2013  プルーン 3  改訂 1

昨日は、自宅から5分位の千曲川河川敷で花火大会があった。


この花火は、昔から 毎年、8月7日 ( 旧七夕 )と 決まっている。

今年で、84回 だって! 

歴史のある花火大会なんですよ。



私の子供の頃は、その会場の目の前に住んでいたので

もう、前日から 堤防に我が家の観覧席を確保して(ゴザを敷く)

早々に夕食を済ませて、家族で行って見ました。



また、子供達とは 現在の住まいから 肩車をしたり

子供達をおんぶしたりして見に行きました。

もう、昔になってしまった。 

(これからは、孫とかもね!)


昨日は、ダイニングから見ていました。


以前は、庭に大きな柿の木があり 葉っぱで何も見えなかったが

もう、行かなくてもって感じに。。。

いつものコンパクトカメラで撮りました。



いよいよ、当地も本格的な真夏を迎えています。

30度越えは、当たり前

庭の木々にミンミンセミが鳴き出した。

あの声を聞くと 「 暑いよ〜 」 と聞こえて来ます。


ちょっと外出して家に入ると もう、ムンムン!!

直ぐに 東側 西側の窓を開け放しにしますと

涼しい風が 通って行きます。

そして、扇風機を回して このブログを書いています。

 




8/3より プルーンのリピータ様及び今年にご登録を頂いた方へ

プルーン頒布募集のメールを発信し

多くの皆様より ご依頼を頂いております。

毎年、有り難うございます。


毎年の事ではありますが

収穫量が少ない(杏の様に鈴成りに成らない!)果実で


多くのご依頼が殺到をしますので 非常に狭き門となっています。


この為、いつもの様に、品種ごとの アミダくじ となります。


抽選日は、週末の 11日を予定しています。


当初、ブログ上でも 頒布募集を と考えておりましたが

当然に、毎年ご購入のリピータ様への当選確率が低くなりますので

ブログ上での募集は行いません。



枝成り完熟プルーンを欲しい方は、

すいませんが ご登録を頂き 来年までお待ち下さい。



本日現在の 申し込み状況

あの大きな 食べ応えのある バーバンクプルーンは 

7名で当選の勝率が高い!  1箱3.5kg仕様




バーバンクの1/3程度の大きさの くらしまは、希望が殺到しており

当選の確率は低いと思います。  1箱3.5kg仕様




スタンレーは、今でも樹上の色は一番最高だが これで採ると

大失敗で9月の声を聞く(遅番!)でしょうか?

これも7名で余裕での当選の確率高し 狙い目かも  

1箱3.5kg仕様





小粒のプルーン (ジャム用)は、いつも一番人気!

1箱 6kg仕様ですが 3kgと言う方は 優先で頒布をします。

当選の確率は低いと思います。



10時頃に、ママチャリに乗って 親戚のプルーン畑へ行って来ました。

日射しもあり、微風もあり まあ、まあでした。

暑さを感じませんでした。


ここは、隣の畑もプルーンが植わっており

こちらは、専用農家なので いろいろな品種が植わっていました。


畑では、お婆ちゃんが くらしま種の摘果を行っていました。

この種 ご覧の様に 全ての花が受粉されるのか?


鈴成りですね!  これをもぎ取ってていました。

何か、ブドウの様ですね!!



本来なら、もっと早くに行うが。。。





**** プルーンの雑学 2  ****


プルーンの木や果実の最大敵 害虫 = シンクイムシ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AC%E7%A7%91
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7

厄介な害虫で 受粉後に果実が膨らんだ頃に

親が飛んで来て、未熟な果実に卵を埋め込みます。

卵は、孵化して果実の中で果汁や果肉を食べて大きく成ります。


そして、プルーンの果実が腐って、落下をする頃に

羽化をする様で、冬眠をして 4月に交尾して 5月に

プルーンの防除歴を見ると 何と! 5月は防除時期で 

10日間隔でと書いてあります。

申し訳ないが、私は そんなには防除出来ない。


ですから、小粒のプルーンは 虫入りが多くなってしまいます。


完熟するまでに、当然に落下も多くなります。

親戚のプルーン畑でも 結構、落下してしまう実があります。


そして、この虫 本体の樹に入り混み 木を枯らしてしまう

大変な害虫です。






そんな、頒布募集の詳細を簡単にご紹介します。

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!