あ〜ぁ、下界は暑い! 涼しい、栂池へ

連日、当地も 茹だる様な暑さです。

そんな中 何年かぶりに 白馬八方の糸魚川寄り 栂池(つがいけ)へ行きました。
( 2007.8.11に行っていた )


もちろん、いつもの様に 長野−白馬間を オリンピック道路



白馬周辺で ゴンドラに乗って 一気に雲の上へ行ける所は

3ヶ所もあります。

手前から 白馬五竜
http://www.hakubagoryu.com/

真ん中に 白馬八方尾根
http://www.hakuba-happo.or.jp/

奥に 栂池が
http://www.tsugaike.gr.jp/



やはり、旧盆のなか日でしたので 道路は、県外車が多いですね。

それでも 幹線道路が混んでいたが、予定通り 11時過ぎに到着しました。


やはり、行楽地ですので 駐車場は一杯 

それでも、係員が待機しており ¥500円で駐車場へ誘導

やはり、家族連れが多いですね。



道路を渡り この先に ゴンドラの駅が





往復¥3.300円と高い様だが、終点まで登ったら たぶん、3時間は掛かる。



その昔(独身時代)に仲間と朝日岳へ行った頃は

ゴンドラなんてなかった。 

確か、白馬駅からバスが。。。



それが、約30分で一気に行けるので 安いくらいですね。


JAFの会員を告げると 1割引になりました。

時間が時間でしたが、昼飯を後にして昇る事にしました。


ここ出発点の栂池高原駅では、

今咲いている花々がリアルタイムで紹介されています。



この駅から 6人乗りのゴンドラに乗りますが

家族やカップルで1台という様に乗せてくれます。



なかなかの好天気でした。



グングン昇って行きます。



下界は、28度以上でしたが 終点駅では、20度前後との事でした。



栂の森駅でゴンドラを降りて 徒歩で約2〜3分程歩きロープウェー駅へ


なんと、ウグイスが鳴いていました。 

涼しい!!


また、初秋の山野草 ヤナギランが咲き始めていました。



そして、次の 栂の大門駅から 71名乗りのロープウェー乗り換えます。


ここからは、山岳地帯に入りますので天候状態等の情報も


乗って 数分で終点の 自然園駅に到着します。


ここまで来ると 雲は近くに見えます。


木のチップで舗装された道路を歩いて10分以内で 自然園へ 



残念ながら

今日は、ご覧の様に 薄雲があり 近くに見える白馬三山は雲の中


それに、戸隠連峰も見えませんでした。



ここは、木道が設置されており 沢山の高原植物が見られます。






隅々まで、回ると 約3時間も掛かります。



これ、あの白い花を咲かせる ミズバショウです。

今や 葉っぱは オバケですね。


このトゲトゲは、


ミズバショウのタネ袋です。



今の時期は、高原植物がうっそうとしていますが


春先は、残雪が そして、高原植物が開花を始めます。



この湿地帯に流れている小川にも イワナちゃんが悠々と泳いでいます。



また、アザミの花に蝶が



木道脇では、秋の山野草 トリカブトが 良い色の発色で咲いています。


その他 咲いていた花達


タテヤマリンドウ








チングルマのタネ


エンレイソウのタネ袋



これ、綿の様に見える ワタスゲ




12時半頃になると 黒い雲が 雨が降るかも

早々に、下界へ



ロープウェーに乗る為、待っていると

何と、以前勤めていた会社の同僚夫婦と会いました。 


まあ、こんな所で 奇遇ですね。

彼らは、10時頃〜昇って来て 自然園を一周して来たと言っていました。




下界に戻って 車に来たら 大粒の雨が降って来た!

ラッキーでした。


昼飯先を探しに 白馬乗鞍ゲレンデを通り 白馬コルチナ国際へ向かう


ここには、こんな素晴らしい ホテルがあります。

こんなホテルがある事は、聞いていましたが 私は、初めてでした。


スイスの様な建物ですね。


ここのレストランで 


2種のピザを頼んだ!



これまた、美味かった。 

(腹が空いていたので写真を撮らずに食べた!)



ホテル内で 桃ちゃんを売っていました。


午後3時頃に 自宅方面へ戻る事にした。

相変わらず、国道148号線の対向車は 県外車ばかりでした。



オリンピック道路 中条の道の駅も こんなに車が


ここでも、桃ちゃんが




やはり、信州では 今が 桃が旬なのですね。



自宅近くまで来ると こちらも黒い雲が  

これは、久々に降るかも?!



自宅へ着いた途端に また、大粒の雨が  

またもや、ラッキーでした。


夕食時に 久々の雨が聞こえていました。


庭の木々も  

畑のプルーンちゃんも喜んでいますね!!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!