速報版  バーバンクプルーン収穫開始 改訂 3

今朝、起きたら 雨は降っていなかった。

庭の木々の葉っぱも濡れていない。



愛犬は、いつもの様に 待っていたが

「 後でね! 」 と言って 

早々に 車に乗り込む!
( 前日に、収穫箱、三脚、腰袋を載せてある。 )



予定通り 収穫を開始する事にした。



プルーン畑まで 自宅から 車で5分掛からない。

6時20分に プルーン畑へ行ったら 

もう、親戚や隣のプルーン農家は採っていた。


親戚は、もう スタンレー種を (そう、あの真っ青な堅い物を )


農家は、くらしま種を収穫していました。



空は、曇っている



もちろん、私は 管理下にあるバーバンクプルーンの木へ



プルーンを収穫する時に このメロン箱を使います。

なかなか、具合のいい箱です。



こんな 双子のバーバンクもありました。




それにしても プルーンって 実に 虫が入る。

樹上で 成っていても ほかの物より柔らかい物は

ほとんど、虫が入っています。


果皮に こんな 穴がある物は





必ず虫がいます。


収穫時に、 これ!と思う物は 開いて確認し廃棄しています。



まあ、減農薬 と 露地栽培の 象徴ですかね。


また、発送梱包時にも 手探りで確認しますが

もし、届いてしまったら ごめんね。




そして、7時まで格闘して 戻って来ました。


これが、本日の収穫成果です。




当初、推定していた量より多い!


実は、もう1本 手つかずで残っています。


つまり、約 倍は見込めるか? も!


リピータ様の追加も受けます。

オークションにも出品しました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e138192072

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127738220



緊急募集

バーバンクプルーンで、
柔らかい物(虫入り?)1箱 4kg程度  19時10分に終了しました。 又の機会に!





梱包作業を

10時前に 色々と梱包の準備を始めるが


次の工程へ進み、 アレ! アレがない!! と

都度、思い出して 用意を

久々の梱包なので 段取りが悪いのだ。



それに、朝方は曇っていたが また、あの暑さが戻って来た。


梱包会場は、日射しもあり 35度の世界に戻った。

暑い! 早く終わらせないと 汗が・・・


こんな時は、いつも コレを飲みます。



そう、「 炭酸水 」を 何しろ、0カロリーなので

暑い 外で シュワー と これが 喉ごしに最高ですね。



それにしても 予想以上に収穫が出来た。


バーバンクをご希望の方 (送達先) 期待して下さい。

オマケ分を  目一杯、入れましたよ!



オークション落札者様も含めて 昼飯時間も忘れて 8名様分を梱包して

ヤマトの大型冷蔵庫への搬入を行いました。



それにしても いい天気になってしまった。



おいおい、週末も晴れて欲しいなぁ〜!!






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。