いゃ〜、涼しくなって来た。 改訂 1

昨晩は、寒かった。


私は、身長が 同年代の人では高い方で

寝ていると どうしても 足がでてしまう ( 寝相が悪いのかも? )

そんな訳で 寒くて無意識に目を覚ますことが

未明に、起きて 薄手の布団をかけ直した。

そして、寝るが なかなか、寝られない。



そんな訳なのか? 7時ちょっと前起きる 寝坊をしてしまった。


愛犬は、 どうした! おい!! と

騒ぎ始めていた。



青空とは いかないが 清々しい 気持ちの良い



やっぱり もう 秋の空へ変身していますね。



気温は、最低が 18度  早朝散歩時 20度だった。


相変わらず お天道様の光りは強いが 今までの様な熱さはない。


むしろ、気持ちが良い。




親戚のプルーンばかり構っていたので

自宅の小粒プルーンを覗きに行ったら




「 いい、感じに 」 熟しています。



そんな訳で 朝食後に あまちゃんを見てから

完全防備で( 未だ、蚊がいるので ) 収穫を 行います。


果たして、何kgの収穫があるかな??


また、ご希望者様 何人まで 行き渡るかな!!



予定通り 9時頃から 小粒のプルーンちゃんの収穫を

それにしても 日射しは強くなって来た。


これが そのプルーンの木 全貌 です。


こんな感じの 小粒なプルーンです。



ジャムなどに加工をするのには最高でしょうね。

でも、好きな人は つまみ食いが始まり 

あっと言う間に 加工分が無くなるらしい??!!



この小粒の木は、梅ちゃん、杏ちゃんに囲まれていますので

どうしても プルーンとしての消毒が打てないのが実情で

果実に 例の 虫が入っているので 必ず、割ってから

加工をお願いしたいと思います。


これが、本日の収穫実績です。



思っていたより 意外に 少ない 計量をして見たら

約27kgだった。


直ぐに、いつもの特設会場で 梱包を始めるが


日射しが! 太陽は、やや真上に


今日は、風もないので 暑さを感じる。

寒暖計は、30度を示していた。

でも、一頃に比べれば 我慢できる。


汗をかきながら 作業を行い 11時半に終了

6人分だけでした。



結局、残り3名様まで行き届かなかった。 

残念であるがしょうがない。

お詫びのメールをする事になるが 心苦しい。



作業中に プルーンや杏を提供してくれる親戚が 桃を持って来てくれた。

やはり、今年は イマイチの様である。



そして、昼飯抜きで ヤマトへ直行し 郵便局へ


スパー経由で 篠ノ井へ  

そして、依頼されていた 桃を買いに 共和へ

13時半に 自宅へ 戻り 桃ちゃんの梱包 発送をした。


やっと、終わった。


居間のエアコンをINして 冷えたら 除湿に

モロコシを食べながら 昨日の録画を見る。


そして、発送案内メールを発信しました。


次は、 3本も確保されている くらしま です。

さて、いつかな?!



枝成り完熟の独り言


汗を流し、流し 収穫/梱包して 送り

「 届いたよ!」 とか 「 美味かったよ!」 とかの

メールが届くと 不思議に 疲れが飛んでしまう。

これが 楽しみなのです。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。