朝は、秋風が でも、

今朝も、なかなかの好天気であった。


また、愛犬との散歩道(農道)を通り抜ける風は清々しい。




今日も、暑くするぞ〜 と 朝日が眩しい!




散歩の帰り道で  トンボ(シオカラ?)が ここで一晩休んだのか



近寄って、写真を撮っても 逃げなかった。


彼らも 短い夏を過ごし 子孫を残して。。。。




また、散歩途中で 山際を通るが

セミの声が 凄い!  

まぁ、何千匹いるだろうか?

彼らが、生まれてから 地中で7年過ごして 地上へと

言われているが、 本当だろうか?



昼間の日射しは、強かった。

結局、 また、30度だった。

でも、エアコンを使う程ではない。



夕方、ママチャリに乗って プルーン畑へ偵察に行く


もちろん、くらしま種の



隣の農家も プルーンの収穫を始めていた。

ベイラー と言う 品種でした。


見た感じ、 バーバンクプルーンをくらしまサイズにした感じだった。


やはり、1パック(400g)入りで4パックを箱に入れて出荷しているそうです。




さて、肝心の くらしま種 ですが

もう、 親戚も農家も収穫は終わってしまっているが



熟し状況は、 


確かに、熟し始めている(柔らかく)物もあるが

全体では、未だ 堅い(未熟)。

週末が狙いどこですが 天気予報が。。。。

曇っている程度でしたら、土日に収穫をと思っています。


3本もあるので 一気には採れない。

採っても、梱包に時間が掛かってしまい鮮度が落ちてしまうので

それに、箱に使っている 

ミラーマットが終わってしまったので

買って来ないとマズイ! 

これ、切り取った物を買うと高いのですよ!

いつも、5m巻きを買い求めて、

治具を使って あの大きさに切っています。

結構、苦労をしています。





明日は、朝早くに 足慣らしに 八方へ行く予定です。

果たして、半年の休眠ブランクで登れるか? 心配です。

車で 黒菱まで行き リフトを2つ乗って。。。

出来れば、唐松岳まで行きたいが 果たして!!??





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。