3連休+ 北海道へ  その 2

先週の20日〜23日に

北海道(十勝地方)へ旅行に行って来ました。



昨日に続いて、

22日(日)は、 早朝、6時起床 直ぐに、モール温泉 朝風呂へ

そして、7時に バイキング朝食を



私のリクエストで 一路 釧路へ向かう事にした。

国道38号線で 十勝川沿いに下る。 

約120kmのロングドライブ(2時間)になるが、

相変わらず本州よりスピードが速い。



順調に 幕別町豊頃町浦幌町を通り抜けて

音別近くで、太平洋が右に見えた。



白糠町まで来ると もう20km圏内 もうすぐだ!


第一目標地を ネットで検索した フイッシャーマンズMOOへ向かう。
http://www.moo946.com/

まあ、観光スポットですね。 


釧路のシンボル弊舞橋の横にある 海産物やお土産を販売しているが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E8%88%9E%E6%A9%8B


アメヨコの1/5程度の規模だった。 ちょっと、拍子抜けだった。



続いて、北海道3大市場と称する 釧路駅近くの 和商市場へ移動した。
http://www.washoichiba.com/


流石に、歴史がある市場なので 広いし 活況でした。

北海道らしい 海産物が ずらりと並ぶ 流石!!

カニの王様 タラバが



毛ガニも



そして、花咲ガニ



やっぱり、今年は温暖化なのか 秋サケは少なかった。



これぞ! 北海道の





このタコ 食いたい!!



何、コレ! 鮎が5匹で ¥500円 オスでも安い!!




ここは、「 勝手丼 」 と称する どんぶりがある。
http://www.washoichiba.com/html/kattedon.html

総菜やのお店屋さんで 飯の入ったどんぶりを買い求めて 鮮魚店で切り身を選び



買い求めて、丼に載せて 近くの席で食べるのである。

まあ、色々な切り身があり アレも、コレもと買うと

どうも、軽く¥1.500円は越えてしまうらしい?!


もちろん、出来合いのどんぶりもありました。



私達は、場内にあった 寿司やさんへ 

こんな定食を頂きました。  


全て、新鮮で最高でした。 特にウニが。。。


昨晩も海鮮だった! 私は、海鮮が大好き人間なのです。



14時少し前に戻るが

ただ、来た道を戻るのは面白くないので

白糠町から 本別町へ抜ける 釧勝峠へ


途中に、いくつもの河があるが、この時期 多くの釣り人が居ました。

何を釣っているのだろうか?



本別町から 池田町へ  そう、ワインの町です。

ここに、美味しいジェラードがあるとか!

果たして、何処にあるのか? 走るが 一発で到着!


皆さん、知っていますね。 駐車場は一杯です。


でも、9割は 道内ナンバーでしたが。。


並んでいますね!  


でも、回転率は早いでした。



私は、9月限定の 十勝晴れ と カフェラッテのダブルを



やっぱり、ジェラードってサッパリしていて 美味いね。




折角、北海道へ来たので 最後の晩は、肉のバイキングへ

海鮮もいいが、やっぱ 肉も いいね。



ここは、お一人様 ¥1.600円のバイキング

寿司、お好み焼き、焼きそば、ごはんに

スイーツ、など 何でもあり  

子連れの家族、クラブ活動なのか?母親会、まあ、混んでいましたね。

久々に 肉を食べた。 


味! もち、美味い。 



美味かった!




23日(月)

もう、帰る日となってしまった。 早いな〜!

フライトは、午後1時45分だったので

ゆっくり起きて、ゆっくり朝風呂へ 

そして、ゆっくりと富士ホテル最後の朝食バイキングを



とかち帯広空港へ向かうが 途中の中札内 道の駅へ立ち寄り


その足で 中札内美術村へ
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

ここには、六花亭売店があり

店から 柏の木の林が見えます。 

素晴らしい開放感ですね。



駐車場の脇には、手入れの効いた芝生が そして、柏林が



そして、六花亭直営の ポロシリと言うレストランへ向かう


その途中、 柏の木の下に エゾリスが チョロチョロと


本州のリスと違い、真っ黒な毛 でも、目がひょうきんで。。。


やっぱり 自然が!  いいですね。



地元の農産物を使用した四季折々の家庭料理、デザート等を


自由に選び、最後に会計をして 席で食べます。

私は、 こんな感じで 


特に、豆の入った おこわ は 美味でした。


最後に、小豆ソフトを  ( 美味かった! )




そして、定刻の時間に 北海道(十勝)を離れました。



帰りの天候は、曇り気味だったので 飛行機からの景色は望めなかった。

羽田へは、アクアラインに沿って着陸を


そして、東京駅前 丸の内ビル内で ちょっと早い夕食を

新幹線、上田から自家用車で自宅へ

無事に、舞い戻って来ました。

短い様な、長い様な 楽しい旅行でした。

さて、次回は いつの決行となるか? な!



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。