紅葉を探しに カヤの平へ

いよいよ、秋本番だね。


朝から、清々しい青空が見えた。

予報ですと、きょうは残暑が戻って来るとか?




あまり いい天気なので 紅葉ドライブに と 朝食で決まり 


早々に、ネット検索を
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/20/?start_num=41


今頃での 県内で見られる紅葉は、やはり2000m以上の山麓が多い
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/20/?bloom=10


中央アルプス千畳敷乗鞍高原栂池自然園、高峰高原と
志賀高原  それに、きょう行く カヤの平でした。



そんな訳で、カヤの平高原へ紅葉を見に出掛けました。
下高井郡木島平村大字上木島字木島山国有林内 )
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/49e3714f233f3264af05be271657c0db20a2921d/

スポット概要の一言
標高1450mに広がる広大なブナ原生林の紅葉は、一見の価値があり とか!



私は、過去には訪れている。 村落から、結構離れている。



9時少し前に自宅を出発し

いつもの様に、時間短縮の為に 高速の上信越道へ更埴ICから乗る。

そして、中野ICで降りる。



実は、ICを出て 数分の所に 昨今、有名になった 産直売所があります。


農産物産館 オランチェ( おらの家をもじったのか? ) が
http://www.city.nakano.nagano.jp/agriculture/sale/oranche.htm

ここは、寄る価値がありますよ!



豊富な野菜、果物が格安に 野菜等は、¥100円均一

9時開店と言うが、 今 9時半  もう、レジは長蛇の列だった。




贈答用の果物(桃、梨、林檎、葡萄)も 格安に



そこで 見つけました! マコモダケを


3本で ¥100円 かなり安いと思う。


もちろん、買い求めた。 

( 今晩の夕食に!天ぷらとして )



結局、レジを出たのが 10時10分過ぎ


いよいよ、目的地を目指す。  いい天気ですね。


中央の山が 高社山(こうしゃさん、たかやしろやま)で 

その右の山との間(夜間瀬)を抜けて、木島平村



そして、村落から 清水平林道へ  10時30分頃に

この林道 カヤの平までは舗装がされています。


この辺は、冬になると 数メートルの降雪がありますので

当然に、この林道は通行止めになります。


この時期、清水林道までは 紅葉なんて全くしていませんが

林道を数十分進むと 紅葉らしく木々が見えて来ました。



木々に絡まった ツタの葉が紅葉を始めていました。



道中、 茸採取なのか? 

車が 何台も 止まっていました。



おっ!  いい感じになって来ましたね。 


車内で歓声も!



ここ、カヤの平では 遊歩道が整備されています。



11時 南ドブ湿原に到着しました。



空 と カンバの木 それに、ツタが なかなか イイ感じ


大きな駐車場もあり キャンプも可能の様で 案内所もトイレも完備


自然愛好家達がバスで訪れていました。


案内所の中では、最近採れたキノコを展示して 食、毒の区別も


そして、これが 天然の舞茸(マイタケ)です。 
 


少し、枯れ気味でしたが



丁度、キノコ狩りに行って戻って来た人の魚籠の中(名前、聞いたが忘れた!)



そして、近くを探索しました。



ここから 戻るのもイヤなので 林道を進む事にしました。


少し、進むと 三叉路が 右へ行くと 野沢温泉


右へ(実際は、真っ直ぐ行くと) 奥志賀高原秋山郷へ行かれます。



私達は、11時20分頃に

野沢温泉へ向かうことにしました。 青の←林道を  



ここから 36kmも あるのですよ! 私は、初めて通る。



当然 更に 北へ進むので 相変わらず 紅葉が続きます。




このカーブ あまりにも素晴らしいので 車を止めて


コンパクトカメラで撮りまくった。 



こんな時に限って、いいカメラを持って来なかった!! 悔やむ


そして これが 本日 一番の写真 ( パソコンの壁紙にした )




更に進むと いやいや、怪しくなって来た。 霧が!



雲の下に下界が 県の最北が見えた。



12時頃に やっと 野沢温泉村に入った。



スキーコースの看板が見えて来た。 やっと里へ来た!


通称 サンセットポイントから見る 野沢温泉



そして、わざわざ温泉街を通る道へ 右に木造の大湯が見える。



野沢温泉へ来ると いつも買い求めた おんせん饅頭をゲットする。



12時50分 飯山の道の駅(花の駅)で やっと、昼飯にありつける。


私は、この昼ご飯に和食セットを


そして、これが その お品書き です。 なかなか、凝っていますね!


妻は、里わカレーを



なかなか、道の駅には珍しく 若者向きの いい味でした。


飯山、豊田ICを使って 自宅へ舞い戻って来ました。
 





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。