今日も 露天風呂とグルメへ 改訂 1

今日も 朝から 青空だった。

でも、直ぐに地表の温度が上がり 遠くの山々は霞んでしまった。


***
写真をクリックして、オリジナルサイズを表示をクリックしますと
写真が拡大されて、鮮明に見られますよ!
***


いつも、愛犬との散歩中で 見えるが確認をする

戸隠連峰の最高峰 高妻山  やはり、霞んでボヤケて



それでも、右には火打山が見えた。



また、左の里山の間から 北アルプスも見えた。 

雪が降ったのか? 霞んで見えたが判断できない。


***
14日の新聞に、北アルプス北部 昨年より1日早い冠雪を
白馬山頂付近(2.932m)12日の午後2時から8時頃まで雪が舞った。
13日早朝の気温−7度 吹きだまりで約8cmも積もった。
***



最近、長野市篠ノ井にJAグリーン長野が農産物直売所「グリーンスマイル」を
http://www.ja-grn.iijan.or.jp/tyokubai/2013/08/post.php

開店したので行って見た。  

開店と同時に行く為に自宅を8時半頃に出発しました。



国道18号で南長野運動公園(長野オリンピックスタジアム)の信号を右に

2km程行くと 左に大きなストアーが

駐車場もストアーもデカイ! 県下最大級の直売所とか!!


果物、野菜など 生産者の名前が入った商品を

直売するコナーが、流石に広い!

もちろん、物流品も並び 立派な地元の松茸が

やっぱり、いい値段をしていますね。


ここでは、娘に林檎等を買い付けした。



そして、一路 北信濃 高山村の七味温泉を目指す。

上信越道の長野IC(松代)から須坂長野東ICまで載る。

流石に、連休の中日 車が多い! 県外車が


須坂長野東で降りて、須坂の市街地へ 幸高町の信号を右へ

上八町で左へ  ここが通称 くだもの街道の入口です。

道なりに、本郷の信号を右に 通称、万座道路

後は、道なりに進むと 高山村に入る。



実は、この道中に の直売所が左にあります。
http://www.green-der.com/store/archives/000175.html

高山と言えば、やはり 林檎のメッカです。


この林檎の看板が目印です。


9時40分で もう、こんなに盛況です。


メインは、持ち帰り品です。




もちろん、発送品もあり ここから発送出来ます。



台車に何段もの箱買いする人がいました。



もちろん、葡萄もあります。





葡萄って、普通で1房 ¥500円以上と高いものですね。



実は、私は ここで 特選の林檎ジャムを買い求めます。

林檎の種類別で果肉が残っているジャム 1瓶 235g

しなのスイート、しなのゴールド、秋映、陽光、紅玉、サンふじ と

6瓶も  1瓶 いずれも ¥400円と格安です。



そして、万座温泉へ続く道路と別れて山田温泉を目指します。

もちろん、山田温泉、五色温泉を通り過ぎて

松川渓谷を更に登って行きます。

途中に、景勝地の八滝 雷滝があります。

松川渓谷の脇 ヘアピンカーブが沢山あります。



そして、最奥に 七味温泉があります。

松川を渡った所に お目当ての日帰り温泉があります。


もちろん、宿泊も可能です。

紅葉館 と言います。  10時15分着


私の家では、御用達の所です。

旅館のパンフレットより




ここの温泉は、乳白色で 温泉!って感じですよ!!


もちろん、源泉はアツアツ 源泉掛け流しです。


しかも 料金は、¥500円と格安です。


女性風呂は、洞窟風呂があります。(あるらしい?)


男性風呂には、こんな風呂が  炭風呂と言われている。


1人用で もう、最高です。 深いので首しか出ませんがね。

**

ここの温泉は、源泉から引いて来たばかりのお湯は

空気に触れると 真っ黒になります。

ですので、風呂の底や壁を触りますと 手足が黒く

でも、不思議に 時間が経つと消えてしまいます。

一般の蛇口では、一旦 空気に触れさせたお湯を使っています。

**


野天風呂も気持ちは最高です。


風呂から前山を望むが やはり、紅葉は少し早い様ですね。


今の時期、枯れ葉も入っていて。。


軒上のもみじだけが紅葉していました。



湯上がり後、ロビーから  

これも紅葉すると凄いでしょうね。



湯上がり、11時だったので 


笠岳の脇を通って、志賀高原へ行って 紅葉を見るかと思い

一旦、橋を渡って 来た道を戻り 山田牧場へ

しかし、残念でしたが 笠岳までしか行かれない様で


志賀には抜けられなかった。 残念でした。

今日、この頃 志賀高原は、紅葉真っ盛りと聞いていましたので。。



そんな訳で、どこかで昼食を

結局、来た道を戻り 須坂の美味しいお店へ

市内にある 迎賓館 三つ扇へ  12時に到着した。
http://www.sghk.co.jp/mitsuougi/mitsuougi.html


我が家では、こちらへ来た時は 寄らせて頂いております。


流石に、割烹やさんの調理で 美味ですね。

今回は、3人で これを頼んだ。 

秋の蔵御膳 ¥880円!! を


これが、また 手の込んだお料理で とても、この値段でビックリ!!


どれも 美味かった。



食事後に 更に コヒーと氷シャーベットが



このシャーベット 超美味でした。 


この価格 と この味 三つ扇さんに脱帽です。



そして、再び 高速へと思ったら

妻が、長野市の Tデパートへ寄るとかで 長野市街へ走らせた。

私は、H書店へ行った。


そして、16時には もう自宅で コヒーを飲んでいた。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。