遅すぎた! 紅葉!!

今朝は、久々に冷え込んだ!

2階から見ると 屋根が霜なのか やや白い。



いつもの様に、愛犬との散歩へ

その道の脇に生えている雑草も白い


良く見ると 葉っぱが霜で凍っていた。



リンゴ畑の横を通るが やはり、リンゴの肌も白い



寄って見ると やはり肌に霜が凍っていた。



このリンゴ サンふじと呼ばれている 無袋のふじリンゴです。

この手は、この様に 霜に遭うと リンゴちゃんが

果肉を凍らせない様に、蜜を作り 非常に美味なリンゴとなります。

ふじリンゴは、朝夕の寒暖の差が激しい所ほど旨い物です。




いつも見える 里山の五里が峰は 朝靄で真っ白!



もちろん、目の前の里山も 頭が見えない。



こんな時は、長野は最高の天気になる兆候です。





自宅前の同姓の方が 数日前から、帰郷して来ている。

その方が、昨日 私の所へ来て

朝日新聞の地方版に 「 池田町の大カエデ 」の記事を持って来て

ここへ連れて行って欲しい と

( この方は、都会の人なで 自動車免許なしで生活をして来た方 )


頼まれれば、行くしかない!



実は、去年も行っている。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20121020

それに、2009年も  この年が、初めてか? 2回も来ている。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091022

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091025



出発は、午後になった。

姨捨SAから 安曇野ICへ車を走らせる。

そして、一旦 19号へ 明科から 県道51号を大町方面へ

池田町市外を過ぎた所の信号で 


大峰高原(右)へ



この交差点に こんな大きな看板があった。



道なりに 里山を登って行き 看板の通りに進むと

核心の最後のカーブへ この下に 大カエデがあります。



このカーブを右に行くと こんな看板があり


町内のボランティアのおじさんが誘導してくれます。

こんな時間だったので 駐車場は、6割程度だった。


それでも、県外車が目立っていた。



カーブの上から見る 大カエデ



近寄って見た 大カエデ  ご覧の様に もう終わりに近い。


たぶん、先週が一番の見頃だったと思います。




ある往年の夫婦が来ていた。 お父さん、撮るわよ! と 妻が


そして、お前も と旦那が言ったら 私は、いい〜わ!と妻が

でも、旦那さんが また、来るのが大変だからと言って

奥さんを パチリと撮っていた。



そしにしても 今日は いい天気だ!



東を見ると 正面に 聖山 そして、中奥に 根子岳四阿山

そして、右へ 湯ノ丸、高峰、浅間山まで見えた。



その大カエデを反対側から見ると



この大カエデの根元 太いですね。 そして、幾つもに分かれて



今週で 終わりでしょうね。




15時頃に 戻り始める。

帰りは、池田町、明科を抜けて 19号を長野方面へ

川口から右へ 里山を登り上げて 旧大岡へ

そして、聖ヶ岡(聖山パノラマ)横を通って聖峠を


この道中で 最高の紅葉を見ました。




そして、樺平から佐野川沿いを下り桑原へ

後は、道なりに。。。。


それにしても 青空の好天気でした。



 

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。