恒例 蜜入りふじ林檎のお買い物の件  改訂 3

いよいよ、寒さがやって来ましたね。

私は、この所 病に倒れ やっと、薬が効き始めて

咳や痰が少なくなって来て、元へ戻りつつあります。



丁度、薬も切れたので 早朝、一番に医者へ出向く

現在、通院している医院  誠に素晴らしい!

何しろ、新設と言う事もあるが 患者に全てやさしい ( おもてなし )

朝、受付 8:45  もちろん、8時半には行って 診察券を

今日も、一番! 8:40には、診察開始  そして、薬の処方箋を

8:50には、もう隣の薬屋で薬を貰い、 OKなのです。

今時、こんなに患者の事を思ってくれる医院は少ない。

医者通いと言えば、普通半日通い(極端で) 遅くとも1時間程度で解放され

次に、薬屋で並んで  まぁ、大変ですね。




あまりに、早く 終わったので (体調も良かったので)!

いつも この時期に 蜜入りふじ林檎を依頼している

上山田の 中島農園 へ足を延ばして 様子を見てくる事にしました。
http://www.nakajima-nouen.com/


私の自宅から 隣町(昔は) 今は、皆 千曲市ですが。。

そう、戸倉上山田温泉のローカルになります。


私の自宅の標高は、約380m程度ですが

ここ 中島農園の畑は 通称48曲がり峠近くで (峠に一番近い畑)

標高も 500〜600m以上の所にあります。


今朝は、晴れてはいるものの 峠近くの里山(大林山など)は

すっぽりと 雲に隠れていました。


写真、中央の奥 住宅地の上に林檎畑がある。


峠まで向かう幹線(県道55号)には、こんな看板も


そして、私は この近道を  


もう、落葉期ですね。



少し、登って行くと 両側に林檎畑が見えて来る。


この囲いは、猛獣避けだろう(イノシシ、鹿など)


いい、色をして 実っていますね。


林檎の木の下に、アルミ箔のシートを置いて 日射しの反射で

林檎ちゃんの着色を助けます。 いい、色になる様に!



この近道の突き当たりで 幹線道路へ


その上に 中島農園の畑があります。



この近くまで来たら 何か、白い物が舞っている?!

良く良く、見ると 雪だった。 


今シーズン見る初雪でした。


やっぱり、雲の上近くまで来ると 違うのですね。


それに しても いい 色をしていますね。 


全て、ふじ林檎です。


雪の滴に濡れて


まあ、感激ですね。


ここが、中島農園のオナー達との語り場となります。


これから、週末となると 近県から 林檎の木のオナーが来て


自分で、自分の木に成った林檎を収穫して 梱包等をします。


このシナノゴールドや


ラフランスは、 週末に来るオナーさん達に安く販売をする物




中島さんにオナー制について、聞きましたら

3通りあり \12.000円(10k箱 4ケ保証)、 \15.000 、\18.000(10k箱6ケ保証)

つまり、春に申し込みをして 今頃に来て 収穫をする訳です。

私も、過去に(会社で)申し込んだ事がありますが

あまりに沢山の収穫があり、営業所まで発送をしました。



そして、中島農園の自宅へ行きましたら

倉庫兼出荷場で、奥さんが作業をしていました。


今年の林檎ちゃんの出来を聞いた所

春に遅霜も遭ったが、林檎には影響もなく順調に育ちました。

そして、着着に蜜が載り始めていますとね!



これは、山の畑から収穫して来た林檎達(逆さまに置かれて)


自動選果されてパレットに乗った林檎達




これが、超徳用の 1バレ 20個入れ 量は少ない!

( 11/13 20時着信で限定数終了 )



そして、これが 通常の 1バレ 18個入れ


価格が高い林檎となる 1バレ 16個入れ


これも高い林檎と 1バレ 14個入れ



そうなんです、林檎は、1段に幾つ載るかで価格が違います。

LL L M S SS の様にね。

それに、見た目の色つや 傷や前後ろに割れがない事

これが、通常 価格を左右します。


当然に農家は、大きくて 見た目の良い林檎を目指します。


でも、家庭用として食べるには 並の林檎で18−20個充分です。



但し、

収穫された場所が いい所! これが肝心なのです。
山手の南斜面で、日夜の温度差があり、霧が巻く様な 

これらの林檎は、果肉が堅くて 甘みがあります。


長野県でも こんな適する場所の林檎は、やはり高価です。


つまり、ブランド林檎となります。


昨今では、偽が多いので注意ですよ!



中島さんちの出荷場に ブドウ?らしき箱が


覗いたら マスカットの残りとか  未だ、合ったんですね。

早速、子供や孫にと思い 程程に 調達をした。



自動選果場の前に、キズ物が入った箱があった。(人が選別前にハネた物)


そこに、SSの林檎が


これを切ってもらったら 蜜がたっぷりと 


思わずかじり付いた。


当然に、堅くて 旨い!! 

今シーズン初の中島さん宅の林檎だった。




元々、自宅用として友人宅等へ分を購入していたが

こんな美味しい林檎を独り占めは、また一緒に買い付けに 

と思い 枝成り完熟のお取引様へ紹介をし、継続をしています。

そんな訳で、全くのボランティアです。

過去の状況は、このブログ上段にある 記事一覧で 毎年の11月を

覗いて下さい。 様子が判りますよ!


さて、本年度の買い付け募集ですが

今晩から 過去に、実績のあった方へメールで募集案内を発信します。

これから編集を行う!


今年から 一部、承る条件が変わりますので ご了承をお願いします。

承れる箱数 全依頼で(私個人分含まず)

18玉仕様(5kg) 30箱 

36玉(10kg) 15箱 

20玉(5kg) 10箱 限定量 
= 20玉箱 定数終了!
(11/13 20時着信で)

ラフランスも 一緒に 承ります。


今年は、限定箱数です。 
依頼は、お早めに!!


もし、募集要領が届いていない方は、メールを下さいね。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。