蜜入り林檎のお買い物 全部発送しました。

深夜か早朝の気温が氷点下と下がった。(−3度)

この冬、一番の冷え込みだった。

夕刊によると、菅平で−8.5度、野辺山で−7.8度

12月中旬の寒さになった。



我が家の杏ちゃん、梅ちゃんの葉っぱも大夫、落葉した。

キウィの葉っぱが9割程 散っていました。( スケスケ状態! )



また、前山の雑木林も紅葉が終わり透けて見える様になって来た。



さて、毎年、恒例なっている 枝成り完熟ファンに便宜を計っている

『 蜜入り林檎のお買い物 』 本日で、最終の引取となりました。


最終とあって 本日の引取数も多かったのと

中島農園さんの所での直発送分が多かったのか 

私の分配は一度で済まなかった!



1回目 8時の朝ドラを見て 自宅を飛び出し中島農園へ向かうと

家族や、アルバイト?の方々で自動選別機を取り囲んで

突貫選別、箱入れ作業を行っていました。


そして、1回目の分を車に載せる。

早々に持ち帰り 自宅の濡れ縁へ置き 送り状で区分けし


梱包/発送作業を行った。



今日は、朝から青空で晴れてはいるものの 

北風が吹いて 体感温度は低く 寒かった。


風が邪魔して、伝票の控えなどを吹き飛ばし作業に支障が

それでも、手がはじかむ様な事は無かったのが幸いだ!



2回目の引取は、10時でしたので

1回目の梱包した林檎ちゃんをヤマトに搬入して


その足で、中島農園へ向かいました。



もう、林檎の選別、梱包も終わり 皆さん、林檎畑へ散っていましたが

私の残り分は、いつもの様にパレットに載っていたので

軽ボロバンに載せ替えて、早々に自宅へ



これが、2回目(最終の)林檎ちゃん達です。


重い 10kg箱が多い!!



12時3分 梱包を終了


自宅前は、最高の青空でしたが、やはり寒い!



直ぐに ヤマトへ搬入してから 昼食にした。


本日、お送りした方

東京都世田谷区の T さん  京都市北区の T さん
神奈川県横浜市の T さん  東京都練馬区の A さん
横浜市青葉区の I さん   埼玉県三芳町の F さん
愛知県愛西市の N さん  東京都立川市の S さん
東京都久留米市の S さん  鳥取県鳥取市の Y さん
神奈川県相模原市の K さん   埼玉県さいたま市の S さん
埼玉県狭山市の T さん  北海道小樽市の N さん



それぞれの方へは、夕方〜 発送メールを発信しますね。
近県は、明日(11/30)の午前中着 となります。
鳥取は、16-18時 北海道は、翌々日となります。
但し、指定時間のある方は別です。



これで、

今年の林檎ちゃんのお買い物は終了となりますが

本日、お送りした方 以外で 未だ! と言う方は
至急にメールを下さいね。


但し、

追加や二次募集の方は別ですよ!

現在、中島農園と交渉中です。 

もう、しばらくお待ち下さい。


来週は、私 個人と 親戚からの依頼分の引取になります。



続いて、 

今までにお送りした方よりのお褒めのお言葉を紹介します。



石川県志賀町の  M さん より



早速食べてみました。
実も硬くしっかりしていて真っ赤なリンゴでしたね。   
蜜も入っていました。
パリッとした歯ざわりととても甘くおいしいリンゴです。
今年も購入してよかったです。
今年はジャムにもしてみたいです。
ありがとうございました。





神奈川県大和市の K さん より



おはようございます。
神奈川県大和市のKです。
昨日、林檎ちゃんを無事に受け取りました。
この度も大変お世話になりありがとうございました。

私が仕事から帰る前に母と娘とで箱を開け、
ちょっと試食のつもりが1個、2個、3個と。。。
娘からは「杏のおじちゃん(Tさんのこと)から
りんご来たよ!おいしいよ!」とすぐにメールが届きました。

帰宅すると母が「食べて!食べて!!」と
私にもりんごをむいてくれました。
甘味と酸味の絶妙なバランス!新鮮なジュース!蜜がたっぷり!
疲れた心身を潤しつつ染み渡る幸せな感覚。。。
お久しぶりです。

私の分を横取りしてまた食べている娘に、
「おじちゃん(スミマセン)に感想を伝えるから、
どんなところが美味しいか詳し〜く教えて。」と言うと、
「 1.ジューシー  2.シャキシャキしている  3.甘い 」とのこと。
「 それから、りんごジュース食べているみたいって伝えてね♪ 」と追伸も。
母からも「 よくお礼をお伝えしてね 」とのことでした。
今年も美味しい林檎を送ってくださって本当にありがとうございました。

寒気が入ってきているようです。
寒い中での梱包作業がまだ続きますね。くれぐれもお身体お大切に。




神奈川県横浜市の P社の K さん より



来ました。 来ました!!
オイシーイ!!

会社に配達をお願いしたリンゴが27日届きました。
立派なリンゴで皆びっくり!

蜜が たくさん入って おいしいです。
香りも良いし 言う事なし!!

チームの皆で頂きました。
ありがとうございます。

自宅に届くリンゴが待ち遠しいです。

母や妹と「 おいしいね。」を連発でしょう。

Tさんに感謝して いただきます。
いただきま〜す!!





岐阜市の T さん より 



昨日林檎ちゃんが届きました。
梱包、発送の重労働を引き受けて下さって有り難うございました。。

実は、おととい久々にぎっくり腰をやってしまい、
届いた箱を玄関から動かすこともできずに夫の帰りを待つ身でしたので、
Tさんの重労働の大変さが思いやられ、いっそうありがたさが身にしみました。

二つに割った林檎の切り口のみずみずしいこと。蜜もばっちり。
おすそわけも楽しみながら、ひとつひとつ大事にいただきますね。
毎年ありがとうございます。
中島農園のみなさんにもよろしくお伝えください。

天気予報では、明日からまたいっそう寒さが厳しさを増すとか。
信州はまた雪でしょうか。 
お身体たいせつに。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。





東京都江戸川区の S さん より


こんにちは、

りんご届きました。

去年もお願いしておりますが香りが強く歯ごたえもいい林檎です。
味は他の林檎と比べるまでもありません。

こちらの林檎が一番美味しいと思います。
みずみずしく味も濃い。
もちろん蜜もたっぷり詰まっています。

ひとりで1個、ぺろりと食べてしまいます!

旬のりんご、思う存分味わいます♪

(追伸)
我が家の鳥さんも好物です。
小指の第一関節程度ですがお裾分け。
シャリシャリと美味しそうな音を立てて無心に食べています。

小粒のプルーン、くらしま、そしてりんご。
今年も楽しませていただきました。

ありがとうございます。

来年こそ(初)杏ちゃんを手に入れてみたいものです(笑)
それと柿、今年は頒布がなく残念!! 
来年も変わらずお待ちしております。
お体ご自愛下さい。





東京都八王子市の  H さん より


こんばんは
八王子も今日は暖かくてよい日でした。
陽気が良いと外仕事がはかが行きますが
最近とみに年を感じていて、がんばりすぎると
翌日にこたえます。

りんご届きましたよ
箱を開けるときれいに並んだ真っ赤なりんごが
目に飛び込んできました、さすがに丸かぶりは
できませんが、早速食べました、蜜がいっぱいで
甘酸っぱさが口中に広がりました、おいしかったです。
毎日食べるのが楽しみです。
ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わりです
あんず、プルーン、りんごお世話になりました
来年もよろしくお願いします。
ブログはいつも楽しみにしています。
お体大切にしてください。

ありがとうございました。





静岡県御殿場市の O さん より


こんばんは、Oです。
本日無事に商品受け取りました。
ありがとうございました。
寒いなかの発送準備お疲れ様でした。

早速頂きました。新鮮で触感が良くたくさん蜜が入っていて、
甘いリンゴちゃんでした。家族一同大満足です!! 
ラフランスは初めて注文させて頂きましたが、
丁度食べごろで、甘みがありメロンのようでした。
子供の第一声は「うまっ!!」と感動しておりました。

今年もおいしい果物ありがとうございました。
(本当に楽しみにしておりましたので)

来年はおいしい杏が頂けるよう願っております。
是非来年も宜しくお願い致します。

これから寒さが厳しくなりますが、どうかお体に気を付けて下さい。
これからもブログを楽しく拝見させて頂きますので。





三重県四日市市の Y さん より



先日、送ってくださりありがとうございます。
本日受けとりまして、早速一個丸かじりいたしました。

本当に固くて、かじったところから、
蜜があるのが見えるくらい密たっぷり。
スーパーで買うのとは、全然違います。

10キロ購入いたしましたが、すぐなくなりそうな勢いです。

おいしい林檎ちゃんをありがとうございます。

これからもっと寒くなりますが、
お体にお気をつけてご自愛くださいませ。





東京都板橋区の K さん より



こんばんは。りんご受け取りました。
早速 会社に2個ばかり持って行き
3時のおやつにいただきました。
美味しかったです。

また、一緒に食べた人からも
蜜が一杯で芯を取るのがもったいない
固くて甘いりんご美味しいね との言葉をもらいました。

ありがとうございました。





東京都港区 I さん より



りんごとラフランス、先程無事届きました。
直ぐに食べる気満々で箱をオープン!
ラフランスはもう少し追熟したほうがよさそうでしたので、
まずはりんごから・・・
最初の一個は蜜入りかしらと期待しつつ包丁を入れると???

蜜入りでしたぁ〜
しっかりした食感とフレッシュな果汁が
いっぱいに広がる一年ぶりのおいしさ!
今年もお願いして本当によかったです。
ありがとうございました。
ビタミンCたっぷりのりんごを食べて、
お互い風邪知らずの冬を過ごしたいですね。

まずは到着のお知らせと御礼まで・・・・





東京都中野市の E さん より



早々と、りんご、送っていただき、有り難うございました。。

箱を開けたとたんに、いい香り!これは絶対おいしい!
早速一つ、蜜もしっかり入り、極上の林檎さんでした。

いつも思います。
なぜ東京ではこんなにいい林檎さんがないのかと・・。

重い荷物、すっかりお世話をかけました。

いつもブログ楽しく拝見しています。
おいしいおそばに・・そして何より伝わってくる信州の美しさ・・。

8/16の栂池の記事には、
沢山のお花の中に珍しいチングルマの種。
愛らしい白い花は、この種から咲くのですね。
また謎が一つ溶け、
昔、白馬五竜を旅した日を思い出しました。

しっかり休養した杏さんの木、
来年は美しい花を咲かせ、たくさん実も収穫できますように。

いつも重労働しながら届けてくださるTさんに感謝しながら、
冷凍しておいた杏ジャムを少しずついただいています。

ありがとうございました。





埼玉県さいたま市の T さん より



今日は、信州のりんごのお手配ありがとうございました。

箱を開けて先ず林檎ちゃん達の色の良いのに、
びつくり、間違いなくこれはおいしい。
本当に思った通りでした。

先ず、今年の夏頃より、物を飲み込みにくくなつてきた
母に白ワインとはちみつ少量をいれて、
6つ割にしたりんごを煮てみました。
94歳になり食も細くなって参りましたが。
おいしい〜おいしい〜を
連発して食べております。

勿論私たちも蜜の充分入り完熟した。
生林檎の直送ならではのお味に大満足です。

信州の恵みとT様に感謝いたします。
又追加企画がありましたら、是非
申し込みたいと思います。

どうぞお体大切なさつてください。





大阪府大東市の H さん より

 
ご連絡遅くなりました。
りんご、ラフランス届きました。
りんごは、去年と同様、蜜が入っていて
シャキシャキしてとってもおいしいです。
ラフランスは、少し堅そうなので、もう少しねかせてから
いただくことにします。楽しみです。
お忙しいなかお手数をおかけしてありがとうございました。






今日の様な冬型の気圧配置になると

丁度、この千曲市を境に 北の方(長野市より北)は

どんより曇っていて 視界がありません。


しかし、南の方は 最高の青空なのです。

これだけ、ハッキリしているのも珍しいです。


ただ、北の低気圧が元気ですと 千曲市にも雪が降ります。

私は、未だ夏タイヤのままです。

例年ですと、12月の中旬頃なのですが 今年は、早そうです。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。