今年、最後の炭焼きを そして、

私が勝手に所属をしている

地元のボランティア組織 みどりのサポート隊 恒例の炭焼きを

冷え冷えの千曲川河川敷で行いました。

そして、午後から 忘年会を



今年は、この炭焼きを 3/15に行っただけで 2回目

昔は、3〜4ヶ月於きに頻繁に行っていたが

ある夏場に これを行い 暑くて熱中症、一歩手前なんて事が

あってから、やはり 寒い頃に行う様になったが

会員の都合や、天気等で なかなか実施する機会が少なくなって来た。



本来、炭焼きと言えば 山で行うものであるかが

我々の炭焼きは、チト違います。




地元 戸倉上山田温泉のホテル、旅館、食堂等で消費された 

割り箸を 炭に代えて 地元の植樹祭や公共の植樹祭に使用されたり

家庭菜園の土壌改良等に使われています。



そう、一般的には 

割り箸は 消費されると ゴミとして 焼却場へ

その使用済み割り箸を 炭に代えて また、土壌へ戻す

まあ、一種の エコ活動の一環です。



これに、ご賛同を頂いた ホテル、旅館、食堂さんより

会員が割り箸を回収をして 不定期で 炭焼きをしています。



そんな活動をしていますので

今までに、新聞やTVにも取り上げられています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100302



今朝は、冷えた!!

いつもの愛犬、散歩でも 手袋が欲しいくらい 冷たい風も

もちろん、放射冷却で 霜も降りた。


この所、北の方は 毎朝、曇っていて 山々は見えなかったが

今日は、戸隠連峰高妻山)もクッキリと 右奥に火打山も見えた。



朝食後、TVドラマも見ずに 千曲川河川敷へ

昨日、会員から電話があり

千曲川の流れが変わってしまったので、溜まり水しかないとか!

急遽、ポンプからのホースを長めの物に交換した。


そんな訳で、いつもの焼場より 上流へ


朝日は、出ているが 風が冷たい! 体感 −10度くらいか?


そして、エンジンポンプを設置しました。川の水は 凍っていました。



所が、

エンジンを掛ける為のひっぱり紐を引いたが、動かないのだ!

昨日にエンジンを車に載せて置いたのが裏目となった。

寒さで、オイルが固まってしまったらしい。。。



弱った! 水がないと 炭焼きは。。。

結局、何かで 暖めないと!!


そこで、車のエンジンを掛けて 助手席の足下にエンジンを

そして、ヒータを全開に 

10分程して 紐を引っ張って見た! ラッキー!!
無事にオイルが溶けて、エンジンが




早々に、川岸へ行き 設置、 そして、エンジンを掛ける。

バッチリ! 威勢よく 水が 桶へ



早く を  

何しろ、 河原だから 寒い!!


この様に 燃え皿に 割り箸を


そして、点火!


まあ、乾燥しているので 燃える、燃える!  


暖かい!!


そして、隣も 点火!



今日は、4人で 4皿体制で 割り箸を燃やした。



そう、これが 本日の割り当て分の 使用済みの割り箸の一部です。

実際は、この写真の倍くらい


聞いて、見ると 貯蔵されている割り箸の6割だとか



燃え皿に何回か割り箸を投入して、ある程度になると

ジョロを使って、水を掛けて 消火させます。


これを、怠ってしまうと 灰になってしまいます。




そして、この特設置き場へ積み上げます。


今日も、なかなか良い 消し炭が出来上がりました。


それにしても、空箱も半端な量ではありませんね。


この状態で、もう一度、水を掛けて 1晩 河原に置き 水分を流します。

翌日に、回収をします。


実際に、使用する場合は 500倍程度の木酢液を振りかけて

土と混ぜ合わして使用します。



本日の定量炭焼きは、お昼に終了しました。


そして、道具を片づけて 2次会場(忘年会の旅館)へ行く

まずは、ひとっ風呂の温泉に入って 宴会会場へ  

最初に、冷え冷えのビール(ノンアルコール)が旨い。

アルコールを飲みたいのは、山々ですが 車で帰れないので

結局、宴会が終わったのは 16時過ぎでした。


その宴会で 会員が作った 手作り紙芝居を見た。

なかなかの出来で面白かった。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。