おめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。


今年も 枝成り完熟を 宜しくお願い申し上げます。

                    

平成26年 元旦



今年の元旦は、穏やかな晴れ日となりました。

本来なら、初詣と行きたいが 昨年末からの病魔の影響で

そんな気にはなれずに、届いた年賀状に目を通して

田舎雑煮をいただいていました。



さて、

枝成り完熟も 2004年からスタートし 

2006年6月11日に 初ブログを「 樹上完熟 」として
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20060611

果物の頒布までの情報として始まりましたが

途中で、「 樹上完熟 」と言う 4文字が 登録標章されており

登録代理人よりクレームがあり 2010年9月24日より
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100924

現在の 「 枝成り完熟 」 として 再スタートをし

管理をしている果実の開花〜完熟、収穫までの様子を

ブログ誌上に掲載をしている

ちょっと、変わったブログです。






一般に、果物は 物流経路日数等もあり

枝成り完熟されない状態で収穫されて、選果、物流を経て


追熟されて店頭に並び、お客さんを待ちますが

この様な果物は、本当の果物の味ではありませんね。




あのバナナは、真緑で輸出されて 日本に届いてから 暗い倉庫で

蒸されて 追熟され販売をしています。

昨今では、AIR輸送便等を使い 熟した高級バナナもありますが。。。



私も、南の果物が大好きなので 現地へ行ったら

最初に、市場へ行き 熟れた果物を買い求めてホテルで食べます。

まぁ、その旨さは忘れられない、格別な味ですね。



私は、そんな本来の味を追求する為に

手間、暇を掛けて 枝成り完熟させた果物を頒布しています。

時期的には、7月初旬から 杏ちゃん 



続いて 梅ちゃん

一見、見ても 杏か梅か判りませんね!!



8月頃には、プルーンちゃん  



そして、10月頃に 柿ちゃんを



それぞれ、市販されている物流品と違います。

カタカナで書くと プレミアム杏、梅、プルーンとなりますかな!




特に、杏は 枝成り完熟品ですと 収穫後、中3日で

柔らかくなり、腐ってしまいます!!

この為に、一般の農家では 薄黄色になったら収穫をし

選別、パック入れ、箱入れで JAへ


翌日に店頭に並びます。


つまり、店頭で追熟をさせるのです。

時々、売れ残った ぶよぶよの杏を見かけます。




私が、手間暇掛けて収穫した

杏ちゃん をお送りした方からのコメントを一部紹介します。



神奈川県伊勢原市の Y さん

完熟のあんずは初めて食しましたが、
こんなにおいしいものとは知りませんでした。
もう、他で買う気がしません(笑)

届いたあんず、注文時にはおいしさを知らなかった為、
友達に半分分けてあげる約束をしてしまっていたのを正直後悔しました(笑)

ジャムのレシピを見ながら作っている時はなんとも幸せな気分で、
家族に一人でニヤニヤして気持ち悪いと言われたり
また、関東は節電ムードなので、クーラーも付けずに
ジャムを煮込んで汗だくになったり
でも出来上がったジャムのおいしさが、すべて帳消しにしてくれました!!
本当においしい。



東京都町田市相原町 K さん

こんにちは。
今日は、先日送っていただいた杏ちゃん達でジャム作りしました。

甘酸っぱい加減がとてもいい感じです♪
杏ジャム作りは初だったので、いただいたレシピを参考にさせていただき、
3回とも作り方を変えてみました。
どれも美味しくできました(^^)

早速パンにつけて食べたところたまらない美味しさです。
色もつややかな杏色で目にも美味しかったです。
オマケもいっぱいしていただいたので、冷凍庫に半分ぐらい保存しています。
また作れると思うと楽しみで仕方ありません。
今度はプルーンもお取り寄せしたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。



福岡市博多区 F さん

先ほど待望の杏ちゃんが届きました。
たくさんのおまけまでつけて頂きありがとうございます!!

想えば6月末より毎日パソコンに向かい、長野県の天気予報とT様の
杏サイトを見ておりました。
(はっきり言ってここ最近は福岡の天気よりも気になっていました。)

そして本日到着。
私は杏をほとんど(1・2回)食べたことがなく、かなり久しぶりの対面です。
娘と二人、到着した杏ちゃん達を暫く眺めていました。

そしてまず洗ってからそれぞれの種類ごとに試食・・・・・・
・・・・・・・・のつもりが、その杏のさわやかな甘さに
ついつい食べ過ぎてしまいました。
それぞれ上品で控えめな甘さでホント見た目どおりです。

たくさんあるので加工もしようと思い、
(8歳の)娘に洗浄を頼んだら、
杏ちゃんに何やら話しかけながら洗っておりました。
やはり娘にも可愛い杏ちゃんの魅力が伝わったのでしょう。





また、枝成り完熟梅をお送りした方よりのコメントを


埼玉県狭山市の T さん


梅ちゃん届きました。
杏ちゃんと言われたら、そう思ってしまいそうな、初めてみる梅です。
ジャムにしようか、梅干しにしようか迷っているところです。
ありがとうございました。



埼玉県上尾市の T さん

届いた梅は、なるべく多くを梅干にしようと、
選別してから箱の中で数日追熟しました。
とてもきれいな杏のようなオレンジ色になり、
よい香りがただようころに塩漬けしました。
青い梅はサワードリンクに。
熟しているのはジャムにと、今年もしこみ終えました。
出来上がりが楽しみです ( ^0^ )


奈良県橿原市 K さん


大きな完熟梅にびっくりしました。
ブログに書かれているように、昨年より大きいですね。
普通の人が見たら、絶対にあんずと思いますね。

でも、あたりが出て少し悪くなっていた梅で作ったシロップで、
友人と主人に「美味しい!!」の評価頂きました。
Tさんの完熟梅だからできるクイックレシピです。




今年も異常気象が心配ですが

皆様に喜ばれる 枝成り完熟果物を頒布の予定をしますので

宜しくお願いします。



じゃあ、またネ!



いつも、ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名でお願いします。

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。