ご無沙汰を 元気していましたよ。

いゃ、いゃ ブログ編集をサボっていたら 

もう、1月が終わってしまった。



今月も 20日過ぎ頃までは、寒気が何回も南下して

マイナス10度前後の朝が 何回もあった。



まあ、 年なのか?  病み上がりなのか?

朝から 冷え冷えですと

どうしても、コタツから離れられない。



我が家は、新建材で作った家でなく

まあ、典型的な在来工法で 屋根には本瓦が載っているし

材木の柱との間にベト(土)が塗ってある。

当然に、この時期は 辛い事になる。



北海道の家の様に、

暖房機1台で部屋中 暖かくとはならないのだ。



でも、夏期は その分 仇を取ってくれるが。。。

和室の畳で、昼寝すると 夏風邪を引いてしまう!




この所、おかしな暖かな天気が続いていますね。

昨晩は、雨が降っていた。


お陰で、庭の雪も 消え始めています。



そして、早朝は 青空も



午後になると 更に気温が上がったので

杏畑へ剪定に向かいました。



杏の木も 放任していますと 幹から どんどん小枝が


そんな枝は、毎年 今頃に剪定をしないと エライ事になります。



また、枝も こんな感じに ジャングル状態になってしまいます。


これで、花が咲いて 葉っぱが出ると 風通しが悪くなり

必然的に、害虫が集まり始めてしまいます。

なので、この時期に 小枝を切り詰める剪定を行います。



昨日の雨は、里山の五里が峰1094mでも降ったらしい

頂上近くの雪が薄くなっていますね。




天気の良い日(暖かい日射しがある時に) キウィの剪定をしたり


百日紅サルスベリ)の剪定を行っていました。





12日に 妻と婆を連れて

中野市奥座敷 湯田中温泉の横 角間温泉へ日帰り入浴に行った。


流石に、志賀高原のお膝元

道路は、乾いているが 雪はありますね。



そして、駐車場は圧雪状態だった。

                     


ここは、角間温泉の更に奥へ行った所で 周りに林檎畑が


そして、景色も 良い。


いつもなら、信越五岳(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯縄)が一望できが

この時は、頭に雲が掛かっていて見えなかった。



泉質は、ナトリウム−塩化物温泉で 無色透明


源泉は、87度と熱い。

結構、空いている温泉で まぁ、穴場でしょうか!


湯田中の町並みと高社山 ( 右のスキー場は、北志賀 よませ )






24日から 北海道に嫁いだ娘が可愛い孫と共に帰郷しています。

私も、親バカですので 羽田まで迎えに行きました。


空港の到着ロビーで 久々に孫と会うが 

一瞬! 孫が固まった!!


そして、思い出したのか 少し経って 私の胸に来た。


そして、モノレール、 山の手線、 長野新幹線、 愛車で自宅へ

短い期間だが、孫との生活が始まった。



翌日だったか? 

その 可愛い孫を連れて 近所の観光農園へイチゴ狩りに行きました。

もう 沢山のイチゴが成っていますね。


ハウスの中は、春だった。



大人 ¥1.500円で 食べ放題!! 

もちろん、孫は 無料です。

1.5歳の孫は、口の大きさより 大きなイチゴをパクついていた。



私も 最初は、1個、2個 と勘定をしていたが 

20個を越えた辺りから

勘定を忘れて 口へ運んでいた!!

確か! 40個以上は 食ったが。。。

果たして、元は取れたか?

市販品と比べると 少し、甘さが薄い  でも、ジュゥシーでした。




去年に収穫をし 完熟追熟したキウィ  孫が大好きらしく

この所、朝食後のデザートになっている。

手づかみで食べたり


器用に、マイフォークを使って


食べています。


こんなに 喜んでいるので 今年も沢山 成ってもらいたいと思うが

果たして。。。。 遅霜が来ないで!!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。