いゃ〜、降った!! 改訂 2

早朝、未明より 当地にも雪が

しかも、今冬 最高に降っている。



大体、今年の冬(1月)は 雪が降らなかった。

そう、特に 当地は 降らなかった。

まじめに雪かきをした日がないに等しい。



1/9に降った時に もう、何年も使っていた雪かきが壊れ

新しく 買い求めたが

その後、降らず 今日が 初使いとなった。



当地では、例年ですと 

12月の中旬に 一降りがあり 皆、タイヤを交換

そして、クリスマスの頃に もう、一降り  

そう、ホワイトクリスマスに

この時の降りの様子で 根雪になり 真っ白正月を迎える。



そして、2月は断続的に雪に降られて 日々、腰が痛い!



3月頃になると 通称 「 上雪 」が多く 南部から関東にドカ雪が降る。

そして、春を迎えるが


今年は、やはり異常気象なのか

1月も 雪が少なかった。



長野県って 地図で見ると 東西南北が長い県である。

その中心に対して、左右 上下に 線を引くと

4枠が出来るが

右上を 一般的には 北信(ほくしん)と呼んでいる。

右下を 東信(とうしん)と呼び 真ん中を 中信(ちゅうしん)

左右下を 南信(なんしん)と呼んでいる。


この 北信、東信、中信、南信、では、季節が全く違います。


北信の更に新潟県富山県寄りは この時期 日々、雪が降ります。

もう、降雪は 数mに達している。



東信、中信は、あまり雪が少ない地方であり

むしろ、高原が多いので 放射冷却で 寒い地方である。

南信は、雪が降る事は 少ない。



私の所は、北信で 東信と中信に近いので

いつも、この時期は 雪が舞ったり 晴れたり

まぁ、北風と南風が喧嘩をしている場所です。



しかしながら、今日の雪は 一般的に 3月、4月頃に来る

「 上雪 」の様である。

つまり、北の長野市より 松本、諏訪 軽井沢などの方が降雪が多い様だ!


当地でも、朝から断続的に降っている。


早朝7時半と9時半に 雪かきを行ったが



そして、10時半にも  

9時半の時の積雪に戻っている。

今までにない 降り方である。

どうも、11時頃に

つまり、昼飯前に もう1回の雪かきが必要になると思う。


やっばり、11時の雪かきも 降雪量が多く 元に戻っていた。


果たして、何回 雪かきを行うハメになるのか!!



昼食後、早々に雪かきを始めるが

まあ、この冬 一番の降雪量となる。

午前中に 雪かきをしたのに 元に戻っている。


一般的に、「 上雪 」は、重い雪です。

天から 真っ直ぐに落ちています。

なので、腰に負担が掛かり くたびれますね。



天気予報ですと 

今日、1日 断続的に降る との事



午後になると、低気圧が東の海に進み

西高東低の気圧配置になり、 今度は 冬型気候 に戻り

軽くて、やさしい 粉雪が降り始めました。


やっぱり、午後になったら

雪は サラサラの様で そんなに重くない。


そして、14時半から また、雪かきを始めたが

やっぱり、元に戻っている。

それに、この降りです。


16時半に

また雪かきを始めますが

また、降雪量が元に戻っていた。

まあ、これだけ降ると 

いよいよ、我が家でも掃いた雪を置く場所がなくなる。

山野草畑も雪の山が


歩道として使っている道も 


いよいよ埋まってしまいます。



降雪も小康状態になっているが

当家の周りの降雪量は、 たぶん50cm前後と思われる。

まあ、久々の大雪となった。


まあ、飛び石連休の降りだったので、通勤者は良かったでしょうね。


実は 本日 上諏訪へでも 泊まりに行く計画をしていた。

泊まる所を ネット検索していたが

なかなか、決まらず 計画中止となった。

結果的に 良かったと思っている!!


県内の高速道路は、全て通行止めとなっているらしい!!



どうも、この大雪 今後、根雪となり

大幅に 庭の春を遅らせる様な気がする。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。