セツブンソウ群生地情報(2014)  3

この所の好天気と降雨で、里の雪も溶けた。


そうなると、気に成るのが あのセツブンソウの開花ですね!!


そんな訳で、

戸倉地籍の群生地へ行って来ましたので報告をします。



9時40分に現地へ

おっ! 駐車場に 車が2台あり

もしかして、開花を と思い 来たのかな?!



群生地へ続く林道を進むと 奥の方に白い物が


やはり、未だ 残雪が!!


それに、雪融けの水が流れている。



そう、群生地までの林道は こんな具合なので 長靴が必需品となります。


間違っても 

スニーカーで行くのはダメですよ!

泥だらけとなって戻るハメになります。



車が通った後があるが 未だ、雪が残っていて 輪立ちが


そして、片側は 溶けてグジャグジャ! 

反対側は 凍っていて 滑りやすい。 

要 注意です。


自在山神社までの階段も、日当たりの良い所は溶けているが

それでも、凍っていて ちと、怖いです。 

下りでの使用は、不適と思われます。



ここが、毎年 怖い 魔のカーブ!


でも、雪かきをした跡があり 

いつもの様なツルツル道ではなかった。



一段下の林道から 群生地を見上げるが 

やはり、未だ 一面 雪景色でした。



そして、近づいて見ると ご覧の様に

群生地前の林道には、

圧雪した雪が約30cmも積もっている様に感じた。


写真は、奥から見た様子です。



そして、

階段の登り口も 未だ未だ雪が残っていて

柵の手すりを握りながら登らないと、チト怖いかも!



上段の いつも多く咲く棚も 圧雪した雪が


この雪の下で、セツブンソウは開花の準備をしているが 

未だ、全くダメの様ですね。



それでも、所々 雪が溶けて 

下地が見えているが 芽もなかった!!



手作りの支柱も 無残な姿となっていた。



上から下を見ても ご覧の様に 残雪が厚くありますね。


下って行った時に、カップルが来た。

そんな事情を話したら HPでも見たが 下界の雪が消えたので

もしや!と思い 登って来たとか!!

残念がって、駐車場へ戻って行きました。



希望とすれば

駐車場か、林道入口に

 群生地の開花情報が欲しいね!!



私が、この様子を見た感じ

開花が始まるのは、未だ未だ先の様に思えました。

たぶん、月末から 4月の声を聞く頃かも



千曲市戸倉地籍のセツブンソウ群生地情報 1 2月4日のブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140204


セツブンソウ群生地情報 2  3月7日のブログも見てね!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140307



また、22日か23日に行って見ます。 報告をしますね。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。