セツブンソウ群生地情報(2014)  5  改訂 1

昼食後に、宅急便を出しに行ったので

セツブンソウ群生地が、気になっていたので ちょっと、足を延ばして見た。


今日は、おかしな天気でした。

予報では、雪マーク!  時より、白い物が霧雨の様に降っていたが

ご覧の様に 青空が顔を出していた。


でも、北の県境方面は、雪雲なのか? 曇っています。

左 千曲川



いつもと違う道から セツブンソウ群生地へ行く事に

一般的には、


長野方面からは 国道18号線の 今井の信号を左へ曲がります。

上田方面からは、戸倉駅信号を過ぎて 今井の信号を右に曲がります。



そして、しなの鉄道の踏切を渡り、突き当たりを右に


目印は、 黄色の看板 戸倉宿 ティーパーク を目指します。


標識を道なりに進むと 

戸倉駅の真裏となり 山を登ります。


もちろん、舗装道路です。


2回程 カーブを曲がると 左に駐車場があります。

着いた時は、車が2台ありました。 


もちろん、長靴を用意しましたよ!


おっ!  

最初の曲がりに 雪がない!!


その変わり、雪融け水が流れて グジャグジャでした。



自在山神社への近道にも 全く、雪がない。



そして、

いつも凍っていた 魔のカーブにも 雪がない!


ここは、いつも雪融け水で グジャグジャしていたが 

一昨年に砂利を入れたので 乾いた いい道になった。



セツブンソウ群生地が一望出来る所から見ると 2人の姿が見えた。


それでも、群生地前には 雪が未だありました。



いよいよ、シーズン到来か! 

守る会での受け入れ体制が出来上がっていた。

役員さんが2人居ました。


で、肝心な セツブンソウ  雪が溶けたので モヤシ状態で



たぶん、雪の下で 延びていたのでしょうね。



上段への階段の雪も消えていましたし


上段の雪も消えていました。


あの、雪がウソの様ですね。


そして、

未だ ツボミも あっち、こっちに向いています。



これで、数日しますと 太陽の光を感じて その方向へ向きます。


今年も、相当数の開花が見込めますよ!



中には、もう 開花しているものも




でも、そうですね 開花の割合は 0.3〜0.5程度かな?!



明日でも 似た感じでしょう!!


23日頃から 月末に掛けて 見頃となるでしょう。


25日頃に また、行って 報告をしますね。


今までの様子

千曲市戸倉地籍の

セツブンソウ群生地情報 1  2月4日のブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140204


セツブンソウ群生地情報 2  3月7日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140307


セツブンソウ群生地情報 3  3月16日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140316


セツブンソウ群生地情報 4  3月18日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140318




じゃあ、またネ!