カタクリ群生地 地元新聞に掲載される!

今朝の 気温6度と 暖かかった。

そして、曇ってはいたが 昨日と同じ様に10時を過ぎた頃から 気温が上昇



昨日、千曲市若宮地籍 さらしな神社周辺でカタクリを観察していたら


地元の新聞 信濃毎日新聞の記者さんが

そして、カタクリカタクリ祭についての取材を受けたら


何と! その取材記事が 朝刊の地域版ページの 

ど真ん中に掲載された。




もちろん、千曲市の広報でも
http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2014040100024/

http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2014040100024/files/chirashi.pdf

( マウスでクリックして 見てね )



そんな訳で、朝から 私の携帯は 鳴りっぱなしなる。

有り難い事だ!


やはり、一番多い 問い合わせは  

千曲市若宮(わかみや)地籍って どこ? と


中野市、小布施、長野市(市街地、川中島、松代)、上田、東御方面 

やはり、北信地区 と 東信地区が多かったです。



今日は、9時に 自宅へ来客があるので 

直ぐに現地へ行けなかった。

ようやく、用事が終わり 現地へ向かうと 八王子山のカタクリ山道には


多くのカメラマン達が 思い思いに構図を決めて

シャッターを切っていた。


慌てて、飛び出したので カメラを忘れてしまい

その様子が撮れませんでした。


天気予報では、夕方より雨降りと言っていたので

お昼前後に集中してしまった様だ。


ここ、さらしな神社境内付近では、天気が悪化する時には

千曲川河川敷の低空を嵐の様な南風が吹きます。

お陰で、撮影中に カタクリの茎が揺れてしまい なかなかカメラマン達は

苦慮していました。


私も チラシ配りや説明の合間を見て 自宅へカメラを取りに

舞い戻り 今朝、発見した 白花カタクリを撮影した。


あっと言う間に お昼になってしまった。


そして、自宅に戻って

その写真を パソコンで見て プリントへ

それが この写真です。


早々に 昼食を済ませて プリントした写真をシールして

群生地へ戻り 掲示板に貼り付けました。


午後になると 夫婦、家族、主婦連などグループ連れが

多く 見学に訪れました。


相変わらず 風が強かったです。



むしろ、八王子山の山道の方が カタクリも足下に咲いているし


トランペット形した花のヤマエンゴサクも咲いているので


携帯電話での撮影には いいと思います。


15時を過ぎる頃から 空の雲の様子が

結局、16時半頃で 本日の説明活動を終わらせた。

チラシ配布 85枚  90人ほど 訪れました。


明日は どうかな?  天気次第ですね。

気温が 15度以下で 日射しがないと 新規の開花はありません。







ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。