あんず情報 2014  ①

『 あんずの開花が始まる! 』



昨日は、 冷たい雨降りとなり

最高気温が、13度と 肌寒かった。

そして、今朝は +1度まで 冷え込みました。



そんな冷え込みもあったが

朝から 時々 青空も見え 気温も上がり始めました。

今週の前半に暖かい日々が続いたので庭のアンズの花芽が膨らんでいたが

11時頃になると アンズちゃん達は 開花を始めました。


種類は 平和 です。






また、親戚のアンズ畑でも 咲き始めました。





折しも、今朝の地方新聞に

千曲市 森、倉科地区でも アンズの開花宣言が載っていました。



今日は、晴れたので

また、さらしな神社境内の カタクリ群生地へ行き


カタクリ探勝にお見えになった方々への おもてなしを

先日の新聞掲載により 結構、遠くからお見えになっています。

でも、肝心のカタクリは 暖かい日射しを受けない 花が開きません。

結局、 11時頃になって 開き始めました。





今晩から また、寒波が到来するとか!

またまた、カタクリもアンズも自然の試練を受ける事になりますね。

開花中の霜では、実が成らない事はありません。

去年の様に 受粉が終わり 小さな実がなり始めた頃に来ると

全滅なんて事もありますが。。。。。


ただ、祈るばかりです。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。