今週は、天気が回復してカタクリ日和に

先週の日曜日は、久々の荒れた天気だった。

朝食時には、日射しもあり いい、日曜日和を伺わせたが

9時頃から、一転して 曇りに

その内、大粒のボタン雪が舞い降った。近くの里山が見えない程降った。

でも、積もらなかった。


朝の日射しは! 何処へ行ったって感じ!!

その内に、パッと晴れて また、青空が顔を出す

そして、また 雪が  ミゾレも降って来た。


まあ、1日で これくらい天気が変わる事も珍しい。



天気予報では、上空に寒気が入ったとかで 各地で荒れた様だ。

夜半から 放射冷却で 急に寒くなった。


昨日は、いい天気となったが 最低気温は−2度まで下がったが

朝からの日射しで グングンと気温が上昇していった。


当然に、庭の山野草達 芽を伸ばし始めていた。


山野草畑の特等席に陣取っているシラネアオイ



背を伸ばし花芽が見え始めて来ました。

葉っぱも開き始めました。


この葉っぱ 丁度、蝶が羽化する時に似ています。

最初は、丸まっていて 段々と広がっていきます。


もう少しで 紫の花が開きます。


この隣や近所に 濃色シラネアオイや白花も植わっていますが

どうも、遅番の様です。




アンズや梅ちゃん達も 花が開き始めました。



花芽がピンク色に濃いのが ハーコットです。



先日、咲き始めた 平和種 

もう、こんなに開花をしています。



今朝も寒かった。 +1度だった。

でも、早朝から晴れ渡り いい天気になった。


この所、9時頃からお昼まで  午後1時から4時頃まで

近くの佐良志奈(さらしな)神社境内のカタクリ移植地に張り付いています。

いま、神社内 及び 八王子山周辺では カタクリが満開を迎えており

先日の新聞掲載や地元ケーブルTVの放映等もあり


見学者が多く訪れています。



そこで、サポート隊の一員として 「 おもてなし 」を行っています。


カタクリは、先週の2−3日頃に開花を始めて

週末の寒さ等もあり ここ数日まで 咲いています。

カタクリって、夕方や天候が悪くなって来ますと 花を閉じてしまいます。

そんな訳で、早朝に行っても(9時半頃まで)閉じています。

日射しを浴びると 一斉に開き始めます。


今日も天気が良かったので 多くの見学者がお見えになりました。

また、近くの宅老所の皆さんも訪れています。



ここの群生地のメリットは、駐車場から歩いて数分で見られますし

整備された山道もあり 周遊が出来ます。

また、数分で 公衆トイレもありますので助かります。


神社境内の群生地に2輪 白花が発見されましたが


今日、別の群生地で 突然変異の白花を見つけました!


いずれも、毎年 咲く訳でなく 咲かない年もあります。

毎年、 目星を付けて探しています。


どうも、明日も いい天気らしいので

更に、開花が進んでしまい

本番 12日の土曜日 (カタクリ祭)まで 咲いているか?!
心配になりました。


 

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。