あんず情報 2014  ② 

『 親戚の杏畑も満開! 』


今週の頭から いい天気が続いた。

お陰で、当地の村落内に植わっている杏は満開となった。



枝成り完熟で 皆さんに 杏を供給している

親戚の杏畑も 満開となった。



この畑には、杏はもとより 桃、梨、林檎が植わっています。

杏は、 信州大実の木が一番多く 続いて、ハーコットの大木があります。

他に、山形3号、信山丸、ゴールドコットも植わっています。



信州大実の花は、白いですが




杏は、枝にビッシリと花芽を着けて咲きます。




ハーコットは、ピンク系です。





そして、ほぼ100% 受粉して 実がなります。

でも、そのままですと 実が、多すぎて ピンポン玉より小さくなってしまうので


5月頃から 摘果(てっか)を行い 約、7〜8割の粒を落としてしまいます。

残った 2割〜3割が 完熟へ向かいます。



昨年は、この摘果を行う前に 強い寒波来襲で 実が凍ってしまいました。

9.5割程、全滅!!  1本の木で 5ヶほど採れたが


今年は、4月中旬頃に寒波が絶対来ないで欲しいです。




もちろん、親戚の母屋横にも 植わっていて 満開でした。




今の時期、 杏畑では 殺菌剤を打ちます。


花が咲いていても 問題は、ありません。

この時期に、消毒を行わないと 実に斑点などが着いてしまい

売り物になりません。




オマケ写真

庭で咲き始めた ミツマタの花 と



近くの里山の入口で咲く ヤマエンゴサクの花




午後になって、予報通り 天気が悪くなり

時々、雨も  そして、極端に気温が下がり始めました。

午前中は、暖かかったのに!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。