久々に、お花見見物を

奥信州にも 桜前線がやって来た。

地方新聞によると 

ご覧の様に、一部を除き ほぼ満開だ!



もちろん、地元(車で5分)にも 山の斜面に桜が植わった

「 キティーパーク 」と言う桜見物の名所(青→)がありますが


あえて、赤→ 須坂の 臥竜(がりゅう)公園へ行って来ました。



例に寄って、更埴ICから高速で下って、松代の次 須坂長野東ICで降ります。

高速を降りて、左へ 403号で幸高町の信号を右に登って行き

上八町の信号を左へ  これが、中野市まで行ける

通称 くだもの街道 となります。


曲がって、10分以内に 橋を渡ると もう、臥竜(がりゅう)公園です。



この時期は、桜祭りの為 道路左側にある 須坂運動場を解放して

有料駐車場に変わります。  1台 ¥500円で

もちろん、臥竜公園に近い駐車場はありますが 

到着した10時40分では満車状態でした。



ここは、丁度 臥竜公園の真裏になり また、ハッチで有名になった

須坂動物園の南口にもなります。

お花見客、動物園へ行く家族で 歩道も混んでいました。


駐車場より 約8分で 臥竜公園の7番出入り口へ

この臥竜公園は、竜が寝そべった様な山と池があり

その池の周りに桜が植わっています。


須坂市市民にとって、憩いの場所です。



公園へ入って見ると 桜は満開! 






池を一周して見た。



カップルでボートに


孫娘か お婆さんを車いすに乗せて


一際、人だかりが 寄って見ると


太郎、次郎一門 猿回しが

皆を笑わせていた。


11時半に駐車場へ戻ると もう、満車状態だった。



ここから、数分で 我が家の御用達の 蕎麦屋があります。

早々に、向かう



11時40分に着いたら もう、数席しか残っていなかった。

もちろん、いつもの様に 

ざるそば ¥650円  と そば団子 ¥380円 を頼む


12時3分に 来た。



まず、蕎麦を一口  美味い の 一言です。  


そば団子は、軽く揚げてあるらしく 少し、熱い  


私は、猫舌なので いつも、蕎麦の後に頂く

そば団子って ざるそばの一人前と同等の量とか

だから、この注文コースですと 2人前 頂いた事になる。


その頃には、席も一杯で 待ち人も


もちろん、厨房は 大忙しだった。


お腹が一杯になった。 

また、高速で舞い戻って来ました。



臥竜公園には、2007年と2009年の今頃に行っていました。

晴れていると 飯縄山黒姫山妙高山が並んで近くに見えます。


拡大した飯縄山


拡大した黒姫山


拡大した妙高山





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。