自宅で収穫を!

先日のアスパラに続いて

山菜の女王 「 コシアブラ 」が いい状態で収穫された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9
( クリックして見てね )


コシアブラは、近隣の里山へ行った時に

子供の樹を( 細くて 30cm程度 )抜いて来て 庭に植えたものです。



山での親木は、大きい物になると 2m以上もある。

その若芽を収穫します。


4月の初旬頃から 樹の頭に 芽が

そして、段々と 膨らんで来ます。

( 4/12 )


( 4/14 )


この2日間 最高気温も 18度前後だったのでスクスク伸びました。


そして、20日には 若芽が開き始めた。



いい、状態になって来ましたね。


そして、本日 収穫をしました。

タラの芽と同様に、収穫をしますが 当然に、樹の頭にある芽を

採るので、全部の芽を採ってしまうと 成長が出来ずに

枯れてしまうので 少し、残して 頂きます。


このコシアブラの芽は、一般的に(私の家では)天ぷらに加工をします。

これが、また 絶品でしてね



タラの芽も天ぷらにしますが これは、柔らかい葉で特有な味があり


やはり、一杯 となってしまう。

摂っておきの 濃い味の本物ビールを頂く事に!!




折しも、今日は 朝 6時半に起きて

杏ちゃん や 梅ちゃんなど 果樹達に 2回目の殺菌剤消毒を行ったので

このツマミにビールは、最高ですね。


確かに、当地も 今日の昼間は、暖かかった。

しかし、朝の気温は +3度と 未だ未だ、冷えています。


TVの天気予報での気温  左が本日  右が、明日です。


明日は、もっと朝は 冷えるらしい!!

軽井沢 氷点下だって!!!


つまり、霜が降りる 降りやすい 気温です。

もちろん、全県に 霜注意報が発令されています。


去年も、今頃に 強霜が降りて 全滅となってしまった!!



気が抜けない日々が続いています。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。