山菜採りのついでに立ち寄り

この所、いい天気が続きますね。

この時期になると 行きたくなる所があります。

そう、それは 山菜採り にね!!

コゴミ 


そんな訳で 昨日 友人と共に ちょっと 行って来ました。

実は、今シーズン 2回目となります。 (先週も行った!)



当家から、新潟県との県境へ行くのに 下道を通っていたら

通勤時間や信号によって、1時間半〜2時間は覚悟しなければ

そんな訳で いつもの様に 上信越道 更埴ICから乗り 豊田飯山まで

軽自動車で¥930円 (もちろん、ETCで)

晴れていたので 走行中 春の風を受けて気持ちが良かったです。



そう、私の足車 ボロ軽も 先月の末に乗り換えました。

愛着のあった車でしたが H2(初期登録)車だったので 車体に錆が

そして、マフラーの先が腐って取れたり だから、音もそれなりに

そんな訳で 奮発して H13(初期登録)車の軽中古車にしました。


やっぱり、10年一昔と言う様に 今度の愛車は いいですね!


基本的には、以前と変わらず 4WDなので 何処へも行ける。


夏タイヤのネットで買い求めたので、足回りも新品に

先週の山菜採り時が初めての高速走行でしたが、満足した加速性でした。




豊田飯山ICを降りて、飯山市へ  その途中で近道へ

そして、国道292号線(飯山市妙高市新井)を通って新潟県


この県境地区を 通称 飯山街道 富倉峠と言っています。

流石に、この時期 峠まで 道路脇には 残雪があります。



この界隈で 山菜採り(コゴミ)を行いました。

収穫は、いつもの様に それなり 採れました。


採り終わって、愛車に戻ると 11時45分になっていた。

もちろん、山へ入るので 非常食のパンと飲料水は持って行ったが

折角、ここまで 来たので ご当地の・・・・を



この峠 つまり、長野県側(富倉地区)と新潟県側(長沢地区)に 

それぞれに美味しい手打ち蕎麦やがあります。

今回は、新潟県側のお店に行きましたので ご紹介をしますね。

長沢地区 292号線の脇を流れている長沢川を渡った所にあります。

もちろん、道路から 良く見えます。 (小学校?の前辺りかな!)


店の名前は、「 長沢茶屋 」と言います。


こんな感じの こじんまりしたお店です。


普通日でしたので お客さんは 2組だけでした。


もちろん、冷たい お蕎麦を

私は、盛り蕎麦の大盛り  彼は、普通盛りを


おっと、季節の山菜天ぷらが あった。

1皿 ¥400円 黒板に、本日の天ぷら材料が書いてあった。


ふきのとう、コゴミ、コシアブラ、ウド、ヨモギ、タラの芽、それにもう一種が

今だけ 旬の天ぷら  いいですね!!

直ぐに頼む!



長沢蕎麦も 他の地区と違い こだわりがあります。

一番の特徴は、 つなぎが違います。


これが、私の頼んだ物です。 \1.300円の天ぷら+大盛り蕎麦


おゃ! 蕎麦がチト違う!!


そう、他の蕎麦と違い 幅が広いのである。 平麺みたい!


そして、粗挽きそば粉の様に見えますね。


タレの味も良かった。 

麺が平太いので、蕎麦を沢山食べたって感じです。




そう言えば、去年の9月に北海道新得町蕎麦屋 みなとや で


食べた、蕎麦に似ている感じ


でも、あの蕎麦より 

長沢蕎麦の方が 幅は 広いです。




これが、山菜三昧の天ぷらです。   

各種 1個


これは、絶品でしたね!!



約15分で ペロリとお腹へ入ってしまった。



ここ、長沢茶屋では、こんな事もしています。



そして、来た道を そのまま戻って帰りました。



今日は、私達夫婦と弟夫婦とで お袋の納骨を行いました。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。