5月の連休は、北海道へ ①

今年も また、大型連休がやって来た。


ここ、数年間は 毎年の様に 北海道へ行く事が我が家の行事となっている。

そう、可愛い孫の顔を見にね!


そんな様子を 3日間にわって書きますね。




毎度の事であるが、 いつも首からぶら下げている
カメラを忘れてしまった!!

そのカメラの予備電池は、ちゃんと3個も 持ったのに!!

まぁ、アホゃ〜ね。 ( 今さら!! )



2日に長野を出発  上田から新幹線で東京へ

浜松町からモノレールで 羽田へ  

そう、飛行機を使って移動となります。


流石に、連休 

東京駅、山手線内、羽田空港  混んでいました。

それにしても いい天気になりましたね。

清々しいので、 飛行機も飛び立って行くのを見ると 気持ちいい


私達は、北海道でも ローカル空港へ行くので

右の様な ボーイング737 165人乗りとなります。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/737.html


定刻に出発となるが

我々の機の前に 離陸をするルフトハンザ機(ボーイング747−400)を見た。

これには、感動をしたね。



実は、 

私 昭和49年(1974年)8月16日に この機で

何と! 南周りで 

フランクフルトへ行っているのです。

そう、懐かしい、機なのです。

あの時も ボーイング747だった。


それに、今と違い 個人旅行の場合 外貨持ち出し制限があった。

確か、一人 1.000$までだった。 

レートが¥300円前後だったか?

それに、機の乗るのに バスで向かい タラップを使ったのだ

年が、バレバレ!



そう、羽田も 今や、国際線があるのだ!

一時期、国際線は成田へ移行となったが また、羽田へ

このルフトハンザ機 3/31から就航となったとか


私達の機は、乗り継ぎ者の遅れ等に寄り 

15分ばかり遅れて出発となった。


好天気に恵まれて 飛び立った。 



揺れの少ない 飛行で 無事に 到着をした。



空港へ 孫が来ていた。

窓越しに 爺を見つけると 飛び跳ねて喜んだ。

また、来たくなるね。



娘の旦那の高級車で ホテルまで移動

もちろん、私の運転で 定宿へ向かう



翌日、5月3日は、富良野市にある アンパンマンショップへ

始めて、道東自動車道


トマムICで降りて 南富良野町経由 樹海峠を越えて富良野へ 




富良野の道の駅 ラベンダー畑は 未だ、芽もなし状態だったし


大雪山の山並みは、雪景色



近くの なかやま湖には こんなデカイ イトウが棲んでいるらしい。



11時頃に ショップに到着した。


全道の子供連れのマイカーが集結していた。

外では、行列化していた。  


どうも、ぬいぐるみのアンパンマンを待っているらしい。


1Fのショップの中は、アンパンマンの玩具だらけだった。


2Fは、大きな絵があった。


まぁ、やなせたかし様々ですね。










約1時間居て 美味しい物を食べに 上富良野まで足を延ばした。


そして、無事に 定宿へ戻って来た。


明日は、日高山脈を越えて 新冠町の景勝地 桜二十間道路へ





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
alue