5月の連休は、北海道へ  ③

今年の大型連休に また、北海道へ行った。

そう、可愛い孫の顔を見にね!

そんな道内巡りを 3日間にわたって書きました。




北海道へ来て もう3日も経ってしまった。

この2日間で 優に、800km程も走ってしまった。

そんな事もあって  5日は、こどもの日でもあるので

孫と共に 動物園へ行く事にしました。



もちろん、天気も良かったし 休日でもあるので

動物園の駐車場は満車状態!  

でも、割合に早くに着いたので

そんなに待たずに、近くの駐車場へ駐車が出来ました。



私の孫は、未だ 2才にならないので

象やキリン、シマウマなどを見ても あまり喜ばない。

たぶん、判らないのでしょうね。


それより、園内にある バッテリーで動く 

大人と乗る車の方が喜んでいた。

自分でハンドルを持ったりして。。。。



また、園内を走る 小型の機関車(蒸気の音と汽笛の音をスピーカで鳴らして)に

乗って、景色が変わるし トンネルや踏切を通るのを楽しんでいました。



流石に、北海道の動物園!

シマフクロウが居ました。

真っ白で 目を閉じていると 超可愛いですね。



でも、時々 目を開けると あの猛禽類の怖い目が



また、薄目で見ている時も可愛いです。



この動物園の入口脇に 野草園があったので

私は、別行動で その野草園へ行きました。


園の周りに流れている河川を利用した山野草園でした。

そこで、私は 北海道へ来て 見たかった山野草を見つけました。


それは、ミヤマエンレイソウ(白花エンレイソウとも呼ぶ)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6


また、仲間に オオバナエンレイソウがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6
(2007.5.26飯縄山にて)


残念ながら、オオバナは咲いていなかったので

ミヤマとオオバナの比較ができませんでした。


去年の今頃に北海道へ来た時に わざわざ事前にネット等で

群生地を調べて、現地へ行ったが

未だ、冬が明けていなくて 寒くてツボミがやっとって感じでしたので


今回は、咲いているのを見られて感激をしました。



このエンレイソウ達は、信州の山々でも 

時々、見る事が出来ますが やはり、白花は少なくて

花の小さい ミヤマエンレイソウだけです。

一般的には、薄茶のエンレイソウは 見る事が出来ます。



また、当地の里山で見かける ヤマエンゴサク


その親戚のエゾエンゴサクが咲いていましたが、


当地で見かける物に比べて 色が濃いし大きくて ビックリしました。



それから、園内では 丁度、シラネアオイが咲き始める頃で

見事な株を見つけました。


これも、我が家の庭で咲いている物に比べて色が濃かったです。


北海道の山野草って、どれも 花が大きいですね。



私は、むしろ 動物園より ここの方が(ここへ来られて)良かったです。




翌日(5/6)帰路となりますが、だめ押しに

もう一軒の山野草園(六花の森)へ寄って見ました。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html

お菓子の六花亭所有の有料山野草園ですので


きれいに整備されています。


ここでは、エゾ大桜草


シラネアオイ


水辺に、エゾリュウキンカニリンソウ等が植えてあり


大花のエゾリュウキンカが群生し咲いていましたし


また、ミヤマエンレイソウの畑もあり 咲いていて見事でした。



今年の北海道旅行は、若干、雲のある日々もありましたが


全般的には、有意義な日々を楽しんで来ました。



定刻に 空へ飛び立ち 壮大な北海道と孫と別れて来ました。



羽田からモノレール、 そして、山手線で東京駅へ

長野新幹線で帰郷しますが、乗車した新幹線

新しいE7系の新車で 外も格好いいが 中も広い様に見えました。



無事に、地元に着いたが

北海道の道に慣れてしまったのか! 

長野の道は狭くて、カーブが多いと思いました。



追記、 

長野へ戻って見ると  杏ちゃん と 梅ちゃんが 受粉も成功して


結構、大きくなって来ていました。

近々、摘果を行う事になりそうです。



また、リピータ様より 『 今年こそ! 』と依頼メールが届いていますが
頒布募集の情報は もう、少しお待ち下さい。

杏ちゃん、梅ちゃんの状況を調べてから 
ご案内をと思っていますのでね。


また、XPから移動した Liveメール 

イマイチ、上手く稼働をしていませんので

現在、アウトルックエクスプレスに変更出来ないか思案中ですので
メールを発信された方  もう、しばらくお待ち下さい。


じぁあ、またネ!
 




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。