あんず情報  2014  5  送料の改定  改訂 2

『 今年も不作か? 』


先週、北海道へ行って 戻って来たら

杏ちゃん、梅ちゃんも お尻の尻尾も無くなり 丸くなっていた。



そして、枝には 新しい葉っぱも 茂り始めて



パッと見ただけで 成っているいのが判らない。

つまり、杏、梅の実の色が葉っぱの色と同色の為に判らないのである。


近くへ行って 枝を見るしか ないのである。


丁度、連休の頃から 各農家では 総動員して 摘果が始まっています。


今の時期 実の膨らみ 急激に大きくなるのです。



受粉し結実したままですと 実が多すぎて 実が大きくなれないし

多すぎて、樹が弱ったり 重みで枝が折れたりしてしまいます。

この為、農家の摘果作業を見ていると 落とした実の方が多い様に感じます。



私も、時々 この作業を行いますが 

なかなか、農家の様に 思いっきりの玉数減らしが出来ません。

何か、もったい様に感じてしまいます。



所で

いつも杏ちゃんを提供してもらっている親戚の畑では

今年は、摘果する程 成っていないとか!



本当なのか! 

と思い  



昼間に行って見て来たら


やはり、
実付きが少ない!!



全然、成っていないのでなく 枝に 1コ 2コ って感じ!!


特に、ハーコットは ヤバイ状態でした。



今年も、丁度 花が咲いた頃に 

頻繁に寒気が来ていて

日々、霜注意報が出ていました。


特に、この杏畑は 周りに何もない果樹畑なので
それが悪影響となったと思われる。



私の家の周りに植わっている 杏ちゃんは そんな影響を受けずに


まあ、まぁの 成りです。



それに 梅ちゃんは 


まぁ、まぁの状態てす。




まぁ、毎年の事ですが 杏の花が咲く頃は 天候が不順な時期でして


なかなか、一気に 春が来てくれないのです。

左が最低気温(1.5度)で 右が最高気温(13度)


先程、紹介をした様に 実の色が葉っぱの色と同じので

成っている量が把握出来ない事もあり

一昨年の様に、幾らでも受注が出来る状態ではないと思われます。


お一人様  最大で 10kgと 制限をするかも!!


5月末頃に 制限付きでの頒布募集を

行う予定で準備を進めています。


それから 

消費税の増額に対して送料も値上げされています。 

この為 次の様に送料を変更します。 

( 計算違いの為、変更しました。5.12 )

目安として 10kg以内で

北海道   ¥1.300円


青森、秋田、岩手県   ¥970円


宮城、山形、福島県 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、山梨、
神奈川、東京都、新潟、長野、静岡、愛知、三重、岐阜
富山、石川、福井県   ¥860円


京都、滋賀、奈良、兵庫、大阪府和歌山県   ¥970円


岡山、広島、山口、鳥取島根県   ¥1.080円

香川、徳島、愛媛、高知県   ¥1.190円


福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島県   ¥1.290円

沖縄県   ¥1.830円 

  
クール便代  

10kgまで(荷造りして)   ¥320円 
      
15kgまで(荷造りして) ¥640円


となりました。  

私の交渉が下手なので こんな具合です。

宜しく、お願いしますね。




じゃぁ、またね!!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
メメ