あんず情報 2014  7

あんず畑でも順調に育っていましたよ!


未だ、長野では 天気予報で 霜注意報が出されています。

今朝も 肌寒かったです。

庭の寒暖計を見ると 最低気温が 3度だった!!


当然に、長袖のシャツ そして、フリースのベストを

それで、丁度 良いのです。

やっぱ オジん かな?!



朝飯前に チャリンコに乗って 親戚の杏畑へ行って見た。

6時53分  まだ、里山の頭には 霧が立ちこめていた。



これが、信州大実

生食に シロップに ジャムに オールマイティー


葉っぱは、みどり 緑で大きく広げて光合成を行っています。

実は もう、こんなに 大きく 丸くなりました。



10円玉より 1周り、2周りも




こちらは、信山丸


やはり、信州大実より小粒ですね。

シロップに人気 ( 丸ごと漬けられるが果肉は少ない )




そして、これが ハーコットの木です。


ハーコットは、新芽が赤いので 遠くから見ると 直ぐに判ります。


そして、これが 今の ハーコットです。



信州大実と同じ大きさです。


やや、果皮が赤いです。


当初、成りが少なく 心配をしていましたが 結構、なっていました。


収穫が楽しみになりました。




杏にしても プルーンにしても

これから、収穫が出来る頃になると 枯れてしまう事が多々あります。


結局、隣に 新しく苗を植えるハメに

でも、収穫が出来るまでに 最低3年以上も掛かります。




これ、小樹ですが ゴールドコットの苗


これでも、植えてから 7年も経っています。



あの枯れた木は、20年は経っているでしょう!!




7時を過ぎる頃  ようやく霧も晴れて 青空が見える。




別な畑へ向かう

これは、早熟あんずの 信陽です。


完熟するとなかなか、いい色をして ジャムには最高でしょうか!

他の杏と違うのは、お尻に 尻尾(しっぽ)があります。



面白い 実ですね。




隣に、梅ちゃんが 植わっています。

一杯、実が付きましたね。 



今、8時半過ぎ  空は、真っ青だ!

行楽日和です。  

また、ふら着きに 出掛けるかな?



ヤマト宅急便が来た。


そう、昨日 娘が 私の好きなマンゴーを送ってくれたのである。


毎年、この時期にタイフェアーに行って送ってくれる。

それにしても 美味そうですね。


私も不思議なのですが

実は、私 桃は大嫌いなのでが マンゴーは大好きなのですよ!!





枝成り完熟では、

現在 リピータの継続登録の申し込みを受け付けています。


その情報を記載しているブログ記事

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140514


まだ、申し込みをしていないリピータ様は


至急に ご連絡(メール)を下さい。



また、若干名ですが 新規の登録者様を募集しております。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
b