あんず情報  2014  18  いい色に!

昨日辺りから、スカッと青空が見られなくなって来た。

でも、薄曇りで 多少の日射しはあり

寒暖計は、30度前後と暑い!


そして、夕方より 夕立と雷注意報が発令されている。

いま、空雷が聞こえた!!




ここ数日間、夕刻からの夕立があるものの 

日中は、さほど湿気がありませんし

朝夕も涼しく 寝やすい日々が続いています。



やっと、昨日 杏ちゃんの送り伝票書きが終わった。



実は、これが一番 厄介な仕事で、大変なんですよ!


メールの着信順に エクセル受注表と比べて内容の確認を



その画面を見ながら 再度、メールと確認をし送り状を書きます。



所が、皆さん(私を含めて) メールの名前アカウントが

漢字の人、ローマ字の人、イニシャルの人、愛称の人など皆、違い

探し当てるのに時間が掛かります。


また、

今回、私を含めて XPの廃止により パソコンでの受発信が出来ずに

携帯、スマホなどから 色々なアカウントで発信されており

これ又、大変でした。



私は、変なとこがアナログ人間

宛名書きは、全て ヘタなインチキ書き順で手書きをしています。

今の時代、運送やのソフトに住所を入力して

専用の用紙をセットして、ポンと Enterを押せば 送り状が

でも、やはり 今でも 書いています。


中には、**県に こんな市があったけ! とか 思う事も

その市の名前を基にして、グーグル等で見て憶えたりします。

昔から、地図が好きで ね!


そして、書いた後で 用途別に仕分けをします。



この用途別での送り状枚数は、

ハーコットあんず  28枚  3束


生食用あんず     7枚  1束


シロップ用あんず  17枚  2束


ジャム用あんず   61枚  4束

用途混合あんず  13枚  1束


となりました。


そして、次の工程として

この束を 受付順に並び直し 合計量を記入し

その束の表紙を見ながら、畑へ出向き 収穫をして来ます。


当然に、1日や2日で終わらないので この表紙に残量を記載しますので

書くところがなくなってしまう事もあります。



さて、いよいよ今週末頃から 収穫が始まって来ます。
( 但し、農家がですよ! )


今朝の新聞広告にも



また、午前中に 長野市Mウエーブで 「 第9回 食育推進全国大会 」 という

イベントがありましたので、ちょっと行って来ましたら

その会場の一角で 杏の加工品を販売しておりました。






そして、今日の あんず畑の様子です。


自宅から

小さい樹ですが、信山丸 未だ、堅いが 色づいて来た。



早生種の 平和  なんとか、いっぱい実を付けた



まだ、早い!(早い農家は、コレくらい収穫する)



昔あんずの 山形3号に接ぎ木した 晩生種の 新月

後の 平和あんずと比較して! 梅ちゃんの様ですね。



親戚のあんず畑

入口の小さい樹  これは、別の親戚の畑にあった 信陽 を接ぎ木したもの




いい、色になって来ましたね。

惚れ惚れします。



これが ハーコット あんずです。


やはり、日当たりの良い所は 熟し始めています。




でも、未だ 我慢ですよ!

このハーコット 熟して、雨に降られると 実割れを起こします。

この為に、農家は早採りをします。





もう、一軒の親戚のあんず ( 完全無消毒の畑 )

前に記載した 接ぎ木の信陽の親木です。




なかなか、いい色をしていますね!


この信陽の特徴は、 あの尖ったお尻です。

今週末頃に ジャム用として 収穫を予定していますが


28日(土)は、昔の会社の同窓会で泊まり

翌日からは、**検査の為 専用のレトルト食と下剤

そして、30日に 検査となり 身動きが取れない!!



27日まで収穫が出来たら 

ジャム用のあんずを少量希望された方発送をと思っています。


果たして、足りるのか! 余るのか? 不安です。


追記

枝成り完熟より、杏ちゃんを頒布予定の方で 

ご自分のブログ等に記事を載せる方は
そのブログ等のアドレスを教えて下さい。


もちろん、私のブログに載せて紹介をしまし

連絡を下さった方に多少のオマケをと

思っていますので メールを下さい。



時々、昔のリピータ様より ご依頼がありますが
足りるか、余るか 判らないので 安請け合いが出来ません。
もし、依頼分以上の収穫があったら ブログで募集をしますので
時々、覗いて見て下さいね!!

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。

￿;=