あんず情報  2014  23  天候が不順ですね。 改訂 1

枝成り完熟では、23日から収穫/発送が始まりました。

そう、樹上の杏が熟すのを狙って、用途ごとに収穫を行っています。


でも、やはり 今年は少ない様に見えます。
ヘタすると、承ったけれども 
『 送れない 』という事態もあるかも!!



受注順 と 依頼量が少ない方 を優先に

でも、その時の収穫出来る状態に寄って前後しています。



そんな中 受注先着の早かったラッキーな方より

早くも、届いたリピータから コメントが届いていますので

ご紹介をしますね。



兵庫県西宮市の Oさん から

おはようございます、T様
Oです。

待ちに待った完熟杏、拝受しました。
2年ぶりに顔を合わす杏に思わず頬が緩み
笑みもこぼれます。

一つずつきれいに磨き下処理をして今砂糖の布団に
包まれて冷蔵庫で眠っています。
二日ほど杏の疲れも取れたら炊き上げます。
良いシロップ、ジャムが出来上がるように見守っています。
ありがとうございます。

PS:余裕が出来ましたらお願いします。



茨城県水戸市の H さん より

完熟杏のTさまへ
お世話様になっております。

杏のご手配等でお手数をおかけいたしました。
いろいろとありがとうございます。

今現在、まだ杏は自宅に到着をしていませんが
只今、代金の振り込みはいたしました。

私は、平日は朝から仕事なので、杏とのご対面は夜になります。
今夜から順次、杏酒、シロップ、砂糖漬、ジャム、杏仁豆腐を作り始めます。

感想等は後程メールにて。
取り急ぎ、杏のお礼と振り込みのご報告まで。
それでは、ごきげんよう



東京都八王子市の K さん より
T 様

お世話になっております。

今朝、無事届きました。
どうもありがとうございます。
詳しいコメントは、いろいろ初挑戦したのち、
改めてお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、先ほど、***銀行のご指定の口座の方へ
代金をお送りさせていただきました。
(正しくお送りできているとよいのですが…)

どうぞよろしくお願いいたします。




東京都板橋区の K さん より
T 様

こんにちは。昨日21時に杏が到着しました。
昨夜はメールで教えていただいた通り一次加工を行い
今朝6時よりサッカーを横目で見ながらジャムを作りました。
一次加工でだいぶ水分が抜けていましたので、
砂糖を加えてからは20分くらいの煮込みで完成しました。

酸味はあまり強くなかったので、砂糖控えめで出来ました。
これから暫くの間、ヨーグルトのソースとして活躍しそうです。
ありがとうございました。

代金を振り込みましたので ご確認ください。
暫くの間、杏の収穫でお忙しいと思います。
どうぞご自愛ください。




大阪市高槻市の O さん より
T さま

昨日杏が届きました。
ありがとうございました。
さっそくジャムを作りました。

今日は瓶に詰めました。
昨日から杏の種を割って中身を出しております。
杏仁豆腐を作るためです。
杏の種はとても硬くて手に怪我をたくさんしていますが
とても良い香がしますので楽しくてもったいなくてやめられません。

画像を添付します。

一番前のガラスの瓶に白いものがその杏の杏仁です。
種まで楽しめる杏。
またお願いいたします。

申し遅れました。
本日、郵貯銀行で入金しましたのでご確認お願いいたします。





千葉県八街市の Nさん より

T 様
ご連絡が遅くなりました。
昨日、杏届きました。まずは、生でいただき、残りを全部ジャムにしました。
今回の杏は、甘みが抑え目で、さわやかな酸味があり、とてもおいしいですね。
我が家は、毎日、ヨーグルトに入れて、食べるため、
蜂蜜で、少し柔らかめに、ジャムを作ります。
友達にも大好評です。


オリジナルラベルで 丸ごとと言う意味だそうです。





奈良県橿原市の K さん より
T 様

暑い中、収穫・箱詰・発送ありがとうございます。

メールを見て、ブログを見て、歓声をあげてしまいました。
「あんずが来る♪あんずが来る♪」って歌っていたら、
主人が??・・・
また、変になっているという目で見られてしまいました。

超貴重種というのは、アレですよね。
希望しても、無理なアレですよね。
頑張って美味しいシロップ漬け作ります。

実は、明後日午後に予定していた用事を、無理して今日済ませてきたので、
くたくただぁ〜 と思いながら、メールをチェックしていました。
食いしん坊の神様の思し召しです。

砂糖や、瓶やチェックしてあんずの到着に備えます。


大阪市平野区の S さん より
T さま

おはようございます!
昨日はメールありがとうございました!
もうそろそろかな? と思い、問屋街で瓶と砂糖を買い出しに行って帰ってきた
ところにメール!

間に合って良かったです〜❤️
お友達が来て一緒に加工する予定です。
娘、先日3歳になって、自分のおもちゃキッチンでお料理を一生懸命してます。
たまに私のキッチン道具を運んでそれを使って作ってますよ^ ^
今回は杏を見たら大変だろうなー
大興奮すると思います^ ^
お手伝いしたがるでしょうから、少しお手伝いしてもらいます!
では、荷物到着を楽しみにしています❗️



枝成り完熟は、神経を使って収穫/発送を行っていますが
一番の楽しみは、 やはり リピータ様よりのお便りです。

杏が届くまでの期待と心配、それに苦労をした加工、そして完成して
頂いた感想が聞きたいのです。
利益なんて、二の次で 趣味の範囲内で 楽しんでいます。


昨日も 昼食後に 親戚の杏畑へ行って見たら

ハーコット杏が いい色になって来ていた。


でも、日当たりの 良い所だけで 


未だ、収穫って言う訳いかない。



隣に植わっている 生食用と思っている 新品種のゴールドコットも

いい色になっている 名前の通り ゴールド色ですね。


この杏 こんなに黄色いが 堅い! むしろ、シロップに適しているかも?

一昨年に頒布された方の報告ですと 酸っぱさが多いとか?!

苗の¥の割りには、イマイチかも?


もっと、木が生長してくれば いい物がなるかな?

でも、成長が遅い木です。 これで、10年は経っているのに!




信山丸と思っていた木は、熟し始めたので よく良く、見たら

通称 山3 と言われている 山形3号 という杏の木でした。


これも、昔杏の仲間で 果皮が誠に いい色しているが 果肉は堅い。

これは、他の杏をジャムにした時の隠し味(ブレンド杏)にしたいと


思っているが、今年は熟すのが遅いので 併せられる杏がない!

未だ、堅くて 収穫しても タネすら取れないので


もう少し、樹上で熟成させます。




自宅へ戻ってきて

庭に植えてある 平和杏の収穫を始めたら

ポッリと雨が!

でも、お空は 半分は雨雲らしい黒い雲が

もう半分は、晴れているのに!


まぁ、通り雨の様なので 継続して収穫をしていたら

ザーっと降って来た。  ヤバイ! 

早々に、軒下へ


空には、真っ黒な雲が立ちこめた。

そして、また 半分は、晴れていたが

小雨模様になったが

結局、収穫をやめる事になった。

杏の葉っぱは濡れているし 三脚も滑りやすいので


家へ入ると 更に 暗くなった。 


そして、本降りになりました。


そして、また 青空が 顔を出したが 


もう、完全に 杏の木は濡れてしまったので 収穫を止めました。



ここ、当地でも 

いつ、雹(ヒョウ)が降るか判りません。
もし、降られたら また、全滅してしまう!!

皆さん、祈っててね!!




今朝、起きたら 青空が 外へ出て見ると

21度 清々しい朝だったので また、千曲川堤防近くの杏畑へ行って見た。


畑の中に 結構、収穫が放棄された杏の木がある。




そして、完熟し 落下している。

いい杏なのだが。。

この程度の杏は、出荷しても 二束三文だし 高齢になったのか?

もったいない! 私が欲しいくらいのだが。。



7月の初旬から収穫を出来る 信州大実杏が色づいていた。




帰り道、ここでも落下して 放棄されたのか? 杏が落ちている



結局、午前中は なんだ、かんだで収穫が出来なかった。

昼食後、ちょっと暑かったが 

涼しい風があったので暑さは感じなかった。

三脚に昇り ジャム用の平和杏を採りました。


昨日は、未だ青がった杏も  一日、親元にいただけで

結構、熟していました。

ただ、2個 3個を まとめて採ったりすると 枝が動いて

残っている 杏ちゃんが、ポロリと落ちてしまうのである。

もったいないが しょうがない。 蟻さんとナメクジの餌に!


そして、約1時間 格闘する。

これが 成果物です。  約52kgあった。



14時10分頃から 荷造りを始めた。

こんな感じに



そして、14時40分に 終わる。

そして、発送メールを発信してから ヤマトの冷蔵庫へ搬入した。



庭で 1本の濃い色をしたユリが咲いていた。

いつ、植えたか? 忘れた!



戻って来て 落下した杏の始末を 



これが、疲れるのです。 中腰で 腹と腰が邪魔をする。



16時頃に また、杏の偵察にママチャリで向かう

それにしても いい天気になった。


相変わらず、風が吹いて 気持ちがいいです。




親戚の無消毒杏畑へ行ったら 

いい感じに 熟した杏を発見した。


ご覧の様に、雑草が生えていて 靴下にバカが着く(雑草のタネが)


明日、収穫に行く事になるが 長靴を履いて行こうと思う。


いい色しているね! 

品種は、判らない。



その帰り道で 山の裾野にある杏の木を発見!


ご覧の通り、いい杏が成っていますが

木が 高くて取れない!

ここも 親戚の家の 放棄された斜面の畑です。



そして、千曲川の堤防へ行ったら

これ又、放棄された杏の木が! 


しかも、完熟して 一面に落ちている。 



あぁ〜 もったいないね!!


どこの家の物か確かめたい。 でも、木が高すぎて!!
  


夕刻から へんな強い風が吹いている。

ヤバイ!! 樹上の完熟杏が落ちてしまう!!

果たして、明日まで残っているかな ?!



今、20時30分 また、外は雨が降っている。
早朝の収穫は出来ない様だ!!





昨日、ブログのアクセス数が今年度一番でした。

有り難うございます。
 


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
╬⒥割u10ね。