あんず情報2014 27 いい、感じになって来たが 改訂7

朝、薄曇り 青空も顔を出している。

天気予報ですと、いい天気になるらしいが

この所の大気の状態が不安定なので 降られるかも?



いつもの様に、首からポケカメをぶら下げて杏ちゃんの所へ


まずは、家の周りへ


母屋の後側なので、朝日があたらない でも、夕日はあたるが

やはり、熟すのは 遅いです。


遅いから、私は ある意味 助かっている。 

そう、順々に収穫が出来るので


左側 ジャム用の平和種  右側 ジャムのブレンド用の小粒な山3


そして、この山3に(右)晩生種の新月を接ぎ木してある。(左)



同じ、杏でも こんなに熟す期間が違います。


いずれの山3も 未だ、未熟なので 採れない、採らない!



今年は、夕刻から深夜に いいお湿りがあり

翌日は、晴れて 日射しが強く

杏ちゃんに取っては、水分補給が出来て 光合成も出来て

その為か、熟すのが早い様に思えます。



所で、杏ちゃんを順次に発送をしているが 

ここへ来てネックな事があります。

それは、受け取る側の外出、不在によって指定日が

つまり、いい感じの杏が収穫出来ても 発送が出来ないのである。

徳に、6月の末〜7月初旬に多い様な気がする。

果たして、この陽気で 

送る段になって 杏が残っているか?

心配になって来た。


まぁ、自然相手なので 
最後は、「 ごめん!」 しかないかもね!!



ママチャリに乗って 杏畑へ向かった。



信州大実が いい感じになって来た。


シロップ用に採りたい!  

でも、今日は収穫が出来ない!!


そう、検査の日なので

7時半から 2000ccの下剤に挑戦しています。

今も、右側にコップがある。



所で、杏畑のハーコットも いい感じに熟してきている。

徳に、高い上の方は イイ感じに




冷やして、生食には 最高! と思われる。


もう、ハーコット杏が届いた方は お解りと思いますが

枝成り完熟から発送されたハーコット杏は、

物流品と比べても断然に大きいと思います。

それに、収穫して、翌日に届く

オマケに、安い! 

こんな立派なハーコットは、他では手に入りませんと自負しています。





それにしても いい感じ!


今すぐに行って 採りたいが。。。。



こんな、いいハーコットで ジャムを作るなんて 

もったいないと 私は思う。

やっぱり、この大きさですと 生食でしょう。



このハーコット杏も 収穫の終盤になって来ると

小粒品や割れ品、超完熟品などが出る事があります。

コレでジャムを作れば最高と思われます。

確か、何年か前に オークションに限定1箱を出品した事があった。

そして、京都の どこかの女将さんが落札して究極のジャムを

今年も そんなハーコット杏があるかな??



12時半に 無事、生還した。 大腸は、綺麗でした。 


腹が減って、動けない!!


これから、おかゆでも食べて 休んで 
ハーコット と ジャム用の信州大実 体力があれば


シロップ用の信州大実を収穫したい。 


到着メールを頂いておりますが

直ぐに、お返事ができません ことを ご了承ください。


***雑炊とバナナ1本の食事で杏畑へ13時30分に直行した。

結局、体力より 忍耐と責任感ですね。


信州大実も狙ったが、ハーコットの方が完熟状態なので

ハーコットをだけを収穫した。



15時に自宅へ戻る 


採った!! 収穫箱で 6箱も


約100kg程 採ってきたよ!!

****************
本日、ハーコット杏を箱でお送りした方は

広島県三原町の T さん
千葉県八街市の N さん
相模原市淵野辺の K さん
静岡県御殿場市の A さん
徳島県北島町の O さん
岐阜県岐阜市の T さん
静岡県御殿場市の O さん
東京都多摩市の K さん
東京都台東区の N さん
大阪市平野区の S さん
大阪府大東市の H さん  達へ

個別の発送メールは、22−23時頃になります。

明日は、ハーコットを依頼した方で 補欠の方へ送りますね。

******************


そして、隣の同姓宅にある減、減消毒の信州大実を採る。

約2人分のジャム用に


そして、家に入り 手を洗ったら ジャーと雨が降って来た。




最高の繰り回しでしたね。



17時からハーコットの荷造りとなるが これ又、時間が掛かる。


ヤマトの最終集荷受付19時だったが、18時35分に持って行った。 



ごめん! 全てのハーコット依頼分 梱包が出来ませんでした。


アト、11人分 明日の午前中に ヤマトの冷蔵庫へ持ち込みたい



それでも、余ります。 ハーコットが  

今回の収穫分は、完熟、完熟なので ジャム作りに最高かも!!



下記の募集、20時39分の発信(着信)で終了となりました。


この為、一般の箱入れで 5?仕様を特別に 5名様に頒布をします。
オマケも含めて 5kgです。 また、キズ、打ち身、割れなどがあります。

超特価で 通常のハーコット1箱の価格です。
早い者勝ちです。 〒 住所 連絡先を明記してメールを下さい。
上の条件が揃わない人は、無効とします。

先着、5名様です。
このお代のほか 送料、クール代が必要となります。
普通便は、お断りします。 7/2の午前中着が絶対条件です。
傷みやすいので!!

ハーコットを依頼されている方 補欠相当の人に行き渡るかもね!





このブログ記事は、リアルタイムで修正記入される事があります。

その場合、 タイトルに 改訂 * となります。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
竲†ᝃȂe>