あんず情報 2014  30  また、降られた! 改訂 3

昨晩、寝る頃に 外で しとしと雨が降っていた。


今朝、収穫をするつもりで 5時に起床

でも、濡れ具合を見る為に ママチャリで杏畑へ向かう


やっぱり、杏や葉っぱに 滴が着いている。




この様な時は、枝成り完熟では 収穫を行いません。


何故か と言うと 

果皮が濡れていると 収穫時のキズ、擦れ等で杏の日持ちが落ちます。

また、収穫時に私が下着まで濡れてしまいますし

三脚や杏の木等が、滑りやすく 怪我をしますのでね。


まぁ、天気にも寄りますが 午後頃かな?!



自宅に回りに植えてある杏も熟していた。


平和



山形3号


何しろ、我慢に我慢して

樹上で完熟させているので 落下も多い 


オマケ写真

ファンが狙っている 完熟梅



順調に育っていますよ!




昨日は、なんだ かんだで 収穫を休んでしまった。

9時半頃に 近くのスパー 西* や 綿* また、JAの直販店へ行った。

そう、リサイクル空箱を頂きに行くのです。


あの ペットの箱を 片手に3箱 脇に1箱  

つまり、1回で 7箱をゲットして来るのです。

1回目は、いいが 3回目になると 手の握力も低下し 落としてしまう。

まぁ、回りの主婦達は あのオッサン 何、やってるんだろ と思われている。



そして、スパーの店頭で 杏を見た。

地元では、こんな感じで販売されています。

これは、物流品です。


種類は、不明  700gかな


まだ、平和が


ハーコットが


これがハーコットの贈答品 4パックで 約2kg



これは、生産者の直売コナーです。


おっ、珍しいね 紅浅間が売られていた。


これ、小粒のハーコット  色が黄色ですね。 追熟品だね。


近年、珍しい 昭和が



やはり、最盛期となって来ているので 相場も下がっている。



午前中は、待機となるので

アト、どのくらい 発送をしなければ と思い 集計してみたら

未だ、 *00kg は、あった!!


未だ、気が抜けない!!




9時頃に杏畑へ行ったら もう、乾いていた。

直ぐに、収穫セットを持って向かう

頑張って 収穫し 戻って 梱包を 昼食時間も忘れて

13時20分に ヤマトの冷蔵庫に1便を入庫した。


三重県四日市市の Yama さんへ  訳ありハーコット

東京都足立区の Shima さんへ   ジャム+シロップ

横浜市都筑区の Kawa さんへ  ジャム用
北海道小樽市の Naka さんへ   
東京都江戸川区の Hashi さんへ 
相模原市緑区の  Naka さんへ   
東京都八王子市の Har さんへ     
神奈川県平塚市の Mor さんへ    
さいたま市西区の Kod さんへ
埼玉県狭山市の Kod さんへ


ヤマトから戻って来て 遅い昼飯にありつく


ネットで降雨状況を調べたら やはり、雨は東へ進んでいる様だ!

そして、15時頃〜 降るらしいので 

14時頃に再び、収穫セットを積み込んで 戦場へ向かう


また、例のごとく 杏の木の周りを回って 杏定めをする。

アソコにジャム用が  アソコにもジャム用がと

三脚を持って 昇り、 また、移動 と

まぁ、効率は悪いですね。 

でも、だから枝成り完熟なのです。



完全無消毒の畑では、 こう降られると この様に腐敗が始まります。


そして、胞子が飛び 感染をして行きます。




今年も 可愛いカエルちゃんが居た。

皮膚が 杏の樹皮に合わせていますね。





予定どおり 15時になると 降って来た。

直ぐに、撤収に入る。




今度は、自宅の特設会場で梱包となるが

本格的に雨が降り出しました。

でも、風がなかったので、吹き付けられる事はなく

作業は出来ました。


これが、その成果物で


17時40分にヤマトへ搬入した第二便は

埼玉県狭山市の Ter さんへ
東京都三鷹市の Kam さんへ
兵庫県西宮市の Ooku さんへ
千葉県船橋市の Sat さんへ
さいたま市浦和区の Sen さんへ
横浜市青葉区の yor さんへ
東京都品川区の Kob さんへ
神奈川県大和市の Kod さんへ いずれも ジャム用杏


茨城県守谷市の Fuk さんへ シロップ用を

送りました。



いよいよ、出口が見えて来たが

この天気 何時まで 続くのだろうか?

降られていれば 収穫は出来ません。

収穫をしないで放置すると、杏は 皆、落下してしまいます。

明日は、収穫が出来そうもないので 入金のチェックでも

それに、メールの整理や返信をしようかな??!!







緊急頒布募集

完全無消毒の豊後梅  大きい物や小さい物があり 小さい方が多いかも


容量は、5kg+ お一人様のみ 


欲しい方は、私の携帯へ電話を下さい。
価格は、杏の単価×5
もちろん、送料とクールは持って下さい。

 




このブログは、時間ごとに 記事が追加される事があります。

大幅の追加変更時は、タイトルに 改訂番号が






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。