あんず情報 2014  31 峠は越えたが 改訂 6

あんず戦争が始まった頃は、天気も安定しており

種類別に順次、収穫が出来ていましたが

中盤を過ぎる頃から 天気もおかしくなって来て

夕刻〜深夜に掛けて雨降りに、そして翌日の朝には晴れて

まあ、杏ちゃんにとっては いい環境になっていた。



しかし、順次に収穫をしていた 私にとっては 困ってきた。

そう、種類の違う杏が 一気に 熟し始めたのです。


あの遅番に熟す傾向の杏の木も 早番気味に 

つまり、シロップ用として 狙っていた 

私は、あの木も この木も収穫をと追われる。


更に困るのは、その収穫をすると思った日の天候だ!

シロップ用の杏も 雨降りになり 水分を沢山吸うと 当然に熟しが早まります。

そして、2日〜3日も放任してしまうと ジャムに変身してしまいます。


それでも、何とか 皆様のご希望用途の杏を日々探して

収穫/発送を行って やっと、あんず戦争のトンネルの出口が見えて来た。


日々、リピータ様より 

「 届いたよ! 」  「 2年ぶりのご対面! 」 とのメールが届きます。

その感激の声が聞こえる様な気がします。

「 今年は、採れてよかった! 」と 呟いています。


昨日は、15時から降り出して 夜半も降っていた

今朝は晴れていた。


いつもの様に、 ママチャリに乗って 一回りに

涼しくて 爽やかに感じた。

右の木は、杏です。


未だ、あんずの葉っぱに 滴が着いているので収穫は不可

さて、残っている 依頼分も少なくなって来た。 (送り状の枚数が)


シロップ用が 12枚  ジャムが 2枚  

枚数は、少ないものの 量は多い!


2枚は、自宅不在日がある方が 

果たして、戻って来たら杏があるか 心配だ!! 


本日は、シロップ用の 信州大実杏を収穫して来たいと思っている。


色々と 追加希望を頂いているが 

なかなか、直ぐに対応ができないが

順次、着信順に対応しております。


メールのやり取りをしている時間がないので
こちらで 発送をする事もあります。



オマケ写真

ムラサキシキブの花が咲き始めた



******下記のジャム用杏は、18時に終わりました******
緊急募集

ジャム用の 完熟あんず(山形3号) お一人様6kgまで

欲しい方は、即、メールを下さい。
但し、限定量だけです。
 
もう、収穫してあるので 17時までにメールを頂けると

本日発送で 週末にジャム作りが出来ますよ!!


******上記のジャム用杏は、18時に終わりました******


14時頃に 晴れた(曇ってはいた)ので 杏畑へ

ハーコット  これでもかと! 一つ残らず採って来ました。
27kgもあった。

リクエストをされている方へ 順次、梱包して送りますが

全ての方へ行き渡るかは、不明です。

届いたら、儲けとして下さい。

ハーコット杏も 全て 終わりました。


*********21時で終わりました。*******ジャム用のハーコットあり 2名様限定

19時現在 未だ、あり 明日の送りとなりますが

もう、箱に入っています。 追熟が進みます。

欲しい方がいたら、明日(8時半頃) 一番にヤマトの冷蔵庫へ
*********21時に終了しました。**********


本日、お送りをした方は、


ジャム用あんずを
群馬県みどり市の Mori** さんへ 
北海道札幌市の Sai** さんへ 
埼玉県入間市の Fuk** さんへ
千葉県市川市の Ogu** さんへ
横浜市鶴見区の Tak** さんへ


無消毒の豊後梅を
埼玉県さいたま市の Sen*** さんへ


ハーコット杏を
愛媛県松前町の Sir*** さんへ (Chib**様依頼)
東京都文京区の Hosi*** さんへ 
東京都板橋区の Koy** さんへ


ハーコット杏+ジャム用杏を
東京都練馬区の Os**さんへ
愛知県豊田市の Miy***さんへ 


訳あり、ジャム用ハーコット

兵庫県宝塚市の Hig*** さんへ


明日に 訳あり、ジャム用ハーコットを送る方
長野県茅野市の Kashi** さんへ
??????の Takeda さんへ




このブログは、時間ごとに 記事が追加される事があります。

大幅の追加変更時は、タイトルに 改訂番号が変わります。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


, od