完熟梅情報2014 6 と 完熟プルーン情報2014 1 改訂 5

また、本格的な梅雨に舞い戻ってしまった。

昨日は、午後4時頃に 短時間であったが集中豪雨が

そして、夕刻頃も しとしとと降っていた。



今朝、起きた頃は 曇っていた 降雨はなかったが

7時頃から また、降り出した。


さて、今年も好評の 完熟梅ですが

16日の 18kg収穫後 収穫はされていません。


まぁ、16日の時点で 未熟梅を残したので それが熟すまでは

眺めているしかないのです。



今朝も、いつもの様に 朝飯前に見て回った。

いい、状態になっている。


アトは、いつ晴れて 果皮が乾くか! だけです。



ただ、心配なのは

こう、雨が続くと 果皮に付いたキズ等から腐りが発生します。


まあ、我々の年代の方は、知っているが あのBCGの様に肌が。。


これが、進むと 腐って 落下します。



現在、未発送の 東京都文京区の Hos さん と

静岡県浜松市の Isi さん と

神奈川県相模原市の Nak さんの 3名様  

今日、収穫して 送りました。

明日の午前中に届きます。



さて、この完熟梅 当初、ある程度の見込み収穫量を見ていたが

上記の3名様分を差し引いても かなり余る かも

完熟梅をご依頼頂いた方 13名 

まぁ、単純に 6kg×13=78kg を

越える収穫量が見込めると判断をします。


ご存じの様に、ここへ来て 接ぎ木の成果が出て来ていますね。

数年前に 何種類かの梅を植えて見た。

でも、梅って 収穫の時期が難しいのです。

やはり、基本は 青梅(緑色)での収穫が多く 強引に、枝で熟させても

ほとんど、黄色くなった頃には 落ちてしまいます。

そこで 人気の高い 完熟して収穫が出来る梅

完熟梅の枝を 春先に切り取り 他の植えた梅の木に接ぎ木をしました。

素人が接ぎ木しても 5割は 成功をします。

そして、年数が経つにつれて いい枝になり 完熟梅を



さて、能書きは これくらいにして


完熟梅 を 新規に 欲しい方を 募集します。 
( 今年、既に送った方はダメです。 )

お一人様  5kgまで

募集の締め切り  7月18日 午後10時まで
〒 住所 氏名 連絡先を明記して



【 新規の方とは、枝成り完熟に取引登録されている方を対象にしています。 】





と、募集を行いましたら 多くの方々より 欲しい!


この為、


枝成り完熟の主旨として 多くのファンにお渡しをしたいので


もう、送られた方からの 追加 は お断りする事にします。


追加をしてくれた完熟梅ファンの方 ごめんね!!



午後になって 晴れて来たので 収穫を始めました。

それにしても、雨上がりは湿度が高いし 汗もダラダラと

メガネのレンズに流れる。

日射しも出て来た。


いつもは、低い三脚を使うが 高い所は、当然にとどかない。

結局、重い三脚も使う。


高い枝は、切ってしまうと思うが 届く間は、もったいないと思い

なかなか、切れない。

高い所の方が 大きくて いい物がなります。


14時半に 取りあえず 本日分の収穫は止めた。

これが、その成果物です。 約35kg 


これから、未発送の3名様の梱包を始めます。

そして、リピター様で新規頒布募集にご参加の

東京都中野区の Miy さん 愛知県安西市の Nai さん
長野県茅野市の Kas さん 

へ配分をし 梱包して ヤマトへ搬入しました。



週末は、梅干しの前工程 となりますよ!


なお、完熟梅を募集しましたが リピータの新規のみで

先着順に配分をします。
終わったら、それで 今年の完熟梅は 終わりです。




尚、
あくまでも収穫出来たらという想定量の為
必ず、その依頼量が確保されるとは限りません!!




完熟梅を見回った時に 庭に植わっている 

2本(2種)のプルーンの木も覗いたら

1本は、 あのプルーン色になっていた!


この木、去年までは あまり成らなかったが 

今年は、受粉の手伝いをした。

やっぱり 違うものですね。  

去年以上に実を付けた。

それに、大きい し 早く色が  これは、早生種かな?


実は、これ その昔に イエロープルーンとして買い込んだ苗です。

本当は、黄色のプルーンが成るハズなのだが??!!


まぁ、成れば良しと しましょうか。


そして、これが 毎年、頒布されている 小粒のプルーンです。


今年も、沢山の実を付けました。 


自分では、結構 摘果を行ったと思うのですが ??

これからの時期に シンクイムシという害虫が 猛威を見せます。

近日に、殺虫剤 と 殺菌剤を打ちます。




先日、杏を提供して頂いている親戚へ 杏の代金を支払いに

その時に、 「 今年も、プルーンをやるかい? 」と聞かれたので

「 お願いします。 」
 と 答えて於きました。


今年は、大粒のバーバングが減り、中粒のくらしまとスタンレーが多いかも

近日、プルーン畑へ行って 

「 コレ! 俺の 」 と 目印のテープを巻く予定です。


今年も、枝成り完熟は 杏 → 梅 → プルーン と 
未だ続きます。


お楽しみに




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。