枝成り完熟杏の余韻 パート 2

いゃ〜 信州も暑いです。  昨日は、エアコンを使いました。

午前10時頃から 土砂降りになった。


ネットで予想はしていたが この降りは 凄い!

まぁ、今週は カラカラ天気だったので 植物達は喜んでいる。


庭では、こんなユリが咲き始めました。



今の時期、花がないので 迫力もあり 目立ちます。



また、ヤマボウシの実が



月面の様な 不思議な実ですね。 秋になると真っ赤に




さて、第2弾として

杏ちゃんをお送りした方よりのお声をご紹介をします。


【 **** 】は、枝成り完熟主人の感想です。




東京都東久留米市の Sat さん

今晩は。
連絡が遅くなりましてすみません。
会社から帰ったら杏ちゃんが届いていました。

家族が冷蔵庫に入れて置いてくれました。
久しぶりの杏、嬉しいです。
ありがとうございます!

早速、仕分けしてみました。
すぐに加工出来ないので、少し青いのが結構あって良かったです。
追熟後に山形3号と信州大実のブレンドでジャムを作ってみますね。
そして信州大実は1キロもおまけが入っていました@@
ありがとうございます^^

少し固めなのをコンポートにしてみます。
出来ましたら、またブログにアップしますね♪


【 そう、仕分けが大事です。 色々な加工を楽しんで下さい。 】




三重県四日市市の  Yam さん

あんずを受けとりました。

ところで、
新聞紙に挟まれて上にいたあんずちゃんたちも平和ですか?
なんか色とサイズが違うように思えて…。

ちり紙に包まれていたのは、違う種類だと分かったので、
さっそく味見させていただきました。
あんずというより、プラムに近いお味で、甘くて美味しかったです。

加工し終わったら、また感謝をこめた感想メールを
お送りさせて頂くつもりです。
まずは、報告にて。


【 梱包箱のフタの裏側等にメモ書きがあるので見てね! 】


この度はたくさんの杏を送って下さり、ありがとうございました。
たった今、加工が全て終わりました。

たくさん送ってくださった平和の杏ちゃんは、
杏シロップ
杏干し(梅干しと同じ作り方)
杏とジャム作成時に出た杏種は、梅やプラムと共に賑やか梅酒の中へ

ジャムはチョビットしか作らないつもりでしたが、
送ってくださった平和はジャムにすると絶品とお聞きしたので、
当初の予定より3倍の杏を数日置いてジャムへ


入れてくださった信陽は、
平和と食べ比べするために単独のジャムへ。
と、大量にあった杏ちゃんたちは姿を変え、
冷蔵庫で眠っております。

【 ジャムを作る時のアドバイス  平和単独と平和+信陽、信陽単独の様に
  組合わせてジャムを作ると、また味が違います。試してね。 】


生食で食べ比べしたときに思ったのですが、
同じ杏と言われるものでも、種類によって本当に違いますね。
すごく勉強になりました。

杏の貴公子、ハーコットならどんな味なんだろうと興味がわいてきました。
来年は、譲って頂けるチャンスがあったらなぁと、狙っております。

今からもう来年の杏ちゃん達の加工や、種類、やり方とか
考えている辺り、杏ちゃんにハマっていますね。

まだまだ杏ちゃんは始まったばかりなのに、
暑い季節になってまいりました。
腰などのお体と熱中症にお気をつけてくださいませ。


訳ありハーコット届きました。
いつも、本当にありがとうございます。

上のあんずちゃんの重みで潰れているくらいの完熟で、
ジャムにしたら絶品だろうなと思ったら、
思わずにんまりしてしまいました。

今は、砂糖の布団につつまれてあんずちゃんを、
今夜ジャムにします。

ハーコットちゃんのジャム、めちゃくちゃ美味しくできました。

ジャム作り中に自己責任で切りながら生食をしていましたが、
絶品でジャムにする量が減りそうなくらい、おいしく感じました。


添付画像は、今年作った一部です。
まだまだ冷蔵庫に眠っており、
家族から冷蔵庫(杏の)瓶だらけと飽きられてます。
そういいながら、食べるんですけどね (苦笑)


【 この時期、皆さんのお宅 冷蔵庫に杏の瓶が 一杯ですね。 】 




東京都世田谷区の  Ter さん

昨日、シロッブ用杏8キログラム 届きました
ありがとうございました

家族の大好物のシロップ漬けに取り掛かります
楽しみです
ありがとうございました

いつもありがとうございます。
シロップ漬け、終了いたしました。
5kgはシロップ漬け、残りは紫蘇甘酢漬けにしました。

今年は次回を考えて、
1.マニュアルの完成
2.容器と大きな鍋の準備
を反省点といたしました。
(また昨年秋より体調がすぐれず、
健康であることも大切にことだと実感いたしました。
今はだいぶ復活いたしましたが。)

この美味しいシロップ漬けをお世話になった方々に
プレゼントをしたいと思うようになりました。
今年はお二方にお届けする予定です。
独り占めするのは申し訳ない。

T様の熱い杏魂を大切にいたします。
ご指示には従いますので、次回はちょっぴり増量をお願いいたします。
欲張ったりは致しませんので。

先日娘たちに誘われて軽井沢に行きました。
スーパーに立ち寄ったところ、
ジャム用にと信州大実を買っていらっしゃる方に遭遇しました。

私の信州大実の方が大きく、新鮮で、そしてあの価格。。。
本当にびっくりいたしました。
T様、ありがとうございます。
大切にいたします。

感謝しつつ、帰宅の途につきました。

ブログを見ました。
信州大実をいただきたいです。
お願いいたします。

時期がギリギリなのでシロップ漬けでいけますでしょうか。
もちろんジャム用でOKです。
間に合いますように。
よろしくお願いいたします。

信州大実を受け取りました
大きい実に驚き
生食して、そのおいしさに感激しています

残りはシロッフ漬けにします
ありがとうございます


【 生杏、地元でも結構、いい値段がしています。 
しかも、未熟で採って、追熟した杏が! 
たぶん、店頭売りで残った杏の捨て代が
上乗せをしてあるかも! 】 




千葉県市川市の  Ogr さん

美味しいアンズ、有難うございました。

杏ジャムも、友人の杏シロップ漬けも
大変上手に美味しく出来ました。

夫に「ジャムを作るので、生では食べないで!」と
言ったのですが、私の目を盗んでは食べてしまい
ました。


【 こんな、ネズミさん リピータの方々から聞きます。
もちろん、チビネズミさんもね! 】


それ程、香りも良く、味も最高でした。
それに流石 「 完熟 」 と言う程、最高の色合いでした。

その上 「 完全無農薬 」の杏、有難うございました。
こんな杏は手に入りません。安心して食べられるのが
とても嬉しいです。

今回は友人が「 杏のシロップ漬けに挑戦したい 」と
言ったので我が家に来て、作り方を教えながら作りました。

こちらも上手に出来て、本人も喜んで帰りました。
そして、両方少しずつ交換しました。

去年は不作で入手出来ず、残念でしたが、今年は
最高のジャムが出来ました。 感謝です。

大分の親戚が毎年 「 杏ジャム 」 を心待ちにして居ます。
今回は送れそうなので、嬉しいです。

出来上がった写真、下手ですが添付致します。
自慢のジャムとシロップ漬けです。


尚、私のブログ 「 マロンとカリン 」 にも載せましたので
お時間が有りましたら覗いて見て下さい。

有難うございました。来年もよろしくお願い致します。




埼玉県狭山市の Kod さん

先日は、見事な杏をありがとうございました。

私の分も義兄嫁の分も同じ日に送っていただき、ありがとうございました。
台風で大丈夫かな??と思った頃に、ちょうどやってきました。

義兄嫁からは到着時と翌々日、ジャム作成後に電話を頂きました。
とても見事な杏で、美味しくできたとのこと、
また来年もお願いしたいと早速言っておりました。

さて、私。
たくさん 杏が出来ました。
水分の多い種類の杏なのでしょうか?
これは前にシロップ漬けにしたかもしれないです。
ジャムの前に砂糖をまぶして水分を出していて、
それを口にしたところ、すっごく美味しかったです。
ちょっと歯ごたえがあって、砂糖で味がマイルドになって、
しばらく食べていました。
2日間ほどジャムを作っていました。
おいしくできましたよ (*^_^*)

本当にありがとうございました。


【 杏の砂糖漬けも、イケルかも! 】




東京都板橋区の kob さん

こんばんは。Kobです。

今日出かけておりまして、夕方帰ったところ2年ぶりの杏とご対面、
早々と送って下さり有難うございました。
それに、沢山のおまけをいれてくださり、とてもうれしかったです。
2,3日追熟させてからジャムを作ります。

こんにちは。Kobです。

7?のジャム用の杏、今年は妹に半分送りました。
昨夜電話がありました。
「 こんなに美味しいジャムが出来たのは初めて、
それにお砂糖が少なくてすむし、色がとても綺麗! 」

まさに私と同じ意見です。
今までは、私が作ったものをあげていたのですが、
今年は作る楽しさをあげました。
出来上がったジャムは、
すでに私の手元からかなりお嫁に行き残り少ないです。

今度は完熟梅を楽しみにしております。
有難うございました。


【 そう、完成品を渡して、貴女も作る楽しさを教える事も大切かも! 】




神奈川県鎌倉市の  On さん

いつも大変お世話になっております。
神奈川県の On と申します。

本日、ジャム用あんず7kgを受け取りました。
どうもありがとうございました。(おまけもありがとうございます!)

本日、全て下ごしらえを終え、冷凍庫へ入れました。
T さんから送っていただく杏は完熟なので、ジャム加工しても
砂糖が少なくて済みます・笑
独特の甘酸っぱさも残した美味しいジャムを作ろうと思います。

どうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


【 杏ジャム加工は、前工程を済ませて冷凍庫へ そして、時間がある時に
煮詰める事が可能です。 その方法を知りたい方は、メールを 】




東京都大田区の On さん

信州大実届きました。
大きくてびっくりです。

何回か信山丸を送っていただいて
シロップ漬けは、最高に気に入ったのですが
数が少ないのでしょうか
またぜひ、次回は送っていただけたら
と、思っています

二三日うちにシロップ漬け作らねば
おいしいのができるのが楽しみです。
次回またよろしくお願いします。

シロップ漬け、ジャム作りました
毎年届くとすぐ作るのですが
今年は、用事が重なり
木曜日になってしまい
シロップ漬けには、やわらかいので、
ジャムのほうが多くなりました。
九月まで待たなくて楽しめるので、
それも、良しです。
また、よろしく
「来年は、信山丸当たってくるといいな」
期待してます。


【 シロップ漬けに信山丸が最適なのを知られてしまった!
  はい、信山丸は栽培が少なくて高級品種です。 】




神奈川県相模原市の  Kob さん

たった今、着きました!
朝から待っていましたから、受け取るなり1個 がぶっとやりました。
甘い ! 汁が垂れちゃって、思わずニカァっときちゃいます。
美味しいです。
つぶれもなくて、丁寧な箱詰めに感謝致します。
とにかく、私も早く三婆のメンバーに届けてきます。
箱から出して常温で柔らかくなるまで置いてから食べるのですか?
押されているのから食べようと思いますが、待てないかも?


着きましたよォ! サニーコットが



とてもきれいな杏色です。
ハーコットと比べると Tさんが言われるように一回り小さいけど、
とても美しい杏色で成元は赤く発色していて綺麗。
ハーコットは甘さの中に酸味も効いて桃のような芳香がありますね。
こちらのサニーコットは酸味が弱くて甘さが口一杯、
杏の香りと共に広がります。
まだ着いたばかりで冷たいせいか箱を開けたとたんに、
ふわぁと良い香りがするハーコットのような
桃かネクタリンのような香りがありませんでした。
室温に戻してじっくりクンクンしたいと思っています。
でもでも、さすが秘蔵っ子甘いです。美味しいです。
早く、その他2婆にも味あわせて拙い感想を送ります。

朝から雨です。梅雨だなぁと思わせるじとじとした天気です。
サニーコットが届いたその日に2婆に届けました。
皆、届けた目の前でガブリとやりました。
サニーコットは杏らしい香りと味で
ハーコットとは特徴が違うことを実感しました。

ハーコットの好きなところは、まずは香り。
桃のようなネクタリンのような良い香りが鼻を突き、
ガブリといくと果汁が迸り、持つ手を伝うほど。
味は甘さの中に酸味も感じて甘さを引き立てます。
本当に Tさんに会えなければ知らなかった味です。

以前デパートで購入したハーコットとは全く別物です。
サニーコットは「しっぽ」が可愛いくて形も香りも杏らしくて
(私達が杏に対して持っている概念)甘い。酸味が少ないです。
しかし、甘味は口一杯に広がりました!
果汁もガブリといくと口を伝います。
好みの問題ですね、母と妹のパートナーはサニーコットが、
私と妹はハーコットが好きでした。
生食用の品種が増えるのは嬉しい限りです。

ところで、一度にたくさん食べたらすぐ無くなってしまうので、
ケチケチしていたら肝心の杏の味が変わってしまいました。

どちらを食べても杏の味で?あの特徴のある味が
無くなってしまいました。 残念ですが。
でも味が変わっても街中で売っている杏より
何倍も何倍も美味しいです。

今年は杏の種をお酒に浸けるつもりで
いますが、こちらでは杏の種が人気なんですって。
ブログを拝見する度にもったいない落下杏。
近くにいたら走って拾いにいってきます。
でも、種も人気だそうですよ。お一人でのお仕事では手が回らないか。
目が回る分刻みの毎日を送るTさんのお陰で鬱陶しい梅雨の楽しみを
今年また味あわせて頂きましてありがとうございました。
これで終わっちゃうのかと思うと寂しい三婆です。
本当にありがとうございました。


【 今年、初採りのサニーコットをサンプル出荷しました。
  数年後に 皆さんにも ブランド杏として頒布しますね。
  お楽しみに! 】




秋田県井川町の Kob さん

昨日、大きな大きな 杏が届きました。

仕事の都合で22時ころ、シロップ漬けを作り終えました。

以前はやわらかすぎてしまいましたが、
今回はなかなか良いできです。

たぶん…。

早く食べたいです。


【 もう、食べているかな! 今年の出来は? 】




東京都品川区の Kob さん

ご連絡が遅くなりました。
昨日、無事届きました!

2年ぶりの立派なあんずに思わず、
にんまりしてしまいました。

今年もうっかり手に入れ損ねるところでしたが、
すべりこめてよかったです!

母も立派なあんずに驚いています。
去年また加工したら、ご連絡しますね!
ありがとうございました。


【 私も、今年は収穫出来て嬉しかったです。 】




埼玉県さいたま市の Mat さん

昨晩 杏が届きました。ありがとうございます。
早速刻んでジャムの準備
今朝少しだけ火を入れて これから煮詰めて瓶詰めします。

画像は信陽約2kgです



左が信陽 右が平和です。


当たり前ですが見た目では解りませんが
果実の煮くずれ方も味も違うんですよね~!

タイミングなのでしょうが多品種
同梱包していただけると凄く楽しめます。

今後もいろいろ宜しくお願いします。


【 収穫状況によって 2種以上の杏を送る事も
  色々と楽しんで下さい。 】  




神奈川県海老名市の Sirさん

楽しみにお待ちします。

頂いたらとりあえず全部シロップに浸けます。
ジャムにしたい分はシロップ漬けにしたものを
瓶から出して煮ると簡単に崩れジャムになります。

たくさんのジャム作りは大変なので、使いたいときに
ジャムにする方が私としては楽ですので。

本当に暑いですね。
でも一転して冷夏になるやもしれず・・・・
くれぐれもお体にはお気を付けください。
よろしくお願いいたします。


【 この方の様に、全部シロップ漬けをしてから
  必要な量を瓶から取りだしてジャムにする方法もアリです。 】




北海道日高町の Mor さん

先ほど、届きました。
とっても、大きなハーコット(*^_^*)
いやいや、感動の瞬間ですよ。

今日は朝から楽しみに待っていたんです。

早速、一個を兄と半分ずつ食べてみると
冷えてるし、甘いし、超おいしい。
口に残る酸味も最高ですね。

本当に二年ぶりの杏は最高です。

兄も美味い! って母と食べると言って持って帰ります。

大切に食させて頂きますね。
贅沢なひと時になりました。

次女の先生も杏を食べたことがなく
お裾わけしようと思っています。

少しジャムにして、ジャムもお裾わけ。

次に到着する杏でジャムやシロップ漬け、
紫蘇づけも作りたいので
あっという間になくなりそうですね。

収穫頑張ってくださいね。

次も首を長くして待っています。


届きましたよ。
超でかい信州大実

今年の杏は、すばらしいですね。
感動です。

全部、シロップ漬けにしたいくらいです(*^_^*)

シロップ漬け、ジャム、紫蘇づけ
貴重な杏です。


【 今年も 沢山の杏が津軽海峡を渡りました。
  そして、生食に シロップに ジャムに。。。
  いっぱい、楽しんでね!  】




群馬県みどり市の Mor さん

まずは、、、 4年越しに、Tさんの杏を手にした
私は、チョー感激しました。
補欠と言う事で、半分諦めていたのです。
その上、おまけの杏を頂いて、またまた感激でした。
有難うございました。

Tさんに、電話をした後、早速、ジャムを作りました。
最高の味で、最高の色で、最高の出来です。
あまりに夢中で作っていたので、写真を撮る余裕が、
ありませんでした (^_^;)

残り半分の杏も、明日、加工する予定なので、
次は、写真に収めたいと思っています。


私は、ヨーグルトのトッピング用に作ったので、
ジャムと言うより、フルーツソースとなりました。
昨日も、お伝えしましたが、
今までにない、色、味、香りの出来となりました。


たっぷりの杏ジャムを乗せていただく、贅沢な朝食です(^-^)

PS: 来年の予約をここでします。
ジャム用あんずを5kg。。。 受けていただけるのでしょうか?


【 毎年、ブログを見ては指を咥えていたらしいです。
  今年こそ と思い 頒布を希望し 念願の杏を!
  これから、完熟杏の良さに惚れ始めますよ。 】




【 シロップ漬けを加工した方へ 】


そろそろ、早い人は 瓶の蓋を開けていますが

頂いたら、ご感想を下さい。 必ずね!!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。