枝成り完熟杏の余韻 パート 3

まあ、暑い日々が続きますね。

庭のサルスベリが満開になりました。
白花


紅花


今日、トンボ帰りで軽井沢(ショッピングプラザ)へ行って来ました。


軽井沢でも 32度 でした。



杏のメール パート3 を ご紹介しますね。



茨城県守谷市の  Fuk さん

シロップ漬けは・・・・・・・・・
うかつにも砂糖を買い忘れてしまい、
大切な杏は冷蔵庫で待機中です。



本格的な杏仁豆腐を作りたくて、
画像のような道具を手に入れました。


フォルムも金属の鈍い光も美しいでしょう。

本来はくるみ割りだそうですが私はもっぱら杏の種の堅い殻を
割るのに使っています。

今年も大切なこの道具が活躍しそうです。


【 素晴らしい、発想ですね。 これで、あの堅い殻もバッチリですね。 】


あんず報告(その1)

皮に傷のあるもの5個をタジンで豚肉と蒸し煮にしました。


甘酸っぱい杏が豚肉に良く合います。
美味しくいただき、家族も大満足です。
ごちそうさまでした。
「タジン★豚肉のあんず風味」マイ・レシピです
http://cookpad.com/recipe/1183443


恒例のシロップ漬け6本仕込みました。

なんて綺麗な色なんでしょう!
1ヶ月後が楽しみです。

今年の信州大実は超ビッグサイズ!
瓶の口から入れるのが大変なほど大きいものも有りました。


【 暑い、昼下がりに 冷え冷えの杏シロップ! 最高な贅沢!!  】


冷蔵庫に生のあんずが未だ半分残っています。

保存瓶を買ってこなくちゃ・・・・


本格的な猛暑がやってきました。


ご苦労をおかけして収穫いただきました完熟杏(その2)の
活用報告をさせていただきます。

前回は「シロップ漬け」の様子と「豚肉と杏のタジン」を
お届けしましたが

今回添付の画像は

1.「ベイクドヨーグルトケーキ 杏」

 Myレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/2682098
 チーズケーキよりもヘルシー、爽やかで夏におすすめのお菓子です。
 熱々でも冷やしても美味しいです。


2.「あんず大福」

 Myレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1182913
 おみやげに持って行くと大絶賛でした。


【 和菓子屋も びっくりでしょうね。 】


完熟プルーン、楽しみにしております。

では、また。




千葉県八街市の  Nin さん

昨日、杏届きました。

まずは、生でいただき、残りを全部ジャムにしました。
ジャムの写真を送ります。


ラベルは、僕のオリジナルで、丸ごとという意味です。



今回の杏は、
甘みが抑え目で、さわやかな酸味があり、とてもおいしいですね。

我が家は、毎日、ヨーグルトに入れて、食べるため、
蜂蜜で、少し柔らかめに、ジャムを作ります。

友達にも大好評です。


連日、暑い中、ご苦労様です。

昨日、ゴールドコットが届きました。
とてもきれいなオレンジ色で、早速二三個割ってみました。
ちょっと硬いなと思いましたが、がぶりと食べてみました。

とても酸味が強くびっくりです。甘みがほとんどありませんでした。
そういえば、二つに割った時に、種が外れませんでした。
見た目は、きれいなオレンジだったのですが、
多分、まだ若かったのだと思います。
酸っぱいのが好きなので、それでも、パクパクと頂きました。

しばらく常温で置いておけば追熟すると思いますので、
あとは、しばらく置いておきます。
杏の収穫の難しさを実感しました。
T様のご苦労がよくわかりました。
やっぱり、生食は、ハーコットにかないませんね。
甘くなることを祈っています。

【 ハーコットは、カナダ生まれ ゴールドコットは、アメリカ生まれ 】





大阪市平野区の  Sug さん

おはようございます!

昨日はメールありがとうございました!
もうそろそろかな? と思い、
問屋街で瓶と砂糖を買い出しに行って帰ってきたところにメール!
間に合って良かったです〜❤️

お友達が来て一緒に加工する予定です。
娘、先日3歳になって、自分のおもちゃキッチンでお料理一生懸命してます。
たまに私のキッチン道具を運んでそれを使って作ってますよ^ ^

今回は杏を見たら大変だろうなー
大興奮すると思います^ ^
お手伝いしたがるでしょうから、少しお手伝いしてもらいます!

では、荷物到着を楽しみにしています❗️


【 そう、子供達は 杏を見て喜ぶでしょうね!
  自分の手のひらに入る果物って興味が湧くと思います。 】


遅くに失礼します!

追加分をありがとうございました!

そしてサービスもたくさんして頂いて有り難うございまーす!
レシピも入れていただいて、
もう無くさないように大事に保管します!

2種類の杏ちゃん、味の違いも楽しみです。
明日はこちら午後から暴風域に入るそうで、
1日杏仕事に勤しみます。


【 枝成り完熟では、秘蔵のレシピをご用意しています。 】




東京都文京区の  Hos さん

こんばんは。
11時に杏届きました。

おまけまで入れていただきありがとうございました。

早速ジャムを煮ています。
スーパーで買ってきた物は、
なかなか水分が上がってこないのですが、
T さんのは、ジュワジュワと上がって来て色が鮮やか。
やっぱり違う!


【 未熟の収穫=追熟  枝成り完熟の収穫/発送
この違いを 実感して頂いて 有り難うございます。 】


久しぶりの杏祭りです!!ありがとうございました。




神奈川県横浜市の  Sim さん

今年は、少しでも長く楽しめないものかとお試しで、
ハーコットを半割りにして、
種の所の空洞に自分で作ったジャムを詰めて、
ピッタリラップして冷凍してみたのです。

毎日、生でいただきつつ、
いつ冷凍ものを食べてみようかと思案中です(*^_^*)。

信州大実は、熟した子からジャムにしていき、
うっすら青い子達は追熟待ちです(^_^)


【 色々と、発想して チャレンジして下さいね。 そして、報告を 】




東京都中野区の  Nis さん

今晩は、東京中野の N です。
いつもお世話になっております。

待ちに待った杏が届きました。
どうもありがとうございました。

早速、嫁さんはジャム作りをと、張り切っております。


【 奥さんは、杏ジャム作りのベテランですね。 】




東京都練馬区の Aoy さん

本日大きな杏、待ちに待った杏ちゃんが届きました。
天候が不順で収穫するのもご苦労が多く大変だった事と思いますが、
綺麗な杏を沢山(オマケも一杯付けて頂いて)本当に有り難うございます。

ジャム瓶の用意等は済みましたが、
シロップ煮は一気に作りたいので、夕食後に頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

昨日は、シロップ用杏(信州大実)を送っていただき、
お世話になりました。

お陰様で、昨夜半分だけシロップ漬けにしました。
残りの半分は、今晩にでもコンポートと、
少しだけジャムも作る予定です。

二年ぶりのシロップ漬け作りで、
ジャム瓶に入れるのが少しもたもたしてしまいましたが、
段々コツを思い出しました。
一か月位したら、キンキンに冷やして食べてみようと思います
(食べる直前冷凍しても美味しかったです)。
ありがとうございました。


【 ジャムに、シロップとコンポート 色々と楽しんで下さい。
シロップ漬けは、瓶を逆さまにして冷蔵庫で保管をする。 】




神奈川県横浜市  Isi さん

私は2011年に
ヤフーオークションにて杏を予約購入させて頂いております。

その時沢山の杏を送っていただいたので、
老夫婦2人では1年で食べきれないほど
ジャムができました。

それで翌2012年(おととし)に注文受付のメールを
PCにいただいた時発注いたしませんでした。

そして2013年(昨年)も
”悲しいお知らせ” メールをいただきました。

でも今年はメールを頂けなかったのと、
近所のスーパーの店頭にまだ杏が出ていないため、正直なところ
杏のことを失念しておりました。

先のメールに書きましたように、
たまたま昨年いただいたメールを読み返しまして、
そのメールの下部にあったアドレスからブログのページに行きました。

拝読していて、
杏の時期も既に終わりに近づいていると知って焦っている時に、
「 ジャム用に少し余分が、欲しい人は5時までにメールを下さい 」
とあるのを見て、大急ぎでメールをしてしまったのです。


初めて見る立派で綺麗な杏を沢山お送りくださいまして
大変有難うございます。

早速これからジャム作りの下拵えにかかろうと思います。

折角大きな実なので、大きめにカットし、
出来上がりにゴロゴロと
形が残るように仕上げられたら良いナ、と思っています。
うまくいくと良いのですが・・・。楽しみです。


【 昔に取引が有った方が、また舞い戻って来ると嬉しいですね! 】 




東京都港区の  Isi さん

時々強い雨が降る東京ですが、
2年ぶりの完熟杏、無事到着しました。

今年は、高級杏「信山丸」との事、
どんな味に仕上がるかとても楽しみです。

いつもながら、たくさんのおまけをありがとうございます!


【 信山丸のシロップ漬けは、果たして上手くいったのかな?! 】




静岡県御殿場市の  Ori さん

こんばんは、Oです。
連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。

無事に1便受け取りました。
たくさんおまけして頂きましてありがとうございました。

ようやく仕込みが終わりました。
初めてシロップ漬けにチャレンジし、レシピ通りに行いました。

順調にいきすぎて本当にちゃんと仕上がっているのかなあ?
と心配になっております。
見た目はうまくいきましたけど、、、。 夏に食べるが楽しみです!

紅浅間杏、綺麗な色でまろやかな味わいでした。
3種類入れて頂きましたが、見た目、味が全然違うんですね?
食べ比べが出来て楽しめました。


【 そろそろ、シロップ漬けの出来具合が判る頃かな?! 】





埼玉県さいたま市の Sen さん

午前中に立派な杏が届きました。

7kg→5kgに変更・・・
皆さんにも分けなくては、と思いながら、 ん〜どうしよう
と思い悩んでいたら、7kgも (もちろんおまけつき〜)
早速仕分けして、まず冷蔵庫へ。

山形3号。
新鮮で、なんだか懐かしい味です。
ジャムにしたらもちろん美味しいのでしょうが
しばらくは、生食で楽しみたいと思います。
ラッキーラッキー!!!


報告遅くなりましたが、追加の杏子と無農薬豊後梅、頂きました。

一日違いで届きましたので、戦争でした。
そのため連絡遅れまして、ごめんなさい。

Tさんも戦争状態から、脱却ですね。お疲れさまでした。

写真添付しておきますね。

杏子7kg+もちろんたっぷりのおまけがついていました。
これを1日半でやりきりました。偉い!!!!
その代り、夕飯は冷凍庫の在庫減らしです。

前列右から


杏子ジャム・・


今年は山形3号。定番のためレシピなしでも作れてしまします。
その代り毎年味に変化が。。
ジャム瓶に種を1個ご愛嬌で入れておきます。
香りも良いかな?

杏子酒・・いっぱい入ってます。
杏子の甘煮(これは冷凍して果物として)

あ〜〜〜戦争終了。あとは一年間ゆっくり、楽しみます。


神奈川県横浜市の  Kaw さん   

お世話になります。
毎日蒸し暑い中お疲れさまです。
杏祭りも無事に終わりそうでしょうか?

ご連絡が遅れまして申し訳ありません。
先週の金曜日の夜に無事に杏を受け取りました。
見事な信州大実の杏にうっとりです。

まずは程よい柔らかさのものを子供達と生で頂きました。
自然の甘みで、子供たちも「おいしい!もっともっと!!」の声が…
『一杯食べて良いよ〜!』っと言いたい所ですが、、、
ジャムの分がなくなる〜。。。と心を鬼にして制限致しました。。。

取り急ぎ第1弾のジャムを作りました。
まだ第2弾が残っていますので引き続きがんばります。




宮城県角田市の  Kaw さん

こんにちは。いつも大変お世話になっております。

午前中に無事に杏を受け取りました。
こんなに早く完熟杏を送って頂いて、ありがとうございました!

さっそく杏を仕分けしまして、
少し青いものは第二回目の後日に回す事にして、


今は完熟杏を加熱、水切りしているところです。

(仕分けした杏と水切り最中の写真をお送りしますね。)

杏って香りがイイものですね〜♪


【 杏の実を割って、軽く茹で上げた時の あの香り 最高ですね。 】




兵庫県神戸市の Mae さん

オークションでお世話になりました神戸市のMです。

この度は、とてもおいしくて立派な杏をありがとうございました。
頂いたレシピを見ながら沢山のジャムやシロップ漬けを作ることができました。
こちらでは、なかなか杏にお目にかかることがありません。
あっても、目の飛び出るように高い果物になっています。

うん十年前、小学校の果樹園になっていた杏をこそっと食べてから、
あんずは私にとって文字通り甘酸っぱい果物で、
今回このようにたくさんの杏に囲まれて感激しています。

リピーターの登録をお願いいたします。
また、来年もよろしくお願いいたします。


【 来年から、リピータとなります。 宜しくね! 】




静岡県御殿場市の Asi さん

昨日届きました、本日はジャムとパイを作ります。できたら写真送ります。

杏のジャムとタルトを作りました。





一年をとうして食べるジャムとこの時期だけのタルトです。


毎年楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。




静岡県浜松市の Mur さん

結局、届いたのは 3時過ぎでした。
受け取ったとき、箱の上をみたら、
やはり午前中指定のシールが貼ってありました。

私は朝から 届いたらすぐに煮ることが出来るように、
道具やら材料やら 全部出して待っていたんですよ。

『 午前中に来る筈でしょ? 』と言いましたら、

『 第 2便に積まれてたので 』
と、言われました。

『 朝、どうしても欲しがったのに〓生物って書いてあるでしょ? 』
  と、言いましたら

『 冷蔵ですから 』って!!


【 Y宅急便に行って、調査をさせましたら 
  トラックで静岡県に入ったが、違う営業所へ間違って
  結局、転送の転送で 午後に。。。。
  まぁ、Y社の対応のマズさ! クールですからって 】


まあ、普通なら大丈夫ですけど、
そんな時間に届いたら、忙しい時間だし、
夜も仕事の用事で出掛けなければならなかったので、
アレコレしながら煮てたら、焦がしてしまいました。

もう、何から何までがっかりです。
焦がしたのは自分のせいですけどね。(笑)

杏ジャムはいまいちの出来になってしまいましたが、
またブログで紹介させていただきますね。




島根県の Tad さん

こんばんわ。
今日夕方杏が届きました。
感動!!!しました。
主人と箱を開けてそれぞれの杏の違いを見ました。

まずハーコットを食味し、酸味のほどよい甘さと大きさ、
食感に感動した後、紅浅間を食味…Good!
ハーコットの大きさにもびっくりしましたが、
紅浅間のかわいいきれいな紅色に惚れ惚れしました。
信陽、山形3号、信山丸、平和、昭和、信州大実などの
きれいなきれいな杏色に今年もあえてうれしかったです。

姉と分けるには…数量を減らして残念だったかもですが、
究極の杏に出会えて幸せでした。
今日食味は2個にしておきますが、
明日からも当分楽しめるのでうれしいです。

8種類の杏の食味ができるとは…杏を語れる
人間になれそうです。
ほんとうにありがとうございました。
T様の体調は大丈夫ですか?
収穫選別梱包発送は大変な作業でしょうから
調子をみながら頑張ってください。

このおいしい杏をたくさんのファンの皆様が待っておられますので、
お体を大切になさってください。

ところで、完熟梅も待っているのですが…まだですよね。すみません。
今後もよろしくお願いします。


【 丁度、この方へ送った時に 運良く 8種の杏を数個送りました。
  完熟させてから収穫をするので、数個の杏が樹上にありました。 】 




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。