やっと 旧盆が終わった。

今年は、3月に亡くなった 母の新盆 

そして、ご先祖様を自宅へお招きしてのお盆が終わった。



15日は、公民館の盆踊り大会の最終日 


最後にビンゴゲームで盛大賑わった。


残念だったが 終盤に雨降りとなり少し早めに終わった。



やっと、公私共々が終わったので 久々に日帰り温泉へ出掛けた。


昨日の予定では、戸隠へでも行って 美味しい蕎麦の予定だったが

当地でも 深夜未明に 音を立てての雨

結局、朝起きた頃でも 小雨だったので 日帰り温泉に変更となった。



いつもの様に 上信越高速に乗って下る。

流石に、上り車線は 国道並みに混んでいました。

下りは、空いていましたので 30分ほどで 信州中野ICへ

出口交差点を 右が中野市街へ  左が長野市へ 真っ直ぐが志賀高原



そう、この交差点を真っ直ぐ出た所に 

「 オランチェ 」という JA直売所が

ここが、産直販売の穴場なので もちろん、寄りました。



信州の今の旬は、 やはり 桃 でした。


桃 も 贈答用になる実は、樹の枝になっている実の2割程度と

歩留まりの悪い果実です。

だから、箱に入った贈答品(クッションで包まれた物)ですと 

1箱(5kg)で¥5.000円前後と高い!!


しかし、贈答用にならない桃は 家庭用(桃が裸の物)として 



1箱¥1.000円と格安です。



今の時期ですと 川中島白桃種も終わりに近く

メインは、「 あかつき 」「 なつっこ 」という品種が幅を広げています。





枝成り完熟のリピータ様達に 「 桃のお買い物 」と思ったが

ご存じの様に、桃は 押されると、そこから柔らかくなり果肉が崩れて

商品価値が落ちてしまうので、扱いが難しい果物です。

1箱 ¥1.000円で買い求めても このままでは送れないので

クッション処理が必要となり クッションと手間が。。。。


それでも、どうしても手に入れたいと思っている方はいますか?

そんな事が 出来るか? 出来ないか! 判りませんが メールを

考えてみますが。。。。。



私も、家庭用より一段上の桃を2箱 買い求めて 

娘達へ送る事にしました。



そして、この直売所を後にして 湯田中温泉の川向こうにある

角間温泉へ行きました。

この古い温泉街(小さな)を過ぎた所に 新築の隠れ温泉(宝泉)が



入湯料が ¥650円と 地元としては、チト高いが 


いい泉質で時間帯かも知れませんが空いています。

食事も可能らしい。

源泉掛け流し、熱め 無色透明 野天風呂無し



私は、時々 此処(宝泉)と七味温泉(紅葉館)がお気に入りで

高速代とガソリン代を使ってでも行きたい(入りたい)温泉です。

まあ、途中に 色々とあるので それが本音かも?!



お風呂を満喫して、外へ出ると 霧に囲まれて 幻想的でした。



温泉の前に林檎畑が


中野へ向かう途中も こんな霧が


市内に入ると やっと視界が開けた。



そして、高速に乗って 須坂で降りて 昼飯に

また、舞い戻って来ました。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。