プルーン情報 2014 12  ベイラー 明日、採る!

まぁ、秋雨前線と言うか 当地も 昨日まで 毎日、降っていました。

でも、集中豪雨って感じでなく 夕方から深夜に掛けて しとしと と


久々に、今日は朝から いい天気になりました。



そして、お昼頃から また、暑さが戻って来た。

でも、日向へ出て 汗が出る程ではない。



午後、外へ出掛けた時に プルーン畑へ行って見た。

そして、残っている ベイラープルーンを触って来た。


いい、感じに 柔らかく(完熟気味に)なって来た。



長野地区の週間天気に寄ると

どうも、週末が あまり良くない様です。

明日(水曜日)と明後日(木曜日)は、晴れ間がありそうである。

朝方は、19℃と涼しいらしいが 日中は、30℃越えもあるとか?!



気持ち的には、明日の朝に収穫をしたい。


そんな訳で、 これから ヤマトの送り状書きを行います。



ベイラーをご希望の方は、現在 8名 います。


ただ、 32kg (4kg×8)も 玉はないと考えられる。



元々、1本の樹だけの割り当てでしたが 親戚の農家に頼み

採り残しの物を全て こちらへ回してもらう事になりました。


果たして、何人で 打ち止めになるか? 心配だ!!


枝成り完熟では、実際の所 収穫してみないと 


足りるのか? 


余るのか!


判らない 要素があります。



葉っぱの陰に 隠れている プルーンもありますので

見た だけでは、判りません!!


もしかしたら、 32kg以上 あるなんて事も あるかも?!


その余る 量にも 寄りますが、余れば 

即日に、 このブログで 募集を行います。 ( 時間的に お昼頃に )

そして、即日の発送を考えています。

もし、希望者が 居なかったら その晩に、オークションに出品を


果たして、どうなるかな???!!!


今期のプルーンは、これが 最後です。




今の時期は、 庭で咲いている花は少ない。

あの サルスベリ百日紅)は、未だ、 咲いています。






何か、花が咲いていないか? と カメラを持って探したら


ニラ(食べられる)が 細かな白い花を咲かせていました。

晩秋になると 黒い粒のタネを落下させて 殖えていきます。



秋と言えば そう、菊 ですね。

庭の 片隅で ひっそりと咲き始めていました。



花では、ないが ムラサキシキブの実が 紫色になって来ました。




今年は、平核柿が 沢山の実を付けています。


10月末頃の収穫が 楽しい様な! 大変な様な? 

この柿は、種無し(時々、あり)渋柿で 毎年、焼酎で酔わせて

甘柿に変身をさせています。  

我が家の コレも 絶品柿 なのです!




ベイラープルーンの頼んだ方へ



楽しみに 待っててね! 



9/4 午前中 クール便の 着目標です。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。