プルーン情報 2014 13  ベイラー 収穫! 改訂 1

久々に、5時半に起きて プルーン畑へ直行する。

多少の風があり 涼しい。

空は、薄曇り 少し、青空も顔を出していた。


まぁ、収穫日和ですね。




これが、初めて収穫した ベイラープルーンです。



色は、茶色で バーバンクプルーンに似ています。

バーバンク



ベイラー




大きさ的には、くらしまプルーンに似ています。

くらしま


ベイラー




このプルーン、細長い葉っぱが多く 結構、隠れています。


だから、ある程度採ってから 木の下に しゃがんで上を見て

残っているプルーンを探しますと ある。ある!



約45分の格闘で これが 収穫物 です。


計量してみると 約36kg でした。


8名様で ギリギリですね!!




9時頃から いつもの屋根付き濡れ縁で梱包を始めました。



8月のプルーン梱包、発送時に比べれば 最高のロケーション

あの時は、暑い日射しが  しかも 無風で 暑かったね!



しかし、9月の声を聞く 今日この頃ですと 涼しい秋風が吹いて

でも、時々 強い風が吹いて 作業を邪魔します。



ベイラープルーンは、くらしまプルーンに比べて


一回り 小さい様に 感じます。

だから、目一杯 詰められます。 


お陰で、 3kg定量に対して 1400gも オマケが!




10時過ぎに 梱包が 終わりました。



午前中に ヤマトの冷蔵庫へ 搬入の予定です。


結局、余りませんでした!!



いつもの事であるが プルーンって 収穫している時は判らないが

ほかの物と比べて 極端に柔らかい物は

虫食いや 腐りかけの様な物があります。


時々、触ってしまい 甘汁で手がベタベタになります。


この様な 穴が 虫が入った所です。


これは、虫に食われて そこが割れて腐り始め


擦れ等により 腐りかけ




今年、プルーンを頒布された方々


生食で楽しんだり 干しプルーンを作ったり 

プルーンの甘煮を作ったり 



楽しんで 頂きましたが?



お陰で、私も 収穫に 梱包に と

 


ボケ防止になりました。



来年も プルーンの季節にお会い出来る事を 
 



楽しみにしています。  


どうも 有り難うございました。








じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。