連休は

あれよ、あれよと もう、9月の中旬に

そして、1回目の連休がやって来た。


しかし、今年から 区の役員となり 昨日は敬老会があった。

当地では、昔から(S27年頃から?)9月の第二週の日曜日に

公民館で 70才以上の方を対象にして

「 地区の老人を敬愛し、長寿を祝う祝賀会 」を行っています。



この行事を行う為に、区三役 協議委員 正副分館長 分区長 婦人常会

など 総勢25名の役員が集まり 行っています。


役員は、8時に公民館へ集合して 会場作りを


そして、10時頃から お年寄りをお迎えして 2階の大広間で行った。


まず、最初に 千曲市消費者センターから講師をお願いして

「 特殊詐欺 こんな手口だだまされる 」と言う講演会から始まった。


そして、12時から 式典、及び祝賀会へ

今年も 約50名越える参加者がありました。


開会の辞、区長挨拶、区の対象者の発表、来賓のご祝辞と進み

乾杯、祝宴となり

婦人部のコーラス 


日本舞踊などと 


大宴会に (約2時間)


お見えになったご老人の一言   毎年、これが楽しみでね! 

なるほど そうなのか!!  また、来年も頑張ろうと 思いました。


終了後に 今度は、役員の慰労会が 

結局、解放されたのは 17時を過ぎていた。




今日は、連休最後 本敬老の日でしたので

妻の母を連れて いつもの温泉へ行った。


ちなみに、私の父は 23年8月に 90才で 母は、今年の3月に 88才で

逝ってしまった。


いつもの様に 高速に載った。 やはり、連休なので いつもより車は多い。

須坂ICで降りて くだもの街道を走り 高山村へ 目的地 : 七味温泉

いつも 途中で寄る 高山共選所



ここは、知る人が知る 果物の直売所です。 特に、林檎が!

未だ、林檎は本格的ではないが 

シナノドルチェ や




さんさ と言う林檎が販売されていました。



また、ブドウも  でも、出始めなのか 未だ 高い!




林檎の加工品 ワイン、お酒など と


また、林檎の種類別のジャムが


それに、ジュースの試飲も出来ます。


林檎の最盛期になると 特売品が箱で売られています。

また、\1.000円で 袋に詰め放題なんてイベントも行われ人気の高い所です。




山田温泉、五色温泉を通過して 松川渓谷の最上部に 七味温泉が

当家のご指定 日帰り温泉 紅葉館へ


ここは、内風呂 露天風呂とあり 白色のお風呂で硫黄の臭い風呂です。

もちろん、男女別です。


この紅葉館 実は、回りにタヌキ親子が住んでいて

玄関の扉を 必ず締めて下さい という張り紙が


今日、行ったら その親子が 玄関脇で 迎えてくれた。


親タヌキは、ヤブへ



子タヌキは、6匹 いるらしいが 3匹しか見えなかった。



また、時々 猿も 出て来ます。


これが 男の露天風呂  いつもは、熱いが 



今日は、子供がいたので ぬるめでした。


風呂の周辺には 自然木がありますが 未だ、紅葉には早かったです。


紅葉の季節になると この奥松川渓谷は素晴らしいです。


七味温泉の少し手前で 左へ登って行くと 山田牧場へ

そして、志賀高原へ抜けられますので

その 紅葉の時期になると 混み合います。




今週末 日曜日 いや、月曜日の深夜に羽田空港

そして、10時前後の飛行機で 4年ぶりの台湾旅行が始まります。

もちろん、1人旅でね。


前回は、成田空港からだった。

そして、膨湖諸島まで足を延ばした。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101004

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101007

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101008

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101011



今年は、

ナイト九份観光+夜市散策ツアー と

阿里山(アリサン)+日月潭(ズーユェタン)観光ツアーへ行く予定です。

果たして、どんな珍道中となるか? 楽しみです。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。