台湾旅行 3 ( 9/23 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅


9月23日  いよいよ台湾の内陸へ観光に 


3日目のスタート


やはり、天気が気になる!


そして、これが 朝食 やはり、メインはサラダだった。



本日は、台湾の旅行社による企画ツァー

阿里山(アリサン)+日月潭(ズーユェタン)観光ツアー 

< 2泊3日/ホテル宿泊+朝食付き >  ¥12.500元 NT


その日程は、

1日目  7時50分 ホテルへ出迎え  

そして、このツァーに参加をする方々のホテルを回ります。

台北からバスで3時間40分  埔里鎮へ ( 南投県 )

途中で 昼飯 をして

日月潭へ ( 台湾最大の湖 )  リゾートホテルで宿泊



2日目

ホテルで朝食後、 阿里山へ 

( 海抜2.000m 阿里山国家風景区で散策 )

嘉義県の 嘉義市内のホテルで宿泊



3日目

ホテルで朝食後、 鹿港古蹟へ
( 台湾らしい赤煉瓦造りの古い建物が多く残されています。)

昼食後、台北へ  各ホテルへ送迎となるツァーです。



では、その1日目を紹介します。 ( 23日 )



予定通り 7時50分に 私達のホテルへ迎えが来た。


これが、このツァーのバスです。



いくつかの、ホテルを回り 今回のツァーメンバーが揃った。

日本人 6人 中国の人 4人  他の外国の人 2人  計12名

ガイドは、謝さん (男性) 日本語、北京語、英語で 説明を

これ又、凄いガイドさんだね!!



台北101ビルの近くのホテルへ


流石に、凄いビルですね。 ( 508mの高さ )


私は、過去に登りましたが 上展望台は雲の上でした。



9時 台北を後にして 1号高速道路で台中を目指す


途中には、こんな高層マンションも


東京も凄いが台北も凄いですね。



10時40分頃に サービスエリアで トイレタイムを

売店で こんなアイスが ¥40元 


これは、各種のカボチャのタネ 塩味で美味いツマミです。 ¥150元


棒付きの黒飴   

1袋 ¥80元  3袋で1袋オマケ  5袋で2袋オマケ

なかなか、面白い 売り方ですね!!



竹棒をこんなに積んだトラックが休憩していた。


これ、サービスエリアのガソリンスタンド



ガンガン スピードを出して 大河を越えたりして 一路、台中へ


一旦、1号高速から降りて 3号高速へ移る。


そして、埔里へ向かう 6号高速に


段々、山の方へ向かいました。



こんな、地層が剥き出しの山肌が見えて来た。


ガイドさんが言うには、以前 台湾で大地震が発生して崩れた山とか!

あの地震から 時間が経過したので 緑も多くなった様です。



椰子の木の様な木が沢山見えて来た。


これは、ビンロウと言う 台湾で昔からある 噛みタバコの木です。

この実を 何かの葉っぱで包んで、口に入れて咬むと

口が赤く染まり 口がしびれる とか?
  

年寄りの台湾人が 好む様ですが

新人類は、これを使わない様です。


そんな 実をつける木が沿道や山々に沢山茂っていました。

高速を降りて、 段々と、山間部へ入って行きます。



途中で、昔からの方法で紙を作る村落へ

そこで 資料館へ寄った。


日本紙の様に、木の繊維をすくって紙を作っていました。


篆刻の様な 印刷の方法を教えてもらった。



この村落辺りは 湧き水が多いらしく マコモダケや


サトイモの様な イモが茂っています。




そんな村の一角で 昼食を摂る。 

これ、サボテンの葉? つけもの と 豆煮!


煮タケノコ


魚の煮付け

皆さん達は、美味しいと言っていたが 私は、遠慮した。



そして、一路 日月潭(にち、げつ、たん)へ

その湖が見えた 



文武廟(ぶんぶびょう)へ着いた。


前殿、中殿、後殿 3殿からなる 黄色な瓦が映える建築物


入口の左右に巨大な獅子が座し 孔子が祀られている。


この石壁に彫られた 彫刻は、素晴らしい し



この建築物 ハンパではなかった。








そして、蒋介石のふる里を思い出す為に作ったという

慈思塔 と言う 山の上にある塔へ


車から 降りたら スコールの様な雨降りに

こんな時に限り 傘をホテルに置いて来た。

ザックから ヤッケを取り出し 着ている内に

皆は、山道を登って行った。



結局、私が最後になる。

登り始めたら 辺りは、霧が巻いて 真っ白に

もう少しの所で 

左上で ピカっと光り 即、ドスンと


そう、カミナリが落ちた!!


ヤバイ!!  


そして、先に登った人が 退避して降りて来た。

塔の頭(避雷針)に カミナリが落ちたらしく 

怖かった!と 話していた。


私も、ヤバイと思ったが ここまで来たので

塔を一目見たくて 上まで 一人で行った。

霧の中に見える 慈思塔 です。

写真を撮ったら、早々に逃げ帰って来ました。




バスに乗って 近くにある 玄そう寺へ


ここからも、日月潭が見えた。


三蔵法師の遺骨が安置されているとか 覗いて来ました。





そして、宿泊となる リゾートホテルへ

ここは、日月潭で唯一 部屋の風呂にも温泉湯が引いてある。

もちろん、日月潭が一望出来ます。

特に、\2.000元を出すと レイクビュー側の部屋に (¥15.000元)

夕方になると 湖が静かに 霧も湧いて来て イイ感じに!




夕食は、バイキング形式でした。

キノコ、ワラビ、焼きマコモダケ


野菜サラダ、ふかしたマコモダケ


デザートに 龍眼を  


これ、美味ですよ!

皮を取ると こんな感じの果肉が


そして、黒いタネが

ライチに似ています。



こんな、ケーキ類が沢山ありましたが、


私は ダイエットと糖分減の為 我慢をしました。


明日は、24日の阿里山編を書きますね。                                                                                                         

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。