暦は、秋なのに

昨日は、朝から曇っていたが

どんどんと気温が上がり 何と、この時期に 32℃まで達した。


秋雨前線に台風からの暖かい空気が吸い込まれたのか





奥信州では、紅葉の頼りが届いています。

雨飾山周辺、栂池周辺、奥志賀高原秋山郷北八ヶ岳周辺

私も 紅葉の写真を撮りに と思っているが

ここ、数日 天気予報では あまり良くない。


やはり、紅葉のバックは 青空が欲しい!


これは、2011年鎌池周辺(小谷村 10.19)で撮ったもの

今年の紅葉は、やや早いと聞いている。



15時過ぎに 体を動かす為に ママチャリに乗って村落を回って見た。


道路に 何か 横たわっていた。


あっ! ヘビだ!! 2才くらいの ヤマカガシだった。


どうも 道路で日向ぼっこしていたか? 渡る時に

車にひかれた様だ。

頭 と 尻 が 致命傷の様だ。 


もちろん、死んでいた。

やはり、暖かいので 散歩に出て来たのか?

冬眠に向けて エサでも取りに来たのかな!

この ヤマカガシ 最近の研究で 毒がありと 毒蛇の仲間になった。

昔は、この辺 (我が家の庭)でもヘビを見かけたが

段々と、見なくなって来た。

年に 1回 見る程度になった。



昨日も、予報では 午後から小雨がと言われていたが

曇りのち 晴れだった。


東側は、青空が見えていたが


西側は、雲っていた。



我が 村落の周辺でも やっと稲刈りが本格的に

今年は、天候も良く 台風の被害もなく 豊作の様だ!



我が家の庭でも 一部 紅葉が始まりだした。

これ、ハナミズキ  赤いのが 実 です。


道路脇の ヤマボウシの実は 落ちて潰されていた。



そう言えば、我が家の柿が 色付き始めた。


去年は、憎き遅霜で 柿が全滅となったが 今年は、去年の分も

実を付けたし 夏期に小雨だった事もあり 小粒の柿となった。


今月の末頃に 収穫が始まるが

こんな小さな柿が 推定で100kgも採れるかも知れない。

採るのも大変だし これを焼酎で酔わせて 甘い焼酎柿にするのも

これまた、大変な作業になります。

今から、35度の焼酎を買い求めて於く(安い時に!2本はいるかな?)



今週の日曜日は、旧町の運動会がある。

私も、今年から 公民館の役員になったので 選手として出たり

弁当、飲み物係  それに、慰労会の担当なので

これまた、大変な事になっています。

元々、運動音痴なので 気持ちが重いです。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
g