朝から、冷たい雨が

この連休は、いい天気に恵まれた。



でも、22日の午後10時過ぎに 皆様もご存じの様な

強い地震がありました。



私も、丁度 自宅で 週末のTV番組を見ていたら

久々に、あの音と共に 緊急地震速報

おっ! と 思っていたら 直ぐにグラグラと来た。


でも、横揺れでしたので この地震は 県外? かなと思っていた。

しかし、それは外れて 20日に行った 白馬でビックリしました。



我が家では、幸いにも棚から何かが落ちるなんて事もなく

廊下の特設場にある熱帯魚の水槽(60?)の水も溢れる事はなかった。



地震が落ち着いて しばらくすると TV等での速報が始まる。

県外へ嫁いでいる子供達から安否電話が


幸いに、当地では 被害がありませんでした。


そんな訳で、余震も多々あり 床に就いたものの 安心して眠れない。

そう、いつもは 寝床まで持って行かない携帯電話を枕元に


PCの電子メールや携帯へのメール等で皆様から

沢山の安否メールを頂きまして有り難うございました。



今朝の新聞を見ると


いつも白馬へ行くときに使っている オリンピック道路でも



亀裂が生じて 通行止めになっているとか!


20日に通った この道が





翌日(23日)は、当地の神社の 新嘗祭と言う行事があり

今年の番頭として、いつもお世話になっている親戚が(杏の供給元)

その当番となったので 私は、朝から手伝いに

そして、妻も 午後から 手伝いに駆り出されました。


この行事は、毎年11月の23日に行われ

2部落で構成されて1部落から2人が氏子総代として4年間神社に奉公し

4年目の23日に 白装束となり神様になります。


自宅で、宅神祭(たくしんさい)を行い 近くの公民館へ繰り出して

そこで 90名程で 直会を行い(約2時間)

約60人程で行列を作り、神社まで歩いて行きます。


スタート時には、スターマインの花火も上がり 獅子舞も

神社までの参道では、通りの方々が 灯り火を焚きます。(豆殻で)



もちろん、私は 裏方に徹しているので 

行列には参加しませんので

写真すら撮れませんでした。


8時過ぎに後拭きを番頭宅で 

自宅に戻って来たのは10時頃でしたか?



そんな、神社行事を 

田舎なので 全親戚、同姓で手伝って行っています。




今日は、予報通り 朝から冷たい雨が降っています。

早朝の気温 3℃ と 寒い

そして、日中も気温が上がらず 7℃と 寒い。

タツを抱いて。。。。。



近くの里山にも 霧が立ちこめていた。


もう、晩秋で里山の雑木も葉っぱが落ちてスケスケになってきた。


お昼頃には、音を立てて降っていました。

この雨で、紅葉した葉っぱは重みとなり葉っぱが落ちてしまいますね。


これ、葉っぱが落ちた 杏の枝です。


中には、未だ頑張っている葉っぱも

これで、風が吹いたら もう、終わりでしょうね。


次は、私の剪定待ちとなります。 約7割は切られます。

実の成る木は、枝を切られると 不安になり

翌年に、タネの入っている実を沢山成らせます。

放任して置くと、枝ばかり伸びて 実も小さくなってしまいます。

虐めた方が いいのです。

逞しく育ちます。 人間と似ていますね。


所で、雨降りなので 中島農園では 林檎の収穫が出来ないかも?!

明日の 引取数に影響があるかも!!






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。