また、上雪が来た!

昨日の朝は、朝日も出て晴れていたが


予報通り、11時頃から 細雪 そして、本格的な雪降りに変わった。

昼頃には、視界も悪くなり 車もライト点灯をしていた。

まぁ、ザンザン降りでした。


午後から 雪かきと思ったが あまりにも降っていたので

小康状態になるのを待ってと思い 16時頃から開始した。


TVニュースでは、やはり 上の方が降ったらしい。

こちらでは、東京や関東を 上(かみ)と呼んでいます。

軽井沢で 19cmも


TV等の天気予報では、こんな低気圧を 南岸低気圧 と呼んでいる。

私は 最初、弾丸低気圧と思っていた。。。


それにしても、上雪は重い!!

当地では、推定5cm前後と思われるが 雪かきをしていると


30cmも降られた様に 重い。

普通なら 雪かきを押して済むのだが 重たくて少ししか押せない。

だから、雪を持ち上げて移動をさせなければならない。

いつも、自宅で雪を貯めて置く場所まで

とても、とても 持ってはいけない!

結局、一輪車を使い 乗せて 運んで 乗せてと 大変な作業に

これ、腕と腰にくる!!

まあ、休んでは 作業をって感じで 時間も掛かる。



それに、降りが小康状態になったが

やはり、湿った雪なので 防水カッパでも 内側に水滴が溜まる。

つまり、内側も濡れてしまうのである。

もちろん、山用のゴアテックス着を着ているが!!


なんだ、かんだで 18時頃まで格闘をしていた。

お陰で、動いたので 晩飯が美味かった。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。