また、雪景色に! でも  改訂1

昨日は、南岸低気圧に寄って 関東地区で積雪となったらしいが

しかし、当地では 何も降らなかった。



むしろ、暖かく感じた。

お陰で、庭の雪も 小さくなってしまった。



このまま、降らないで欲しいが!!

そんな事は、絶対にないが。。。。



お昼頃には、お日様も出て いい天気でした。

ただ、午後になると曇って来ましたが



南岸低気圧が関東から去って、深夜未明に冬型の気圧配置に

そして、未明から 雪が降った様です。


朝、未だ暗いうちに 寝床で 外の様子を

耳を立てて 外の気配を( 野鳥の声等を )

しかし、静かだった。( 降雪があると雪に音が吸収されて )


どうも、降ったらしい!! 


やはり、起きて見ると また、真っ白の世界になっていた。


当然に、朝飯前に 雪かきが始まる。

今朝の雪、 積雪は、2〜3cm程度 多い所で5cm程度


お陰で、片手で雪掃きが出来た。


まぁ、昨日に降られれば 重い雪を想像していたので

今朝の降雪は、楽ちんでした。



いつも、この程度の降雪になったら いいですがね!


お陰で、定時に食事が出来て 朝ドラも見れた。



当地も、ここの所 毎朝、氷点下を記録している。

今朝は、−3°でした。

陽が出て、暖かくなると 昼間で 10°以下

昨日の様に 曇ったりしていると 5°と低くて

野良作業が出来ない。



今年も、インフルの予防注射はしていない!

だから、無理をしないで 暖かい日を狙って 野良作業をしています。



今年は、未だ降雪が少ない様に思える。

お陰で、杏ちゃん 梅ちゃん プルーンちゃんなどの剪定は

ほぼ、終わりました。

でも、 切り落としただけで 切り取った枝は、木の下にある。

まぁ、こんなのは いつでもなので



さて、こんな厳寒な時に咲く花があります。 我が家の庭にも

( 2.5撮影 )



それは、マンサクと言う花木です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF



昨年、あまりにも藪状態だったので 強剪定を行ったので

今年は、数個しか 花が咲かなかった様だ。

昨日、そろそろと思い マンサクを見に行った。

庭の松の木の後に ひっそりと咲いている。


たぶん、そこに咲いているのを知っているのは、私だけかも?



この花木 花が面白い格好をしています。


木をカンナで削った様な  また、長四角形を折り曲げた様な

花びらが 花芽に折り曲げて入っていまして

開花となると その長花びらが スルスルと延びます。

丁度、人工衛星太陽電池パネルが開く様に


今は、これから開く寸前でした。


これが、今月末近くになると

こんな感じに 四方へ開きます。



今朝の様に 雪に降られると 雪が溶けるまで じっと我慢しています。



また、秋に枯れた 枯れ葉は、落葉せず


春の新芽が出るまで残ります。



これに似た仲間なのか

ベニハナトキワノマンサク という花木もあります。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html

我が家にも1本植わっています。


これは、落葉樹でなく 厳寒な冬でも葉っぱが付いていますし

花が咲く時期が違います。 4月末頃に咲く


でも、紅花で マンサクに似ています。



園芸種でしょうか



まだまだ、寒さは これからです。

やはり、当地では 2月末〜3月初旬が


でも、庭の 春に咲く花木の花芽は 日々、膨らみ始めています。



10時頃から いい天気になった。


最高気温も 10℃となり 道路等の雪は消えてしまった。




オマケ写真

( 右、戸倉上山田温泉 中、千曲川 左奥、上田方面 )



里山 五里が峰を見る。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。