上雪が降る!! 改訂 1

ブログの更新を、大夫サボってしまった。

下書きをしているが、なかなか載せるまでに。。。。

載せられなかった原稿文が 多々ありまして!!



この時期、朝夕は冷えますね。

また、一旦、雪が降ると 溶けて 放射冷却で更に冷えます。

でも、−5℃程度の朝なので まだ、マシですが


若い頃は、吹雪でもスキーに行ったらしたが

もう、とても とても  

やはり、年寄りになってしまったのかな?!



この所、寒いので 部屋に隠り DVD漬けになっています。

いま、アクションの24 にハマっています。

居間の42インチTVに 5.1チャンネルのDVDで

スピーカが 前に 3個 低音スピーカが 1個 

それに、後に左右のスピーカが

全部で 6個のスピーカに囲まれているので

シアターと同じ 感覚で見られます。

深夜での視聴は、どうしても音が響くので 昼間、1人で楽しんでいます。


昔に 比べれば DVDのリースも安くなりましたね!

今、@ ¥98円 なので!! ( 旧作品が )




一通り、果樹の剪定も終わり

先日の いい天気の日に 妻と一緒に 剪定した枝を集めました。

いつもは、この枝  乾かして、燃やしてしまうが

昨年から、妻がこれを引取 10月頃まで外で保管をして

保育園の 焼き芋 に使っているらしいです。

まぁ、半年以上の保管なので いい様に乾燥して 良く燃え

いい、オキが出来るとの事でした。



どうやって、焼き芋にするのか 聞いたら

この薪を どんどん燃やして オキを作り それを輪の様に広げて

更に、凹みを作り そこにアルミホイルで包んだイモを入れて

凹みの両側にある オキを イモの上に乗せる様です。

1時間もすると 美味しい焼き芋が出来る とか

園児達は、喜んで おやつに 頂く様です。



昨年から、地区の公民館で副分館長になり

ここへ来て、期末の為 忙しくなって来ています。

副分館長は、宴席の調達から 全ての会計が絡んでいて月末に会計監査が

また、審議委員会や引き継ぎの資料作りとに励んでいます。

この様な 仕事は 昔から 苦手で 四苦八苦しています。


来年は、いや 今年の4月からは、分館長として仕切るので 

もう、事業計画やら 予算計画などと 無い頭を絞っています。



所で、また 雪が降り出しました。

8時頃は、晴れて(曇って)いたが 

予定通りと言うか 9時には もう、里山が見れない程 降り出しました。



降っている 雪は、ボタン雪で 大きく、フワフワしています。



ものの10分で もう、積もり始めています。




TV等では、伊豆や山梨などは 夜から降り出して 積雪ありとか


今年は、早い時期から(1月頃から) 南岸低気圧の通過が多く

いつもの年ですと 4月頃に 多いのですが

この南岸低気圧で 降られる雪は、当地より東京寄りが

積雪が多いので 上(東京を上と言う)雪 と 言っています。


上雪は、一般的に 暖かい雪なので 重い のです。

つまり、雪かきが大変なのです。


どうも、この降り方ですと 



午前中に 1回〜2回程度 雪かきをするハメになる

雪かきをして、元へ戻って来ると もう、また 積もっている!




そう言えば、15日(日曜日) 未明から降り出して



起きて、朝飯前に1回  食べて1回  お昼に1回 と

でも、この時は 午後から晴れたので みんな溶けてしまった。



実は、当地では この南岸低気圧が通過して 雪を降らせた後に

冬型の気圧配置(西高東低)になり、 また、降られるのです。

この時の雪の方が 積雪量に寄りますが

細かな寒い雪で、道路も滑りやすい 怖い 雪になります。 


ガンガン降っている 



10時頃に ちょっと外出しましたら

道路は、大変な事になっていました。




当然に、直ぐには止まらないので 車間距離を取らないで

走っていると 「 ガッチャン!!と 」

そんな 事故を 幾つも 見ました。


私の車 4WDでも この湿った雪は 怖いです。

圧雪しないので、滑ってしまうのでね!



戻って来たら 11時頃に 戻って来たら

約10cm程度も 積もっていました。


即、着替えて 雪かきに専念しました。

約1時間の格闘をしましたら

汗なのか? 雪の濡れなのか? 着ているシャツがビッショリに

これで、そのままですと 風邪を引いてしまいます。

インフルの予防接種もしないで頑張って来ているので

注意! 注意!! ですよね!!!



それにしても、やはり湿った雪なので 重いのである。

腰と腕に 来ますね!


お昼頃になったら 雪も小康状態になった。

そして、雪かきをした道路が溶けて来ました。



そして、15時過ぎには もう、日が射していた。

あの、雪かきは なんだったのか!!



去年の年末に 本宅の隣にあった2階建ての建物とアパートを壊した。

そして、約100坪程度の空き地が出来た。


地目は、宅地で税金も高いが 数年後に農地転換を目指して

ここへ 果樹を植えたいと思っています。

一応、アンズ と  と プルーン を そして、キウィも植えたい。



アンズの品種は、


信州大実  現、供給している



ハーコット  現、供給している



信州サワー、 新品種



信山丸、 現、供給している 



信月、  現、供給している



おひさまコット、 新品種



にこにこコット  新品種



梨は、サザンスイート  新品種  これは、自家用ですね



プルーンは、アリーリバー 新品種


を 小布施のお気に入りな 苗やへ 発注をしました。

3月の中旬頃に 苗木やへ行って 買って来る予定です。


また、先日 近くで 果樹の苗を安く売ったので

信州大実苗 と ハーコット苗 を 購入しました。



でも、これらの果樹が 成るまでに 早くて3年は掛かると思います。

それに、成るまでの世話が大変ですが

何しろ、自宅の脇に 植えてあるので 面倒が楽に成ります。


成るまでに枯れてしまう事もあり 果たして、成るかな?!

まぁ、無事に成る事を楽しみにしていて下さいね。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。