杏も咲いた!

昨晩、当地でも 雨が強く降っていたが

今朝は晴れていた。


早朝の最低気温は、4℃だったが 7時頃には 8℃まで上昇していた。



こんなに暖かいので 庭の山野草達も芽を出し始めた。



かなり大きい花を咲かせる イチリンソウ( 結構、増えて来た )



つい、この間まで 小さい芽だった クリンソウ



過去に、何度も鉢植えをして失敗している キタダケソウ( 地植えしてみた )



これも、何度か失敗している トガクシショウマ( いきなり、花を咲かせる )



名前の通り 黒い花を咲かせる クロユリ



去年、念願に北海道の自生地で見た 白花エンレイソウ



庭に百株以上ある ヤマシャクヤク ( 白花 )



先週から 家を壊して 空き地を作った所に 杏を植えていましたが

取りあえず 植え終わりました。 ( 杏、梅、プルーン、梨 )


4〜5年後が楽しみです。




今日は、朝から いい天気だったので カタクリの群生地を通り過ぎて

八王子山の展望台へ行って見た。


ここから 北の方を見ると この様に見えます。


手前が 千曲市( 更埴 ) 右の山  有明山  中央の山が茶臼山

その奥が 虫倉山と陣馬平  

最奥の白い雪のある山  右が、火打山  中の格好いい山が 高妻山

左が 戸隠連山です。



高妻を望遠で見ると 中央が高妻山  左が 乙妻山


高妻へ登る時は、右の急な尾根を登り上げます。( 最高に疲れます )



右が火打山  左が影火打山




所で、この八王子山の真下には 千曲川が流れていますが

その脇に 杏畑があります。


ご覧の様に 杏が満開になっています。



もちろん、自宅の周りに植えてある杏も満開です。



空が青いので 冴えますね!


後は、10日程の間 寒気がやって来ない事を祈るだけです。




近くの里山( 1333mの大林山 )の頭には、未だ残雪があります。


これが、無くならないと 本格的な春になりません。


明日から 週末まで 雨模様とか? 

さて、どんな感じに降るかな?!



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。