満開の桜が咲いている日に

12日の日曜日は、当地も まずまずの天気でした。

そんな 行楽日和の日に 

私は、早朝から夜まで 公民館で缶詰になっていました。



この日は、近くの佐良志奈(さらしな)神社の春祭りでした。

このお祭りに際しては、区長以下の役員は名誉氏子となりますので

お祭りの祭事には出席となります。


所が、昨日は 長野県議会の選挙でした。


いつもなら この選挙の立会人に 区長以下の3役が選出される訳ですが

神社の祭事が優先となり 立会人不足に

そこで、私は 今年、地区の公民館長となりましたので

選挙立会人のお鉢が、私に回って来ました。


もちろん、こんな大役 生まれて 始めてです。

この為、投票は 期日前投票を行いました。



そう、当地区の選挙場は 公民館です。

公民館の桜は、満開でした。



朝、5時半に起床して 早々に、朝飯を 着替えて 公民館へ

まぁ、自宅から公民館まで 自転車で3分ですので楽勝ですが。。


公民館へ行きましたら 私と同様な立会人(前、前区長さんと民生委員さん)が

「 今日、一日 頑張りましょう 」 ! と お互いにお声かけをした。


会場の設置や張り紙等は、市の職員4名が事前に

本日の日当の支給もあった。

それに、選挙に伴う 確認書類(何枚か)にサインと印鑑を押した。

選挙場の写真撮影はダメとか!

もちろん、持っては行かなかったですが。。。




いよいよ、7時から始まるが 全員、緊張をした 一瞬でした。

昨今では、携帯で時報を聞きながら進めるので正確ですね!


やはり、どこにも 一番乗りが居ますね。

7時前から 公民館のドアが開くのを待っている人が(男性)


そう言えば、昔に 一番乗りの目指して来た事を思い出した。


投票箱の中が空と言う事を 最初の投票者と確認して箱の横にある

扉にカギをするのを確認した。



さて、ここから 長丁場が始まります。

午前中 5時間  午後 8時間 = 13時間の缶詰が開始された。


それでも、始めてだったので ある意味 面白かった。


市役所の職員から 当地は選挙の該当者が、約600名

期日前投票が 100名+ とか

結構、期日前投票が多いのに驚いた。


職員達は、時間ごとに 男、何人 女、何人 と確認をしていた。

そして、9時 10時 11時 何人で 投票率を教えてくれた。


それにしても、選挙に来る人は、パラパラですね。

やはり、好天気だったので お花見に出掛ける前に来る人が多かった。


椅子に座っているのも 大変ですね!

ケツが痛くなるし 公民館のドアを開けっ放しなので寒い風も来るし

それにしても 初めての顔の人が多い!

終わって、帰ったら 「 さっきの人 どこの人 」 と 聞いていた。


不思議に、お昼頃になると 運動もして居ないのに

腹が  グゥ、グゥ と 鳴った。


職員と立会人 全部を 近くのお店から 弁当を配達してもらった。

暖かい、味噌汁付きで

そして、職員1人 と 立会人1人 っていう感じで 別室で食事を摂りました。


いよいよ、午後の部が始まる。

腹が一杯で 座っていると 当然に、眠くなって来ますね!!

こんな所で、いねむりなんて出来ない。

人が来ない時に、立ち上がり 廊下を一周して。。。。


窓からは、公民館の周りに植えてある満開の桜が見えた。

風が吹いていないので とても綺麗でした。


時より、知人が投票に来て 私を見て 「 ご苦労さん 」と声を掛けていた。


午後の部が長い!! 

16時頃〜17時頃は 少ない。

17時を回ると 行楽で戻って来た人達? が 夕飯前に来た。

17時頃だったか? 200人を越えた。

それ以降は、パラパラ でした。


18時頃に 夕食の弁当を頂く

本日の弁当代を聞いたら 昼夕で \1.400円 とか

でも、私は 旨かった でした。


まぁ、投票率を上げる為に 何か、考えなければ 

先着 何名様に 何かを差し上げる とか 飛び番号賞も なんて

くだらない事を考えた。


結局、200人越え下辺りから 人数は増えなかった。


終了時間が近づいて来た。

また、携帯での時報が鳴った。

20時 となり 終了。


当地区の投票率は、約60%代 とか



実は、これで 終わりではないのです。

立会人は、投票箱を持って 用意されたタクシーで投票会場まで運びます。

会場で、担当者様に 地区名と投票箱を締めたカギを渡して

待たして於いた タクシーで 公民館へ戻って来て

本日の 県議会の投票立ち会いは 終わりました。


家に、着いて どっと疲れが 風呂に入ってTVを見て寝ました。


なかなか、いい経験をしました。

これからも 投票は、絶対に行う事にします。




オマケ写真

やっと咲いた シロハナエンレイソウ





ムクムクと花芽?を出し始めた シラネアオイ




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。