庭で咲こうとしていた花 5−4

5月に台風が日本列島へやって来る!



お陰なのか? 朝は、清々しい風が吹いていて 気持ち良く肌に感じた。 

空は、晴れているが 薄曇り状態でした。



お昼頃になると やや、暑さを感じる様になった。

また、この時期には 珍しい 強風も吹いていた。

お陰で、キウィの新芽枝が折れて、落ちていた。

この枝には、花芽もあったので 今年の収穫量が若干減ってしまう!



私は、毎朝 起きると 着替えて ポケットカメラを持って

庭を回り始めます。


そして、咲き始めた花や新実などを探し回ります。


今の季節では、アンズの木や梅の木、プルーンの木の下へ行って

摘果を行っています。

どうしても、今の時期は 葉っぱと実が同系色なので 見方に寄って判りづらいので

方向を変えて 見て 混んでいる所や 生育不良の実を探しては落としています。



そんな事をしていて 

去年に 植えた 姫サユリと言う山野草を発見しました。


植えた場所を忘れていた!



しかも 回りの草を分けて見ると 茎より大きなツボミをつけていました。



数日後に開花するでしょう。


このヒメサユリの球根は、ネットオークションで 今年の2月に

3球 買い求めた物でした。


それにしても 可愛いユリですね。



過去にも このヒメサユリが咲きました。



薄ピンク色をした可憐な花ですが なかなか、難しくて

2年目位で 自然消滅してしまいます。



今年は、地区の公民館長となり イベント企画、実施で大変です。

先週の日曜日は、千曲川河川敷のマレットゴルフ場で大会を行いました。

何しろ、前日は 雨が降りたい様な パッとしない天気でしたので

出来るのか 心配でしたが

見事に 快晴となり 気持ちの良い大会が出来ました。




6月は、男女別のソフトバレー大会

7月は、400才野球  8月は、盆踊り大会 10月は、運動会を

企画し実行を予定しています。

まあ、イベントを行うには 打合せ会議等で大変です。


現在 深夜12時頃 外では 音を立てて 雨が降っています。

庭や 新規に植えた杏、梅などに 水くれをしなくても良さそうです。



杏ちゃん 順調に 育っています。

( ハーコット )


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。