あんず情報 5  枝成り完熟のこだわり その 2

こだわりの収穫方法について

基本は、用途ごとの収穫を行っています。


杏でしたら 

シロップ用= 少し堅さが残るもの 


ジャム用= 完熟状態のもの


生食用= 上記の中間のもの


でも、実際に、枝での熟成を待ってから 収穫をするって

そんなに簡単な事ではありません。

自然のリスクが大きすぎますので 絶対に 農家は行いません!


一番 怖いのは やはり、お天気でしょうか!


明日に、シロップ用を収穫をと 思っていたら 雨降りに! なんて


そうなると 樹上で更に熟されて シロップ用がジャム用に変身! 

なんて事もありますね。

また、樹上で完熟した果実は 風に吹かれると 落下を始めます。


これも、困りますね! 折角、育てて来たのに!!

だから、一般には こんな収穫は 行いません。

でも、私はあえて そんな挑戦に 毎年、挑んでいます。



現在、私が挑戦をしている 枝成り完熟の果実は 

6月下旬頃から  杏ちゃん


7月中旬頃から  梅ちゃん


7月末頃から   プルーンちゃん


があります。


ただ 全ての果物が、自宅で収穫できる訳ではありません。

私の趣味に付き合ってくれる親戚がいまして

果樹畑の収穫の頃になると 畑の全部 又は、何本かの果樹樹を


私に託します。

  

そう、収穫から 計量、梱包、販売までを 私が1人行います。

もちろん、私は 親戚に 果実代を 支払っていますがね。

現在は、 杏 と プルーン を 私に託して頂いています。


果実って、収穫の時期 つまり、樹上で完熟した時に 収穫をすれば

美味しい 果実となります。



でも、一般的に 果実の収穫から 店頭 販売までは

かなりの時間を要します。


樹上で完熟してから収穫ですと 店頭では、もう腐る 一歩手前に

それでは、商売になりません!!


だから、色が着き始めた頃 未熟で収穫をして


物流間で 追熟させて 販売をしています。

店頭で、完熟の様に いい色で いい臭いしている果実を見て


買いますが、 これは本当の完熟味ではありません。



枝成り完熟では、本物の完熟果実を欲しい方の為に

最高の完熟品を届ける為に 樹上の果実を見計らって収穫を行います。


実際には、希望の用途果実があるか?  どんな状態なのか? を

確認する為に 日に最低で2回(朝夕)以上 畑に出向き 

見て、触って 状態を把握して来ます。 
 

そして、収穫する 予定日を 決めています。

ただ、枝成り完熟では 収穫した果物は、その日に出荷するので

余計には、採ってきません。


そうは、言っても どうしても余る事もありますし 足りない事もあります。



余った場合(余る様な感じの時)は、梱包で最後の方にオマケしたり

取り置き品として 特価品扱いで ネット販売をしてしまいます。

時々、このブログをチェックしていると 思い掛けない特価品を
目にする事があります。 但し、1名ないし 若干名ですがね!



足りない場合は、自転車で畑へ行って 採って来ます。


収穫日が決まると  早朝(5時〜)に畑へ直行します。

もちろん、前日に 収穫3点道具を車に載せて於きますがね!



そんな収穫方法を取っていますので

毎年、収穫時期の1ヶ月前頃に 果実の頒布案内メールでリピータ様に

発信をして ご予約の申し込みを頂いております。


今週の末には、待望の 杏 あんず アンズの ご案内をします。


ご予約の受付期間 及び 受付予定量に達したら受付は終了します。

ご予約の注文メールを頂いて こちらで、再確認メールを発信します。

それで、 お互いに確認出来た時点で 正式なご予約注文となります。

収穫が始まってからは、食い違いの処理をしている暇はありませんからね!


受付後は、PCをフルに使って 受注処理を行い 収穫までの段取りをします。

結構な手間ですし 神経の使う大変な作業となりますが

それが、また 楽しい季節な(実際は、苦しいですがね!)のです。

これらの仕事を 全て 一人でこなしています。



枝成り完熟杏、枝成り完熟梅、枝成り完熟プルーンは 

一般の農家や物流品と比べると 一味も二味も違います。

この味を 知ってしまうと 物流品の味は なんだったのだろうと思えますよ。


いよいよ 杏の収穫が来月末頃に始まります。


この数年間 杏の初収穫日を調べましたら

2008年  6/24 〜


2009年  6/20 〜


2010年  6/28 〜


2011年  6/27 〜


2012年  凶作の年で 全くなし


2014年  6/23  〜   となっていました。  


やはり、平均としては 6月末頃ですね。

この頃は、本州も 梅雨の季節で 蒸し暑い時期です。



今日のTVの長期予報では、

6月は いい天気が続く が 7月は 雨が多いとか!

梅雨明けが遅れる とか 言っていました。

果たして、どうなるのでしょうか!!


杏ちゃんは、ムンムンする湿度が高くなる季節になると 実を熟し始めます。

しかし、この梅雨空が 収穫に影響があります。

カラ梅雨ですと スムーズに収穫が出来ますが

日々、降られてしまうと 杏ちゃんは 樹上で 腐ってしまったり 

雫の重さが加算されて 落下が激しくなります。

そうなると もう、お手上げ状態です。


何年か前に こんな事がありました。

もう、待っていられないので ビショビショになりながら収穫をして 

外縁側の上で 新聞紙に広げて 扇風機を使って

乾かした事がありました。

今年は、そんな事 勘弁ですね!!



じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。